【ズッキーニの食べ方はコレが最高!】スーパー青果部「バツグンに旨いレシピ」でご飯進む!正しい選び方も

  • 2023年07月02日公開

こんにちは!八百屋歴10年、くふうLiveライターの青髪のテツです。

夏野菜が旬を迎えています。夏野菜といえば、きゅうり、トマト、なす、とうもろこし、オクラなどがありますよね。どれも人気のある野菜で、夏になると飛ぶように売れます。

しかし、ズッキーニは旬の時期になってもなかなか売れないので常連さんや主婦パートさんに買わない理由を聞いくと、「ズッキーニは使い方がわからない」とか「種が気になって、あまりおいしく食べることができなかった。ハズレだったのかな」など調理方法や選び方がわからない方が多いことがわかりました。

そこで今回は、「鮮度がよくおいしいズッキーニの選び方」と「最高のズッキーニレシピ」を紹介していきます。

「おいしいズッキーニ」の選び方

鮮度がよくおいしいズッキーニを見分けるときは、3つのポイントをチェックしましょう。

  • 大きすぎない
  • 太さが均一
  • ヘタの切り口が白くみずみずしい

おいしいズッキーニを見分けるときに一番気をつけて欲しいのは、大きく育ちすぎたものを選ばないということです。

小さいほどいいというわけでもないのですが、ズッキーニは育ちすぎて大きくなると、種が大きくなり食感が悪くなります。また加熱したときに崩れやすくなるんです。

ついつい大きいものを選びがちですが、20cm以下のものを目安に買いましょう。 20cmってどのくらい?と思った方は、500mlのペットボトルがおよそ20cmなので比べてみましょう。

※一般的なスーパーに出回っている品種に限った話です。品種によって当てはまらない場合があります。

次に「ズッキーニの太さ」に注目しましょう。

おいしいズッキーニを選ぶなら、太さが均一なものを選びましょう。ズッキーニは鮮度が落ちてくると、水分が溜まり端が膨れてきます。

また受粉がうまくいっていないと、へた側が細くなったり先端が膨れたりするようです。

最後は、「ズッキーニのヘタの切り口」に注目しましょう。

どの野菜も収穫の際にヘタや芯をカットされて収穫されます。その切り口の状態を確認することで、収穫からどの程度時間が経っているかわかるというわけです。

ズッキーニの場合はヘタの切り口が白くきれいなモノほど新鮮です。鮮度が落ちてくるとヘタの切り口が黒ずんでくるので、そのようなズッキーニは選ばないようにしましょう。

チーズとの相性が抜群!「ズッキーニのホイルチーズ焼き」レシピ

青果部の私がおすすめする、ズッキーニレシピを紹介します!

材料(1人前)

・ズッキーニ:1本
・シュレッドチーズ:適量
・しょうゆ:小さじ1
・塩胡椒:適量

ズッキーニのホイルチーズ焼きのレシピを作る手順を紹介します。

調理時間の目安はおよそ20分です。

1.ズッキーニを輪切りにする

2.ズッキーニをアルミホイルに並べる

3.塩胡椒をかけ、シュレッドチーズをたっぷりのせる

4.オーブントースター(180度)で15分加熱する

5.チーズに焦げ目がついたら、しょうゆをたらして完成

ズッキーニとチーズの相性は抜群に良いです。ご飯のおかずでもお酒のお供どちらでもいけちゃいます。

簡単なのにおいしいので、ぜひ一度試してみてくださいね。

夏はズッキーニをたくさん食べて

今回は「鮮度がよくおいしいズッキーニの選び方」と「おすすめのズッキーニレシピ」を紹介しました。

夏野菜の中でズッキーニはなかなか売れない傾向にあったので......ぜひ正しい選び方と、おすすめレシピで今が旬のズッキーニをたくさん食べていただけると嬉しいです。

この記事を書いた人
野菜のプロ
青髪のテツ

スーパーの青果部歴10年の青髪のテツです。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ