【お願い、スイカ食べすぎないで!!】え、1/4カットでもアウト?管理栄養士が警告「お腹壊すかも」"1日の目安量"に「マジか...」
- 2025年07月27日公開
こんにちは。季節の果物を楽しみたい、管理栄養士でヨムーノライターの安達春香です。
夏の果物といえば、甘くてみずみずしいスイカ。ただ、たくさん食べた後に「おなかが痛くなってきた」なんて経験はありませんか?
栄養がたっぷり詰まったスイカですが、食べすぎると思わぬ落とし穴も……。
今回は、スイカの適量や食べすぎの注意点をご紹介します。
スイカは1日200gが適量!

夏といえば大きなスイカにかぶりつくのが楽しみですよね。ただ「どれくらい食べていいの?」と気になりませんか?
スイカの適量は1日200g、Sサイズのスイカであれば約1/8切れが目安。この200gというのは国が健康のためにすすめている、果物の1日分の目標量なんです。
果物にはビタミンやミネラル、食物繊維がたっぷり含まれていて、適量を食べれば高血圧や肥満、糖尿病のリスクが下がるといわれています。

でも実際のところ、日本人の1日の平均摂取量はたったの98.9g。目標の半分にも達していません。しかも10人中4人はまったく食べてないという衝撃の結果も。
旬のスイカを賢く取り入れて栄養バランスを整えましょう!
食べすぎに注意!スイカの思わぬ落とし穴

冷やしたスイカのような食べ物を食べすぎると、体質によってはおなかがゆるくなることも……。
これには体の仕組みが関係しています。食べ物が胃に入ると「腸を動かせ!」という指令が出て、腸の動きが活発に。
本来なら便は腸の中で1~2日かけて水分を吸収し、少しずつ塊になっていきます。ところが、おなかが弱い人が冷たいスイカをドカ食いすると、腸が急に動きすぎてしまうんです。
その結果、まだ水分を多く含んだ"未完成の便"が出てしまうことに。「冷たいものを食べるとすぐにおなかの調子が悪くなる」という人は要注意ですね。
出典:たまプラーザ南口胃腸内科クリニック「下痢の対処法とは?」
子どもはどれくらいまでOK?年齢別の目安量

子どもは大人に比べて体が小さいので、年齢や体格に合わせて食べる量を調整するのがおすすめ。
はっきりとした決まりはありませんが、以下の量を目安にしてみてください。
- 乳幼児:50~100g
- 小学生以上:100~200g
一気に食べさせない、スイカを冷やしすぎないのもポイントです。
スイカには体にうれしい栄養も!

食べすぎは良くありませんが、スイカには次のような、体にうれしい栄養素がたくさん入っています。適量を守って積極的に食べるようにしましょう。
カリウムでむくみ予防!
カリウムは、体の中にある余分な塩分を排出してくれる効果があります。
ラーメンやおつまみなど塩分の多いものを食べた次の日、むくみで顔がパンパンになる人にはぴったり。
とくに夏場は汗と一緒にカリウムが流れ出てしまうので、スイカで補給するのがおすすめです。
リコピンは紫外線ダメージに◎

夏の天敵といえば紫外線!スイカの赤い成分「リコピン」には、日焼けによる肌の赤みや色素沈着などのダメージを軽減する効果が期待されています。
リコピンといえばトマトが有名ですが、実はスイカのほうが1.5倍も多く含まれているんです。
日差しをたくさん浴びたときは、スイカを食べて紫外線ダメージを軽減しましょう!
シトルリンで血流改善

日本人の研究者によってスイカから発見された栄養成分「シトルリン」。
シトルリンには血管を広げる作用があり、運動パフォーマンスを向上させたり、疲労を軽減したりする効果があるといわれています。
血行も良くしてくれるので、女性の悩みである冷え性の改善にも効果的ですよ。
A Catalog of Natural Products Occurring in Watermelon—Citrullus lanatus
適量を意識してスイカをもっと楽しもう!
スイカは食べすぎるとおなかを壊すことがありますが、実は体にうれしい栄養素もたっぷり詰まっています。
この夏は、1日200g(子どもは50〜200g)を目安に取り入れてみてください。
趣味は旅行と食べること。好きなものを一生健康に食べていたくて管理栄養士免許を取得しました。「おいしいものはガマンしない」をモットーに、栄養の知識やお悩み解決食材などをわかりやすくお伝えします!
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【炊飯器でごはん炊かない!?】農林水産省が教える「お米の旨みを感じる炊き方」おにぎりにしたら、もう最高!2025/12/09 -
【ミートソース、もう一生これがいい!!】タサン志麻さん流「お店?」感動レシピ「全然違う!」「ガツンと肉感」もっと早く知りたかった(泣)2025/12/07 -
【ヤマサ公式】鶏チャーシューは巻かない!包丁いらず「煮るだけ」簡単レシピ2025/11/27 -
【カレー、その作り方…本当にやめてーーー!】「なぜかみんなやるけど…」調理師が"ハッとする警告"→「うわ!やってた(反省)」2025/12/09 -
【炊飯器に“玉ねぎ1個”ドボ〜ンするだけ!!】家族大絶賛「子どもも大人も夢中」「あっという間に空っぽ(泣)」おにぎりにしても◎2025/12/03 -
【こんなお肉は食べちゃダメ!】精肉担当者が教える「傷みのサインはここ!」見分け方!【鶏肉・豚肉・牛肉】2025/07/18 -
【コレのために「舞茸」常備します!!】「おつまみに最高!」炊き込みご飯にしない“うんま〜い食べ方”「クセになる」「スライスチーズをそのまま…」2025/12/08 -
【塩昆布ドボ〜ン→炊き込みご飯】が天才!「何これ本当にうまい!」バナナマン日村さんも大絶賛!タサン志麻さんの神レシピ2025/12/06 -
【小松菜、まだお浸しにしてるの?】すぐデキ「1袋瞬殺の食べ方」が激ウマ(泣)白米にガンガンのせても美味い!お弁当にも2025/12/09 -
DAIGOも台所で話題!「大根使い切り」の裏技レシピと手羽のほろほろ煮込み2025/11/29
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





