メインもサブも悶絶級においしい♡「クリスマスレシピ」18選

  • 2022年12月21日更新

今年はおいしいクリスマス!

悶絶級においしいメイン&サブレシピをチェック

もうすぐクリスマスがやってきますね。今年は料理を手作りして、おうちでおいしいクリスマスを過ごしませんか。一人で、子どもと、家族と、恋人と、友人と…おいしい料理があれば、みんなが笑顔になります。

というわけで今回は、悶絶級においしいクリスマスレシピをピックアップ。メイン料理もサブ料理もあるので、自由に組み合わせて、献立を考えてみてくださいね。Instagramのレシピは、画像クリックで詳しい材料や手順をチェックしてくださいね。

合い挽き肉って万能だわ~

①デミグラスソースの煮込みハンバーグ

合い挽き肉はいろんなアレンジができるので万能です。クリスマスには特別感のあるハンバーグを作りませんか。デミグラスソースで煮込めば、お肉のうまみを逃がさず絶品です。ご飯にもワインにも合いますよ。

②ボウル不要!楽ちんハンバーグ

先ほどと同じハンバーグですが、もっと手軽に作れるレシピがこちら。合い挽き肉をこねるためのボウルは不要です。お肉をこねて、丸めて、焼いて、ソース作りまでフライパン1つでこなします。洗い物も少なくて楽ちんです。

③煮るだけ簡単!チーズインミートボール

子どもにも喜ばれる、合い挽き肉の料理といえばミートボール。なかにチーズが入っているのが、またおいしいポイント。ケチャップベースのソースで煮込めば、おいしさがあふれて止まりません!彩りもよく、食卓が華やかになりますよ。

牛肉の特別感ハンパない♡

④本格ビーフシチュー

クリスマスという特別な日には、ちょっと贅沢をして牛肉を食べませんか。かたまり肉を使ったビーフシチューは、時間こそかかりますが、じっくりと煮込むことでやわらかくなります。丁寧に作った料理は、心もこもってよりおいしく感じられそうです。

⑤牛こまdeビーフチャップ

手軽に作れて、特別感もあるのが、牛こま肉で作るビーフチャップ。子どもが好きなケチャップ味です。付け合わせのマッシュポテトはレンジで簡単に作れます。インスタではどちらのレシピも紹介されています。

チキンは日本のクリスマスに欠かせない!

⑥衣ザクザク!鶏むね肉deフライドチキン

日本のクリスマスといえば、フライドチキンを頬張る方も多いですよね。それ、手作りしちゃいません?おうちで作れば、揚げたてで衣のザックザクとした食感を存分に味わえます。複雑なスパイスは不要。おうちにあるものだけで作れます。

⑦デミソース風骨付きチキン

骨付きの鶏もも肉は、見た目も豪華でクリスマスにぴったりですね。こんがりと焼いて、フタをして蒸し焼きにすることで、中までしっかり火が通ります。トマト缶やウスターソースなどで作ったデミグラス風ソースがベストマッチ。

⑧チキンのトマト煮

チキンとトマトは相性バツグンで、一緒に煮込むと、お互いのうまみを引き立ててくれます。牛乳を加えて、濃厚でクリーミーな味わいに。にんにくを効かせているのがおいしさのポイント。お好みで好きな食材をプラスするのもありです。

豚肉のジューシーさでテンション上がる!

⑨牛タン風ポークシチュー

豚肉はジューシーでクリスマスらしい贅沢さを味わえます。こちらは牛タンシチュー風にアレンジした、豚ヒレ肉のポークシチュー。圧力鍋を使うと時短で作れて、やわらかい食感になります。シチューはルゥを使うと簡単です。

⑩ピリ辛ローストポーク

ローストビーフならぬローストポーク。前日か数日前に下準備をしておいて、クリスマス当日はオーブンで焼くだけで完成。ボリュームがあって、食べごたえもあり、特別なシーンにぴったりです。年末年始の料理としてもおすすめ。

クリーミーでおいし~い♡グラタン

⑪ポテトミートグラタン

ジューシーなミートソースと、ほくほくのじゃがいもを組み合わせたグラタン。材料は炒めて、耐熱皿によそって、チーズをかけてオーブントースターで焼けば完成です。じゃがいもはレンジでチンして火を通すと、時短で作れます。

⑫ゴロゴロ具材のとろ~りグラタン

ホワイトソースにチーズをたっぷりとかけたグラタンは、濃厚でとろ~りとした味わいが絶品です。ブロッコリーや鶏もも肉、マカロニなどゴロゴロと具材を入れて、食べごたえも◎。具材はレンチンすることで時短で作れます。

お腹いっぱいの幸せ♡ご飯もの

⑬レンジミートドリア

ご飯ものはボリュームがあり、お腹いっぱいの幸せを堪能できます。ご飯にミートソースとホワイトソース、たっぷりのチーズをかけて焼けば、ボリューム満点ドリアのできあがり。トッピングに温泉玉子をのせたら、もう手が止まりません!

⑭お肉ほろほろスープカレー

うまみが染み出たスープカレーも特別感があるご飯ものレシピです。鶏の手羽元には塩麹を揉み込んでおくと、圧力鍋を使わなくてもやわらかくほろほろの食感になります。辛さを調整すれば、大人も子どももおいしく食べられますよ。

思わず食べたくなる!華やかサラダ

⑮えびとブロッコリーのシーザーサラダ

クリスマスのサラダは添え物なんかではなく、わざわざ食べたくなるとっておきレシピにしましょう。ブロッコリーにゆで卵とえびを合わせると、ボリューム満点で食べごたえがあります。見た目も華やかです。

⑯かぼちゃサラダ

甘いかぼちゃにはクリームチーズで酸味をプラスすると、濃厚な味わいのサラダになります。トッピングにナッツをかければ、食感の楽しさもアップ。明るい色が食卓を華やかに見せてくれます。

こんなのもあります!クリスマス×サブ料理

⑰生クリームなし!クラムチャウダー

魚介のうまみが染み出たクリームスープのクラムチャウダー。生クリームを使わず牛乳、あさりは水抜きせず水煮缶と、簡単に作れるレシピです。今年のクリスマスは寒波がやってくるようなので、ほっこりスープであたたまりましょう。

⑱具沢山!スパニッシュオムレツ

じゃがいもなどの具材がたくさん入って、食べごたえバツグンのスパニッシュオムレツ。フライパンでたっぷりと作ります。ひっくり返すときは、一度皿にのせると崩れません。見た目も華やかでパーティーレシピにもぴったりです。

この記事を書いた人
“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア
LOCARI

明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ