「ワンプレート料理」15選!春休みだし、おうちカフェ開店だよ~
- 2023年03月04日更新

「ワンプレート料理」はおしゃれで楽ちん!
自分に、家族に、おうちでカフェ気分を味わって
新生活の時期は春休みなどで家族が集まることも多いですよね。そんなときにおすすめしたいのが「ワンプレート料理」です。料理をひとつのお皿に盛り付けると、おしゃれでカフェのような気分を味わえます。
食器が減らせるので片付けが楽ちんというメリットも。自分だけに作るのもありです。そんな「ワンプレート料理」をご紹介します。Instagramのレシピは、画像クリックで詳しい材料や手順をチェックしてくださいね。
大人も子どももハンバーグの虜♡
①ナポリタン&ハンバーグプレート
ハンバーグはお好きですか?ジューシーでお肉のうまみをたっぷりと味わえながら、やわらかくて食べやすいので、ハンバーグは大人も子どもも好きですよね。同じソースのナポリタンとご一緒にワンプレートにのせて、召し上がれ。
②とろたまバーグライス
ハンバーグの何が面倒かというと、こねて成形することですよね。それなら、こねない&成形しないハンバーグはいかが?とろっとした玉子と一緒にご飯にのせればもう絶品です!ブロッコリーやミニトマトなど彩りも添えて。
やっぱりお肉がすきっ!
③牛ガーリック飯
みなさん、やっぱりお肉が好きですよね?そんな声にお応えする、牛肉×にんにく×ご飯という最強レシピをご紹介。切り落とし肉なので、さっと火を通して時短で作れます。仕上げに温泉玉子をのせれば、濃厚な味わいがもうたまりません!
④さっぱりポークソテープレート
豚のロース肉はポン酢に漬け込むとやわらかくなり、さっぱりとした味になります。ご飯をきれいに盛り付けて、レタスを添えれば彩りも美しい!白いご飯が進むワンプレートのできあがりです。
⑤ガリバタピリ辛チキン
皮目をパリッパリに焼いたチキンは香ばしくてジューシーです。にんにくや生姜をたっぷりと入れた調味料に漬け込むことで、ピリ辛味に仕上げています。ご飯にのっけて、野菜を添えれば、ガッツリワンプレート完成です。
おうちで旅行気分のワンプレート
⑥レンジdeタコライス
タコライスは、メキシコ風アメリカ料理のタコスとご飯を組み合わせた、沖縄発の料理。スパイシーな風味のお肉とフレッシュな野菜は相性バツグンです。しかも調理はレンジでチンで、火を使わずに完成します。
⑦ジュレポキ丼プレート
ポキは魚介類の切り身を調味料で和えたハワイ料理。アボカドや香味野菜なども混ぜて、食べごたえたっぷりに仕上げます。ご飯ともよく合うので、丼にしてサラダを添えればワンプレートに。ジュレの手作りタレとベストマッチです。
⑧ガパオライス
ガパオライスはバジルが香る爽やかなタイ料理。ひき肉を赤や緑のピーマンと一緒に炒めれば、彩りもきれいなご飯ものができあがります。目玉焼きをのせて、ボリュームもアップ。おうちにいながら、本場の味を堪能できます。
⑨トマト入り海老チリ丼
海老チリは中華料理。ふんわり玉子を合わせるとマイルドな味わいになり、子どもでも食べやすくなります。濃い味はご飯に合うので丼にしてもよし。カラフルなワンプレートで食欲もそそります。
炊飯器のスイッチひとつで簡単に完成!
⑩手羽先の甘辛ガーリックライス
手羽先をご飯と一緒に炊くと、うまみが染みたガーリックライスができあがります。手羽先は調味料に漬け込み、焼いてから炊飯器に入れると香ばしさアップ。仕上げに照り焼きソースをかければ、香りまでおいしく仕上がります。
⑪バーベキューチキンとバターピラフ
こってりとしたバーベキューチキンと、コクがあるバターピラフは、炊飯器で同時調理できます。鶏肉は炊飯器で炊いた後に、炒めてソースと絡ませて。ご飯は炊けてからバターを混ぜ込むと、風味豊かになりますよ。
⑫カオマンガイ
カオマンガイは鶏肉とご飯で作るタイ料理のひとつ。鶏もも肉をこんがりと焼いてから、炊飯器で炊き込むことで、香ばしくできあがります。鶏のうまみを吸ったご飯はおいしいですよ。手作りソースをかけて召し上がれ。
カフェらしさ爆上がり!「パン」メニュー
⑬パングラタン
パンを使ったメニューはカフェらしく、おうちごはんがもっとおしゃれになります。こちらは丸いパンを容器のようにくり抜き、グラタンを焼いた料理。グラタンは具材に薄力粉をまぶしてから牛乳を入れると、ダマになりにくいです。
⑭シチューポットパン
家に余ったビーフシチューやカレー、ラタトゥイユなどがあれば作ってほしいリメイク料理がこちら。食パンをくり抜き、チーズをかけて、オーブントースタで焼けば完成です。ビーフシチューのレシピも合わせてチェックしてくださいね。
▼ビーフシチューのレシピはこちら
⑮デミグラ卵チーズトースト&マスタードにんじんラペ
彩り豊かなトーストのワンプレートは豪華な朝食にいかが?トーストはデミグラ風ソースをパンに塗り、レンジで作ったふわふわ卵とチーズをのせて焼いています。副菜にはキャロットラペを合わせて箸休めに。

明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【鶏もも買っても、焼かないでーー!】生のままドボン!?「あ〜こうすれば良かったのね」「ほったらかしで完成」冷めてもウマっ!最高の食べ方2025/07/16
-
【えのき2袋】あったら絶対コレ作ってーー!“こんがり食感”がもう最高「2袋瞬殺!」「がっつりメイン級」2025/07/18
-
【買ってきた桃、いきなり剥かないで!】"固い桃"一晩でやわらかくする裏技!青果店・パティシエはこうしてる!2025/07/18
-
【にんじん1本】余ってたら絶対コレ作ってー!タサン志麻さん「次は“倍量”でリピする」「家族があっという間にペロリ」黄金比レシピ2025/07/15
-
娘「コレおいしすぎるんだけど!」【もう普通の目玉焼きに戻れない】劇的に変わる!「白米との相性200%」やみつき爆誕2025/07/16
-
スーパーのうなぎ蒲焼【付属のタレはうなぎにかけないでーー!?】メーカーの教えに「えっ!?」「ずっと間違ってた」2025/07/18
-
コレのために「塩昆布」常備したい!!【本当は教えたくない】うんま〜い食べ方!SNS→「美味しい」「また作ります」2025/07/18
-
【バナナ、まだ常温に置いてるの?】野菜のプロが教える「15日目でも傷みなし」"賢い保存法"に目からウロコ!「そうだったんだ…」2025/07/15
-
豚しゃぶをなめろう風に!?笠原将弘さんのレシピが衝撃の美味しさだった件!実食レビュー2025/04/25
-
【こんなズッキーニ、絶対に食べちゃダメーー!】"青果のプロ"のジャッジに→「危なっ」「すぐ捨てます」2025/07/18
特集記事
-
2025年04月24日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日