【マツコの知らない世界に登場】地元民がおすすめする京都「カモガワベーカリー」パン3選

  • 2024年08月16日更新

こんにちは!大人になるにつれてベーグルのおいしさが染みるようになってきた、ヨムーノライターのにじかきです。

今回は2024年3月12日放映『マツコの知らない世界』の『京都パンの世界』でも紹介されました『カモガワベーカリー』さんへお邪魔させていただきました。

※価格などの情報は記事公開当時のもので、店舗やエリアによって異なる場合があります。また店舗により在庫の状況も異なりますのでご了承ください。

カモガワベーカリー

こちらは京都の中でもパンの新しい激戦区と名高い京都市バス「河原町丸太町」から徒歩3分ほどの位置にあるお店。
交差点の角に大きく佇む白い外観と、可愛い鳥のあしらわれたお店の名前が素敵です。表にもたくさんのメニューが貼られており、店内に入る前から美味しそうなメニューの数々に心が躍ります。

こちらの『カモガワベーカリー』さんは、国産小麦粉100%に拘っておられます。食パンには「春よ恋」、ベーグルには「ゆめちから」を用いるなど、パンごとに小麦粉の種類まで変えておられるそのこだわりは素晴らしく、その愛に裏打ちされたもちもち美味しいパンがいただけます。

その中でも今回はベーグル3種類を食べ比べしてまいりましたので、早速ご紹介していきます。

川勝總本家しば漬けベーグル

まずは番組でも紹介されていました「川勝總本家しば漬けベーグル」です。
こちらはもっちりを超えて、むっちり。

そう表現しても良さそうなほどむちむちの生地の中に、しば漬けのコリコリとした食感がアクセントになっています。

中に入っているしば漬けは茄子を京都大原のシソの葉と塩のみで漬け込んだ、昔ながらのしっかり塩味が効いたお味で、シンプルな甘味のある生地と合わさって絶妙な美味しさです。

小さめに見えますが、生地がしっかりしているので、1個で満腹感があり、朝食に食べるとガッツリ活動できそうだなと感じる逸品です。

キャラメルウォルナッツベーグル

こちらはもっちり生地の中に入っている大きめくるみが存在感を出していて、こちらも食感が楽しいです。練り込まれたキャラメルは甘すぎることなく、調和の取れた大人のお味でした。
店長さんがおすすめされるのも納得ですね!

ミルクティベーグル

アールグレイの茶葉が練り込まれた生地に、ホワイトチョコチップが入ったこちらのベーグル。
私は紅茶、その中でもアールグレイが大好きなので、こちらは好みドンピシャでした。

生地にたっぷりと練り込まれた茶葉から香る、アールグレイのいい香りに心がときめき、ホワイトチョコのしっかりした甘味が時折入ることで、味にリズムがついてとっても美味しいです。

上に乗せられたアーモンドスライスも、食感と香りに時々変化をもたらしてくれるので、無くてはならない存在で、全体的にバランスをしっかり計算されているのだなと感じました。

『カモガワベーカリー』さんのベーグルは全てしっかり大きめサイズでむっちり生地なので、1個でもお腹いっぱいになれる幸せに満ちています。
こちらは冷凍保存すれば1ヶ月も長期保存できるので、お店に訪れた際はちょっと欲張ってたくさん種類を買っても、長く楽しむこともできますよ。

お店の2階はイートインスペースもあり、この美味しいベーグルにハンバーグやビフカツを挟んでもらえるそうです。
席数も多く、こちらでご飯を済ませてから近隣のお散歩も楽しめそうです。

オンラインショップでは冷凍ベーグルを購入することもできるので、遠方の方はそちらもおすすめです。もっちり食感のこだわりベーグルを、是非一度ご賞味くださいね。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
エンタメ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ