悲報【茹でたそうめん、氷水につけないで】って本当!?「こんなに違うのか」早く知りたかった「劇的に美味しくなる」裏ワザ!
- 2024年08月18日公開
こんにちは!ヨムーノライターのtaitaiです。
まだまだ続く猛暑。今年の夏は我が家でもそうめんが大活躍中です。
そんな我が家に悲報が……。
なんと今までやっていたそうめんの作り方が間違っていたんだとか。
今回は、よりおいしくなる裏ワザを実践してみます。
そうめんは「氷水につけないで」って本当!?
今回は、日本テレビ系列『所さんの目がテン!』で紹介していたそうめんの美味しい食べ方テクニックが本当なのか試していきます。
どうやら「そうめんは氷水につけると締まるようなイメージですが、秒単位で食感がふやけてしまうので、茹でた後に氷水につけるのはNG!」なんだそう。
正しい方法は、そうめんの水気をよくきってお皿に盛るだけ!
これまで我が家では、麺を茹でた後、氷水にじっくりつけて食べていました。
実際どれぐらい違うのか、そうめん1人前を茹で、半量をこれまでのスタイルである「氷水につける」、もう半量を「流水ですすいですぐ水気を切る」で検証してみました。
【我が家の定番】氷水につける
僕がいつもやっている、茹でた麺を氷水につけるパターンから実践します。(今回は3分間つけてみます)
①茹でて水気を切ったそうめんを、氷水入りのボウルに入れる
②3分間氷水につける
③水気を切って盛り付ける
今回、比較検証のためどちらも水気を切りますが、我が家はいつも氷水につけっぱなしで食卓に出していました。
【裏ワザ】流水ですすいで、すぐ水気を切る
ここでは、茹でた麺を流水ですすいで、すぐ水気をとるパターンを実践!
①ざるにそうめんを入れ、流水ですすぐ
②水気を切って盛り付ける
「氷水につける」VS「流水ですすぐ」どっちが美味しいのか、実食!
(写真左:氷水に3分間つけたそうめん、写真右:流水ですすいだそうめん)
見た目の違いは、あんまりないかな?
3分間氷水につけた麺のほうが、水を吸って多少太くなっているぐらいです。
氷水につけたそうめんの味は...
いつも通りの食感!
個人的にはコシもある気がします。全然これでも気にならないです!
我が家は氷水につけっぱなしで食卓に出していましたが、その時は、最後の方はぶよぶよになっちゃいます。
美味しさ:★★★☆☆ 理由:麺もコシがあって、これでも全然十分。でもつけっぱなしだと最後ぶよぶよになるので星3つ
流水ですすいで、すぐ水気を切ったそうめんの味は...
氷水につけたそうめんと比べて、麺にコシがありますね!
のどごしも良く、ツルツル食べることができます。
美味しさ:★★★★★ 理由:コシ、のどごし共に自分史上一番おいしかったので、文句なしの星5つ!
結果、これまでの食べ方はもうしません!
今回は、日本テレビ系列『所さんの目がテン!』で紹介していたそうめんの美味しい食べ方テクニックが本当なのか試してみました。
結果……美味しさが全然違いました。これまで、長年氷水につけて食べてた身からしたらショックが止まりません。
今後は流水ですすいですぐ水気を切るようにします!
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
"涙が出そうなほど"豚肉がうまい!【笠原将弘さん】「最高」の一言に尽きる「また作って得意料理に…」意外と簡単2024/09/13
-
【そのサンマは選ばないでー!】豊洲料理長が教える「絶対に失敗しない!脂がのってる見極め方」こんな違うとは2024/09/13
-
「衝撃的にエビっぽい」と反響!ちくわでもない【グラム58円のアノ食材】「びっくりするほど感動」エビチリ風2024/09/10
-
卵あったら…【ニラ玉にするのやめます】“あの野菜”の方が合うって知らなかった!絶妙ふわとろ「白米泥棒」2024/09/11
-
【バズった豆腐の食べ方】“あの液体”にドボンするだけ!「漬ける発想はなかった」その手があったか…2024/09/12
-
"目玉飛び出るほど"豚肉がうまい!【和田明日香さん考案】「中居正広さんも大絶賛!」まさかの発想が正解2024/08/24
-
【梨はとりあえず常温←絶対やめて!】老舗青果店が教える「1カ月以上も長持ち」"賢い保存法"味が濃くてうまいアレンジも2024/09/02
-
【シャインマスカット買うなら、絶対ココ見て】青果のプロが教える「甘〜い見極め方」長持ちの裏ワザも!2024/09/09
-
【鮭の切り身、こう焼けばよかったのね!】笠原シェフ「作りながらお腹がぐうぐう」"グリル使わない"神の食べ方2024/08/20
-
【バナナは常温で置かないで...!!】スーパー青果部「1ヶ月近く長持ちする」"賢い保存法"「こうも違うか」2024/08/03
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日