これ100%ウマいやつ!【グッチ裕三さん×豆腐】「甘じょっぱくてメイン級」豆腐1丁ペロリだよ…

  • 2023年10月11日公開

こんにちは。毎日1丁は豆腐を食べる、くふうLive!ライターのayanaです。

木綿豆腐は鍋に入れたり、味噌汁に入れたり……いつも同じような使い方になっていませんか?

今回は、そんな方におすすめしたいグッチ裕三さんの「焼きやっこ」レシピを紹介します!いつもの木綿豆腐を使うのに、まるで厚揚げのような肉おかずのようなたたずまい。

白米がすすんでしょうがいないメインおかずに大変身します!

1回食べると止まらない!

こちらは、NHK『きょうの料理』でグッチ裕三さんが紹介していた「焼きやっこ」です。10分ほどでできあがるにも関わらず、おかずにも、おつまみにもなる優秀料理!

豆腐を焼き上げただけだとは思えないほど、ぜいたくな味わいで食感もあり、1口食べるともう止まりません。

さっそく作ってみましょう!

グッチ裕三さん「焼きやっこ」の作り方

材料(2人分)

・木綿豆腐…1/2丁
・しょうが(せん切り)…20g
・ねぎ(せん切り)…15cm
・めんつゆ(2倍濃縮タイプ)…大さじ2
・砂糖…小さじ1
・バター…大さじ1
・サラダ油…大さじ

作り方①豆腐を半分にカット

木綿豆腐を半分にカットしたら、キッチンペーパーなどに包んで水切りしましょう。

ここでしっかり水切りしていないと、後ほど油飛びが大変なことになってしまうので、注意してくださいね。

作り方②めんつゆに砂糖を入れてよく混ぜる

めんつゆに砂糖を入れて、よく混ぜておきます。

作り方③バターと油を入れたフライパンを熱する

フライパンにバターと油を入れて、火にかけます。

作り方④豆腐を入れて両面に焼き目をつける

程よくバターが溶けてきたら、豆腐を投入!弱火でじっくりと両面に焼き目がつくまで加熱していきます。

木綿豆腐とはいえ優しく扱わないと崩れてしまうので、注意してくださいね。

作り方⑤いらない油を取り、②のめんつゆを入れる

焼き目がついたら余分な油を取り除き、②のめんつゆを入れます。

作り方⑥少し煮詰めたらできあがり!

少し煮詰めて両面にタレをからめていきましょう。お皿に盛り付けて、カットしておいたネギや生姜を盛り付けたら、できあがり!

バターの豊かな香りが食欲を誘う!

見てください、この日本料理屋さんで出てきてもおかしくない焼きやっこを。タレがよくからんでいて、かなり美味しそうな見た目に仕上がりました。「早く食べたい……」と身体がソワソワします……。

ワクワクしながら1口食べてみると、バターの豊かな香りがふわっと広がっていきます。これは、1回食べ始めてしまうともう止まりません。

「焼きやっこ」はおかずとしてだけでなく、おつまみとしても◎重すぎないので、1個でも2個でも飽きることなく食べられます。

両面に焼き目をしっかりつけることで、厚揚げのような食感を楽しめるところもうれしいポイント。今回はトッピングにネギや生姜を使っていますが、茗荷などをプラスしても美味しく食べられますよ!

この記事を書いた人
ayana

はじめまして。ワークマンでアウトドアウェアをチェックするのが大好きなayanaです!元スタバ店員で今でも週4でスタバに通っているほど、スタバの沼にハマっています。インスタチェックが趣味で、100均や収納の情報は欠かさずチェックしているので、くらしに役立つ情報についても自信があります! わたしの記事では、「これは絶対紹介したい!」「実践したい!」と思った情報を選りすぐって紹介しています。

スタバ

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ