晩ごはんの「1週間献立」特集!メイン+サブ=15分で完成します
- 2023年02月13日公開
今日の「晩ごはん」何作ろう…を助けます!
メイン+サブ=2品が15分で完成
毎日、「今日のごはんは何を作ろう?」と考えていませんか。献立作りの大変さが少しでも減るよう、晩ごはんの「1週間献立」をご用意しました。
しかも、主菜と副菜を2品作っても合計15分以内というレシピの組み合わせをピックアップ。曜日ごとに献立をご紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。
月曜日は彩り豊かにガッツリ献立
豚ひき肉de回鍋肉
火の通りが早い豚ひき肉を強火で炒めれば、回鍋肉が時短で完成します。ご飯にのせた丼レシピですが、そのまま主菜にしてもOK。こってりとした味つけのガッツリとした食べごたえで、白いご飯がもりもり進みます。(調理時間:10分)
トマトと新玉のカニカマわさびドレサラダ
ピーマンの緑色がきれいな主菜に対して、副菜はトマトとカニカマの赤色で食卓に彩りをプラス。新玉ねぎがおいしい季節に作ってほしいサラダです。ピリッと辛いわさびのドレッシングがアクセントになっています。(調理時間:3分)
火曜日は食べるスープで体ぽかぽか献立
豆苗と豚バラのふわ卵スープ
まだまだ寒さも続くので、具材たっぷりのスープをメインにして、体を温めましょう。豚バラ肉と卵でたんぱく質がしっかり摂れれば、主菜としてのボリュームも栄養もしっかりあります。豆苗のシャキシャキ食感がいいアクセントに。(調理時間:10分)
ブロッコリーとちくわの柚子胡椒サラダ
具材はブロッコリーとちくわでシンプルに、柚子胡椒で風味豊かに仕上げたサラダ。柚子胡椒のおかげで、ブロッコリーが苦手な人でも食べやすいという声も上がっています。ノンオイルでヘルシーなのもうれしいポイント。(調理時間:5分)
水曜日は甘辛お肉×彩り野菜で栄養満点献立
鶏肉の生姜焼き
生姜焼きは豚肉で作るのが定番ですが、鶏肉で作ってもおいしいです。お肉を調味料に漬け込まず、炒めてまとわせるので時短で作れます。片栗粉をまぶしてカリッと焼き上げた鶏肉に、甘辛いタレが辛めばもう絶品!(調理時間:10分)
キャベツとハムのマスタードサラダ
主菜が鶏肉のみとシンプルなので、副菜はたっぷりと野菜を使ったサラダで栄養を補いましょう。野菜はキャベツとにんじんで、ハムも入れると彩りがさらによくなります。調味料は3つだけ、味つけも簡単です。(調理時間:5分)
木曜日はあんかけが進むヘルシー献立
ほうれん草と豆腐のふわ玉そぼろあん
あんかけ料理は冷めにくく、体がしっかりと温まります。豆腐や卵、豚ひき肉などたんぱく質がたっぷり。ほうれん草を加えると、彩りと栄養をプラスできます。週も後半に向かう木曜日は、ヘルシー料理で体をいたわりましょう。(調理時間:10分)
新玉ねぎのサラダ
具材は新玉ねぎだけというシンプルなレシピ。おかかと醤油という和食では定番の組み合わせに、オリーブオイルを加えているのがさらにおいしく感じられるポイントです。新玉ねぎがおいしい今の時期に作りましょう。(調理時間:5分)
金曜日はおつまみ刺身の居酒屋風献立
マグロアボカドのおろしポン酢和え
金曜日で一週間の仕事がラストという人は、お酒が進むメニューで、おうちにいながら居酒屋気分を味わってはいかが?マグロとアボカドを市販のおろしポン酢で和えています。市販の商品がラクですが、ポン酢+大根おろしで代用しても◎。(調理時間:5分)
ほうれん草とキムチのナムル
ほうれん草とにんじんのナムルに、キムチやたくあん、ツナを入れるとおつまみ風の味わいになります。野菜は全てレンジで火を通して楽ちん。具だくさんで栄養もしっかり摂りながら、お酒もすすむ味わいです。(調理時間:10分)
土曜日はステーキ×サラダのとっておき献立
鶏胸肉のやみつきステーキ
お肉が好きな人にとってテンションが上がりそうな、鶏むね肉を丸ごと1枚使ったステーキはいかが?厚みのある部分は切り込みを入れて平らにすると、均一に火が通ります。生姜やにんにくをたっぷりと加えたソースで食べればもう絶品!(調理時間:10分)
大根×水菜サラダ
シャキシャキとした大根と水菜の食感と、酸味のきいた味つけでさっぱりと食べられるサラダ。調味料からオイルを抜けば、ノンオイルでさらにヘルシーになります。辛いのが好きなら、ラー油を加えるのもありです。(調理時間:5分)
日曜日は白身魚で作るごちそう献立
たらと舞茸のペペロン風オイル煮
淡泊な味のたらは、味つけ次第で食べごたえのあるメインディッシュになります。舞茸やベーコンを加えてうまみを引き出しつつ、にんにくとオイルで香ばしさもプラス。どれも火の通りが早い食材なので時短で作れます。(調理時間:5分)
キャベツとカニカマのかつお節サラダ
たっぷりのキャベツとカニカマを和えたサラダ。かつお節を加えているのがポイントで、出汁のきいた風味に仕上がります。ドレッシングを混ぜる前にかつお節を混ぜておくと、ダマになりにくいです。(調理時間:5分)
明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
餃子の王将で「約10年働いた元店員」がこっそり教える【鶏のから揚げ】がやばい!「鶏むねのパサつきどこいった!?」限りなくお店の味2025/12/20 -
今まで何だったの?【ミートソースはもう一生これがいい!!】イタリアンシェフが教える“旨味爆弾”テクに感激!「飲み干したい」「想像以上」2025/12/21 -
【Xmasケーキ、もう買わなくていい!】たった2分!?「早く知りたかった」“1.7万いいね”大バズり「マジ天才」「ふわふわ」レンジで超簡単レシピ2025/12/20 -
【和田明日香さん】は“ハンバーグ”をこう作る!!「うちのハンバーグ」をポロリ告白「あまりにもおいしくて…」次は“倍量で仕込む”宣言!ソースが超ウマ2025/12/20 -
ケンタッキー卒業!?【笠原シェフ天才】「ヤバいほど旨い手羽元の食べ方」クリスマスに作りたいわ!家族で大盛り上がり2025/12/19 -
【サバ缶、そのまま食べるのやめてーー!】"鳥羽シェフ"直伝→俳優・竹内涼真さんも作った「反則級にウマい」バズレシピ2025/12/21 -
【ケンタッキー】家で作るならこれ!調理師も唸った再現レシピ!2025/11/10 -
コレのために「スペアリブ」買ってきてー!【土井善晴さん直伝】"ばか旨い"食べ方!「白米にも合うけど、ビールが最高(泣)」焼かないでドボンが正解2025/12/18 -
【大根が余ってたらコレ作ってーー!】“カリもちっ”新食感→秒で虜「震えるほど美味しい食べ方」おでんだけじゃもったいない2025/12/22 -
【大谷翔平さん】を支えた"寮母"が教える【じゃがいもに"あの液体"混ぜるすごい食べ方】「え!それも入れるの!?」やらないと後悔する味2025/12/22
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





