暑さに負けない!2品が15分で完成するよ~晩ごはん「1週間献立」
- 2023年07月17日更新

暑い…けど晩ごはんはしっかり食べたい!
メイン+サブ=15分以内で完成なら時短で楽ちん
しんどい暑さが続く季節になりましたね。一日の終わりに晩ごはんをしっかりと食べて、エネルギーを蓄えることで、暑くても乗り切れる体を作れます。でも、暑いから作るのも面倒…。
それならメイン+サブ=15分以内で完成する、時短の晩ごはんはいかが?この記事では、1週間分の献立をご紹介します。暑さに負けず、おいしく乗り切る、晩ごはん「1週間献立」をぜひチェックしてみてください。
月曜日は火を使わない!レンチン献立
ネギだく蒸し鶏
暑いときは、コンロに火をつけて調理するだけでも汗をかきそうです。そこで、火を使わない献立をご提案。ネギだれがたっぷりとかかった蒸し鶏は、レンジでチンして作れます。ポン酢のさっぱりとした味も夏にぴったりです。(調理時間:10分)
もやしとわかめのピリ辛ナムル
副菜もレンジでチンして作れるレシピです。もやしとわかめを酸味の効かせたタレで和えたナムルは、さっぱりと食べられます。豆板醤を入れてピリッと辛く、暑い夏にいいアクセントです。(調理時間:5分)
火曜日はこってり×さっぱり=バランスよし!
白身魚のケチャップ甘酢あん
淡白な白身魚には、こってりとした味つけが合います。ケチャップをベースにして作った甘酢あんは、甘みと酸味のバランスがよく、大人も子どもも好きな味。野菜も入れて栄養満点。魚は骨取り済みだとより食べやすいです。(調理時間:10分)
香ばしやみつききゅうり
こってりとした味のメインには、サブはさっぱり味にしてバランスを取りましょう。きゅうりとしらす、塩昆布を白だしやごま油で和えています。きゅうりはすりこぎで叩いて割るので、包丁は不要。ポリ袋で揉み込んで即完成です。(調理時間:3分)
水曜日は暑くても食べたいひんやり&コク旨
冷なすしゃぶの梅ポンだれネギまみれ
具材を冷やしてひんやり仕上げた料理なら、暑くても食べやすいです。こちらは冷やしゃぶになすを合わせたレシピ。梅やポン酢を合わせたネギだれでさっぱりといただけます。仕上げに小ネギを散らすと、彩りもきれいです。(調理時間:10分)
さやいんげんとちくわのごまよごし
黒ごまで作るごま和えを「ごまよごし」といいます。さやいんげんとちくわが、黒ごまの風味でコク深い味わいに。さらに栄養価もアップ。汁気が出ない料理なので、お弁当のおかずにもおすすめです。(調理時間:5分)
木曜日は夏野菜のほっこり献立
ズッキーニの豚巻きめんつゆわさびマヨソテー
夏が旬のズッキーニは水分が多く、豚肉を巻くことで水分を閉じ込め、ジューシーな味わいになります。めんつゆとマヨネーズを絡めて焼いて、うまみもたっぷり。爽やかな辛さのわさびがいいアクセントになっています。(調理時間:10分)
きのことトマトの味噌汁
味噌汁にトマトを入れるのは、夏ならではですね。きのこも入れると、栄養もボリュームも満点。どちらもうまみ成分が豊富な食材なので、うまみの相乗効果でよりおいしさが感じられそうです。(調理時間:5分)
金曜日は具だくさんで栄養満点!
なすとピーマンの酢豚風炒め
こちらも夏が旬のなすとピーマンで作る酢豚風の炒め物。豚こま肉を使うので、揚げずにこんがりと焼くだけで作れます。火の通りやすい食材を使うことで時短で完成。調味料の種類が多いので、計量には少し時間がかかるかも。(調理時間:10分)
カニカマチョレギサラダ
手の込んだ主菜に対して、副菜はちぎるだけで作れるチョレギサラダを合わせるのはいかが?サニーレタスもカニカマも海苔も全部ちぎって、調味料を和えるだけで完成します。レモン汁を入れたさっぱり味で、どんな料理にも合わせやすいです。(調理時間:10分)
土曜日は夏野菜のおいしさをじっくり味わう
カリカリ豚こまと夏野菜のさっぱりだれ
なすやズッキーニなどの夏野菜と豚こま肉をじっくりと焼いたレシピ。みょうがや大葉などの薬味をたっぷりとのせて、さっぱりとしたタレで食べます。豚こま肉はあまり触れずに焼くことで、カリカリに仕上がりますよ。(調理時間:10分)
オクラのごま和え
副菜も夏野菜のオクラを使っています。茹でて、切って、ごま和えにするだけのシンプルなレシピ。白ごまをすることで、コク深く香り豊かに仕上がります。(調理時間:5分)
日曜日は子どもが好きな味にしました♡
ささみと豆腐のチーズナゲット
チキンナゲットはやわらかく、子どもでも食べやすい肉料理です。豆腐を入れるとさらにふわふわになります。ヘルシーさもアップで、大人にもうれしいレシピに。チーズも入れて満足感アップです。(調理時間:10分)
きのこのカレーマリネ
たっぷりのきのこで作るヘルシーなマリネ。カレー粉を入れると、スパイシーな香りが食欲をそそり、子どもでも食べやすい味になります。レンジでチンするだけ、時短で完成です。(調理時間:5分)

明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【農林水産省】が教える【ゆで卵】を超簡単に作るレシピ「本当に脱帽」「早く知りたかった!」今後はこれ一択2025/04/21
-
【お願い!炊飯器に「この調味料」絶対入れないで!】"炊飯器メーカー"が警告したその正体に→『知らなかったー!』2025/03/29
-
バターが決め手!冷めても美味しいたけのこご飯の作り方【炊飯器で簡単】実食レビュー2025/04/23
-
激ウマ【えのきレシピ】表面カリッカリ〜!「えのきと大葉のカリカリもちもちチーズ焼き」卵焼き器で楽チン2025/04/24
-
【行きつけのお豆腐屋さんに教わった!】藤井恵さんの“厚揚げのおかかチーズ焼き”が簡単&絶品おつまみだった件2025/04/22
-
やっぱりツナ缶は裏切らない♫【ロバート馬場さん】味噌ツナもやし"材料費100円"の「究極にウマイ食べ方」がすごい!2023/01/30
-
バナナが黒くなったら食べられない?皮と中身の見極めポイントを「青果のプロ」が解説!2025/04/23
-
【白菜は洗う?洗わない?】青果のプロが明かす"衝撃の真実"に「知らなかった...」「今までのやり方が怖い!」2025/03/04
-
【新玉ねぎ買ったらコレ作ってー!】“あの調味料”ドボンするだけ「4個分作ればよかった…」 「トロトロ」“生ばっか”は卒業!2025/03/02
-
ロバート馬場ちゃんの「節約&簡単レシピ」3選|テレビで話題の時短おかず&朝食メニュー2025/04/24
特集記事
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日