【もうめんつゆだけにつけて食べない!!】「これ優勝」「今年はコレに決まり」そうめん界のイタリアン味変や〜
- 2024年05月24日公開

こんにちは。簡単・時短レシピが大好き、ヨムーノライターの坂本リエです。
急に暑い日が増えてきて食欲が落ちている方も多いのではないでしょうか。
そんな時におすすめなレシピ「冷凍トマトのさっぱりそうめん」をカゴメ公式サイトで見つけました。トマトたっぷりでおいしそう!
いつものめんつゆにつけるだけのそうめんに飽きたときにもぴったりの変わり種レシピです。さっそく作ってみました。
ジューシーなトマトがアクセント!
カゴメ公式サイトで紹介されていた「冷凍トマトのさっぱりそうめん」。
手が込んでいそうなのに「調理時間は10分」と時間がかからないところもうれしいですね。
トマトとトマトソースを使ったトマトづくしなレシピは夏にぴったり。早速作ってみましたよ。
カゴメ公式 「冷凍トマトのさっぱりそうめん」の作り方
材料(3人分)
そうめん(乾麺)…300g
カゴメ 高リコピントマト…3~4個
冷凍オクラ(刻んであるタイプ)…50g
ツナ缶…1缶
大葉…6枚
カゴメ基本のトマトソース…1缶(295g)
めんつゆ(ストレート)…3/4カップ
※今回は通常のトマトを使い、1人分で作りました。
作り方①トマトはくし切りにして冷凍しておき、大葉は千切り、ツナ缶は油を切る
トマトはくし形にカットして冷凍します。
大葉は千切り、ツナ缶は油を切ってほぐしておきます。
作り方②基本のトマトソースはめんつゆと合わせて冷やす
基本のトマトソースはめんつゆと合わせ冷やしておきましょう。
作り方③そうめんをゆでる
そうめんはゆでて水で洗い、水気を切ります。
作り方⑤お皿に盛りつけたら完成
器に②のソースを大さじ3~4をしいてそうめんを盛り、残りのソースをかけてトマト、オクラ、ツナ、大葉を盛り付けたら出来上がり。
お好みで温泉卵をのせてもおいしいそうです。今回はのせませんでした。
そうめんをゆでたら順に盛りつけていくだけと簡単に作れました。見た目は手が込んでいますが、時間がないときや料理が面倒なときにもサッと作れます。
実食!
トマトを冷凍することによって最後まで冷たく食べられました。シャリッとしていてまるでシャーベットのようで暑さがまぎれました。
トマトソースにめんつゆを加えることで酸味が抑えられるうえコクがあり、ツナの旨味も一緒に染み込んでいておいしいソースに早変わり。 これなら酸味が苦手な方や子どもも食べやすそう!
オクラのネバネバと大葉の風味と香りがアクセントになっていました。さっぱりとした後味であっという間に食べ切っちゃいました♪
トマトソースにめんつゆでさっぱりイタリアン
カゴメ公式サイトで紹介されていた「冷凍トマトのさっぱりそうめん」を作って食べてみました。
ボリュームのあるそうめんの変わり種レシピはサッと作れて簡単&時短。具沢山で食べ応えあり!満足感があるのにさっぱり食べられるのはうれしいですね!
ぜひ作ってみてくださいね。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【もう普段の炊き込みご飯に戻れない!?】公式SNS「絶対作ってみたい」「放送後何度も作ってます」反響続々!絶対作ってほしい…2025/10/01
-
【ハンバーグはもう一生これ!】水卜麻美アナも仰天!?「鳥羽シェフがこっそり教える」"秘伝の味"再現で大成功!ふわふわ堪能2025/10/02
-
【なすはもう揚げ浸しにしないでーー!】笠原シェフ「なるほど、これはアリ」「ご飯2升くらいイケる!」こりゃ最強だね2025/10/01
-
【キャベツ、絶対やらないと後悔する食べ方】料理上手がこっそり教える「こういう方法があったのか…」“リピ確”レシピ!2025/10/01
-
「相葉マナブ見た?」「史上最高ウマい食べ方」に大興奮!農家さんが教える「お箸が止まらない無限レシピ」2025/10/02
-
【ミートソースはもう一生これ!!!】「いつもこれにして欲しい!」「もっと早く知りたかった(泣)」しみっしみ“旨味爆弾”テクに感激2025/09/25
-
【やっすい豚こま肉→先に“あの液体”にドボ〜ンしてー!】Xで70万回表示「リピ確」「やわらかい!」SNS反響の食べ方!覚えとくと便利2025/09/30
-
【栗はとりあえず栗ごはんに...←ちょっと待って!!】"小料理屋の女将"が教える「過去最高の食べ方」楽しくて仕方ない!2025/10/02
-
【お願い!さつまいも買っても、焼き芋にしないでー!!】生のまま“ドボ〜ン”「大好き」「何度リピートしたか」SNSで作る人続出!リピ確レシピ2025/09/27
-
高校生息子「これうまい!!」【菰田シェフの“冷凍チャーハン”の食べ方】さんまさんも「卵が…」番組で大興奮!一気にかきこむ旨さ…2025/10/01
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日