【家事ヤロウ】簡単・時短おすすめレシピ!新垣結衣さんの「ミルクスープ」作ってみた

  • 2024年07月05日更新

こんにちは!料理はなるべく簡素化したいヨムーノライターの木南きなこです。

忙しい毎日でもできるだけ栄養バランスのよい食事を用意したいですよね。 野菜やきのこなどをふんだんに使った具材たっぷりのスープは比較的、栄養をとり入れやすい気がします。

そこで今回は、人気テレビ番組「家事ヤロウ!!!」で新垣結衣さんが紹介してくれたレシピ「ミルクスープ」を再現してみたいと思います。

【家事ヤロウ】新垣結衣さんレシピ「ミルクスープ」

2024年5月28日に放送の「家事ヤロウ」で紹介された新垣結衣さんのレシピで、2024年6月27日時点ですでに1.9万いいね!がついています。

材料や作り方は【家事ヤロウ】の公式インスタグラムを参考に作っていきましょう。

「ミルクスープ」の材料と作り方

材料【5人分】

・ベーコン…150g
・冷凍カット白菜…250g
・冷凍ブロッコリー…小房12個分
・まいたけ…100g
・しめじ…80g
・牛乳…500ml
・水…500cml
・コンソメ…4.5g(ステック1本分)
・料理酒…大さじ2
・にんにくチューブ…小さじ1

★余った野菜を切って冷凍しておくと火が通りやすくて◎
★お好みで黒胡椒、オリーブオイル、粉チーズを適量かけて食べるのも新垣結衣さんのオススメ!
★具材は皆さんのお家の冷蔵庫にある食材でもOK。また、お水とミルクの割合もお好みでよいとのこと。

今回は冷凍白菜、冷凍ブロッコリーは業務スーパーで購入。あらかじめカットされているので超便利なアイテムです。

また、少し調べるとしめじやまいたけなどのきのこ類は、冷凍したほうがよりうまみが増して栄養価も高くなるのだそう。特売の日に購入し、冷凍しておくといいですね。

作り方【1】ベーコンを好みの大きさにカットする

あらかじめ冷凍野菜や冷凍きのこを使えば、ここでの作業はベーコンのカットのみと簡単です。

作り方【2】鍋に白菜、まいたけ、しめじ、ブロッコリーを入れ、①のベーコンも加える

最初から火をかけないコールドスタートです。ちなみにブロッコリーの煮崩れが気になるかたは、後入れでも◎

作り方【3】水、料理酒、コンソメ、ニンニクチューブを入れたら火にかける

牛乳以外の材料、調味料を入れたら火をかけていきます。

ちなみに、コンソメの量はスティック1本分となっていますが、お好みで調整しましょう。 わが家でも味見したところ、やや優しめでしたのでコンソメ量は増やしています。

作り方【4】沸騰し、具材に火が通ったら牛乳を加えてひと煮立ちさせる

作り方【5】塩などで味を調えたら完成!

実際に作ってみると、あらかじめ冷凍野菜などを使用することでかなりの時短になると感じました。包丁を使う作業も少なく、味つけも自分好みである程度調整できるのもいいですね。

新垣結衣さん考案「ミルクスープ」の実食レポ

長時間煮込んでいないのに野菜はクタッと柔らかく、スルスルと食べやすいですね。疲れた胃にも優しい味わいです(笑)

そして、野菜やきのこからそれぞれのうまみが出ており、素材本来の味が生きています。意外と食べ応えもありますね。

さらに、新垣結衣さんおすすめの粉チーズとオリーブオイルをトッピングしていただいてみると、チーズの塩味とコクがプラスされて美味! 嫌いでなければぜひ粉チーズをプラスするのがおすすめです。

手軽に作れるお助けレシピ

今回は家事ヤロウで紹介された、新垣結衣さん考案「ミルクスープ」を再現してみました。

あらかじめカットされた冷凍野菜などを使用することで、極限まで手間を省いたお手軽、時短なお助けレシピです。おいしかったので、みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

この記事を書いた人
スイーツをこよなく愛するグルメライター
木南きなこ

シャトレーゼやコンビニスイーツが大好きで、週3でパトロールしているグルメライターです。業務スーパー歴は約10年。 大学生の2人の息子・夫・愛犬と暮らしている40代主婦。日々の暮らしの中で話題になりそうなものをご紹介します。

業務スーパー シャトレーゼ スイーツ ドン・キホーテ コンビニ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ