【お願い!白菜は包丁で切らないで!】スーパー青果部が教える「"数倍長持ちする"正しい保存法」まとめ
- 2024年09月25日更新

こんにちは、八百屋歴10年でヨムーノライターの青髪のテツです。
冬になると白菜ばかり食べているという方も多いのではないでしょうか。白菜は冬が旬の野菜なので、この時期甘くおいしくなってきます。実際に我が家でもこの時期はお鍋やクリーム煮などで白菜を食べる機会が増えてきています。
そんな白菜ですが、以前お客さんから「前に買った白菜がすぐに傷んじゃったのよ。長持ちする方法を教えてもらえる?」と声をかけられたことがあります。
そこで今回は、白菜が長持ちする方法を「まるごと1玉」と「カット白菜」に分けて紹介していきます。
「白菜まるごと1玉」保存法
白菜をまるごと1玉購入したときの保存方法を紹介します。
①ペーパーでつつむ
②風通しの良い冷暗所で保存
白菜はカットしていない状態だと、常温の冷暗所でも2週間は長持ちします。
まるごと1玉の白菜「絶対にやってはいけない保存法」
まるごと白菜を保存したり、料理に使っていくときに絶対にやってはいけないことは、包丁で切ってしまうことです。
包丁で切ってしまうと、切り口から菌が繁殖していくので鮮度劣化が加速してしまうんです。
せっかく丸ごと白菜を買ったのなら、包丁で切らずに外葉から剥いて使っていきましょう。そうすれば、切った白菜と比べて、数倍長持ちさせることができます。
「カット白菜」保存法
カットされている白菜の保存方法を紹介します。
①ペーパーでつつむ
②風通しの良い冷暗所で保存
③冷蔵庫の冷蔵室に入れる
これだけでOKです。この方法で冷蔵保存したカット白菜の保存期間はおよそ1週間です。
保存期間はあくまで目安になります。元の白菜の状態に左右されるので、なるべく早めに使い切ってくださいね。
カット白菜「絶対にやってはいけない保存法」
カット白菜を保存するときは、必ず冷蔵庫の冷蔵室で保存してください。その他の場所(野菜室や常温)で保存すると鮮度劣化が早まります。
野菜は全て野菜室で保存するべきと思っている方が多いですが、白菜は冷蔵室での保存がベストです。白菜の最適保存温度は0〜5℃なので、野菜室だと白菜にとって暑すぎるんです。
また常温保存は論外です。上でまるごと白菜は常温の冷暗所が最適と書きましたが、カット白菜は違います。
白菜に限った話ではなく、包丁でカットした野菜は切り口から雑菌が繁殖しやすくなるので、冷蔵室で保存がベストなんです。
まとめ
今回は「まるごと1玉白菜の保存方法」と「カット白菜の保存方法」を紹介しました。
同じ白菜でも、カットしたものとされてないものでは保存方法や保存目安期間が違うので注意してください。
野菜は正しく保存すれば、数倍長持ちする場合があります。また、冷凍保存すれば1ヶ月は長持ちします。
実際に私も八百屋で野菜の保存方法を知ってから、野菜を捨てることはほぼなくなりました。正しい保存方法を知って、野菜を捨てる機会を減らしていきましょう。
今回の方法を使って、今が旬の白菜をたくさん買って食べて頂けると嬉しいです。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
「え!何これ!?」【ホットケーキミックスはこう焼いて!!】家族感激「これ作ったの!?」「ハマる…」拍子抜けするほど簡単2025/04/02
-
【にんじん2本とツナ缶1個】余ってたら絶対コレ作って!SNSで反響「作ってみます!」「めちゃくちゃありがたい」作りたい人続出2025/04/02
-
【ハッシュドビーフはルーを使わない!?】フレンチシェフ直伝「まさかの作り方」に感動!『しばらく我が家はこれ』2025/03/31
-
【袋キャベツ】で絶対コレ作ってー!「全く思いつかなかった」「何回も作ってる」感動の声続々!秒で大阪名物2025/02/12
-
ハムと混ぜただけ→「え!できた!?」【ホットケーキミックスはもう焼かない!!】「朝も作れる」超簡単な食べ方に“家族感激”2025/03/13
-
まだ普通にオムライス作ってるの??「その発想はなかった!!」【とんでもなく楽でウマい!裏ワザ】お弁当にも2025/01/31
-
【もう、ただの焼き魚に戻れない!?】スーパーの「塩サバがこんなに美味しくなるなんて!」早く知りたかった...2024/09/19
-
【お願い!炊飯器に「この調味料」絶対入れないで!】"炊飯器メーカー"が警告したその正体に→『知らなかったー!』2025/03/29
-
朝マック・朝コメダ珈琲よりコレが正解!【ギリギリまで寝てたい朝に】ズボラテク満載「喫茶店ごっこしよう♪」2025/04/02
-
うますぎて震えた…【厚揚げはこの食べ方が最高!】「照り照り」「とろ〜り」たまらんんん!禁断の味に「また作る」2025/03/25
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日