これでベストレシピ5位ってウソ!?【和田明日香さん】『スライスポテトグラタン』簡単めちゃウマ「アツアツ!トロトロ!」系
- 2024年11月24日更新
こんにちは!くふうLive!ライターのEmicoです。
中学生と高校生のお母さんでもあり、ライター&デザイナーとして家事と両立しながら奮闘しています。
皆さんはグラタン作るときに、いちから作る派ですか?私はラクして作りたいので、もっぱら市販のグラタンミックスを使っています。
ここでご紹介しているのはグラタンミックスを使うまでもなく、ササッと作れちゃうグラタンなんです。カンタンにおうちでアツアツグラタン食べてみたい方必見です!
いつもラクして料理したい時に参考にしている【家事ヤロウ】では、料理家で人気食育インストラクターの和田明日香さんが「家事初心者レシピ 2022年ベスト10」を発表されていました!
今回も「スライスポテトグラタン」を参考に作っていきます。
こちらの料理は家事ヤロウ公式インスタにも掲載されていますので参考にしてくださいね。
【家事ヤロウ】和田明日香2022ベストレシピ5位「スライスポテトグラタン」
- じゃがいものデンプンが小麦粉代わりになる!
「スライスポテトグラタン」の材料はほとんど家にあるものばかり!
しかも小麦粉を使わないので、いちから作るときの、『あ、小麦粉がたりないっ!』がありませんよ。
(1)鍋に牛乳・バター・しょう油・塩コショウを入れ、皮をむいたじゃがいもとにんにくをスライサーでスライスして鍋に直接加えます。
生のにんにくもいいけど、今回はこんなのをドンキで見つけたので使うことにしました!
バター風味のフライドにんにくなので、蓋を開けた瞬間食欲をそそる香りが…。
このままご飯にかけてしょう油を垂らしても美味しそう。もちろん瓶なので、好きな量を投入後は蓋を閉めて保存可能です。
(2)鍋を中弱火にかけ、ヘラで混ぜながらとろみがつくまで加熱します。
なんと、じゃがいものデンプンでとろみが出てくるんです!
しっかりと小麦粉の代わりをしてくれています。ここではゆっくり混ぜるのがポイント。
(3)耐熱皿に中身を移し、ピザ用チーズをかけて、トースター(1000W)で8分ほど、こんがりと焼きます。
(4)仕上げにお好みで黒胡椒をかけ完成です!
食べた感想は?
熱いうちにいただきます。
小麦粉を使っていないのに、中のソースはトロトロになっていてじゃがいものシャキホク感がいいですね。
にんにくのチップが程よく柔らかくなって、バターの香ばしい風味もありあっさりとした味わいで美味しいです。
味付けは塩コショウとバター風味なので、濃いめの味付けがお好みの方は少々もの足りないかも…。
子どもたちは追いケチャップをかけてちょうどいい感じになったようです。
小麦粉を使わず、じゃがいものデンプンでとろみをつける目からうろこの「スライスポテトグラタン」が気になった方は是非お試しくださいね!
「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
エンタメ
-
【まだ、ぶりを照り焼きにしてるの?】土井善晴さん「"あの液体"にドボン→焼く」で料亭の味…「全然違う!」2024/12/06
-
コレのために「スペアリブ」買ってくれ!【本当は教えたくない】土井善晴さん"ばか旨い"食べ方!「競うように平らげた」2024/12/04
-
【“大根”が余ってたらコレ作って!】ヒルナンデスも大盛り上がり!「本当に大根!?」「何個でもいける」新感覚2024/12/03
-
【アジの干物、もうグリルで焼かないで!?】女子大の先生が伝授「“たった3分”劇的に楽」な食べ方!本当に焼き目ついた(驚)2024/12/05
-
「美味しい美味しい!」家族が大絶賛【土井善晴さん】「手羽中のばかうまい食べ方」がたまらんんん!!絶対覚えて2024/12/03
-
「豚肉」余ってたらコレ作って!【女優・上白石萌音さん】"5分"で濃厚バカうま「ビビるほど旨い食べ方」スタメン決定2024/11/30
-
【ブリ、いきなり焼いたらダメ!】"元水産庁"が教える「劇的にウマくなる」食べ方!衝撃展開「こんな違うなんて」2024/11/17
-
【一生、この生姜焼きしか作らん】友達には「絶対に教えたくない」定食屋"秘伝"『バカうまい食べ方』2024/11/30
-
【ホッケの干物、いきなり焼いたらダメ!】佐藤栞里ちゃんもビックリ「劇的にウマくなる」食べ方!"あの液体"でふっくら2024/11/21
-
【スーパーの刺身盛り合わせ、いきなり食べないで!?】料亭が明かす「劇的にウマくなる」食べ方!早く知りたかった...2024/11/15
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日