一品作れば献立完成!満足度が高いわ~「ご飯・丼レシピ」13選

  • 2022年11月23日更新

料理作るのめんどい…それならご飯もの!

一品だけで献立が完成します

どうしても料理を作るのが面倒な日ってありますよね。何品もそろえるのが面倒なら、「ご飯もの」にしましょう。混ぜご飯や丼などはボリュームがあって、一品でも満足できる献立になります。

今回は、そんな一品で献立が完成する「ご飯・丼レシピ」の特集です。Instagramのレシピは、画像クリックで詳しい材料や手順をチェックしてくださいね。

やっぱり肉が白ご飯と合うわ~

①胃袋掴まれたっ!味噌豚丼

ジューシーなお肉をご飯にのっけると、かき込みたくなるようなおいしさが実現します。こちらは豚丼。味噌をベースにした味つけにすると、ご飯がもりもり進みます。卵の黄身をのせるとさらに贅沢です。

②鶏の照り焼き丼

厚切りハムのようなボリュームがあるお肉の正体は鶏むね肉。蒸し焼きにすることで、柔らかくジューシーに仕上がっています。醤油ベースの味つけは間違いないおいしさ。お好みで青菜や半熟玉子を合わせて召し上がれ。

③鶏チャーシュー丼

鶏むね肉で作るヘルシーなチャーシュー丼はいかが?脂身が少なめなのでダイエッターにもおすすめです。しかも火を使わず、レンジでチンするだけで完成します。にんにくと生姜のパンチが効いたタレが食欲をそそりますよ。

とろみ&あんかけで熱々ご飯がうんまい♡

④甘ぽん酢あんで天津飯

玉子をのせて、あんかけをかける、簡単でおいしい天津飯。あんかけもポン酢を使えば自作できます。玉子にはネギと紅生姜を入れて、お好みでカニカマなどお好きな具材を入れるのもありです。

⑤そぼろ中華丼

とろみのある中華丼はボリュームがあったご飯が進みます。白菜と豚ひき肉というお安い食材を使っているので節約にも◎。火の通りも早い食材なので、時短で完成します。

⑥豚肉と小松菜のとろたまあんかけごはん

豚肉と小松菜、玉子で栄養もたっぷり摂れるあんかけご飯。具材を炒めて、あんかけで煮て、玉子でとじれば完成です。フライパンひとつで完成。しっかりと味がついているので、ガッツリご飯が進みます。

クリーミー&チーズが濃厚でたまらない!

⑦海老とほうれん草のクリームオムライス

オムライスはクリーミーなソースをかけるだけで、お店で食べるくらい贅沢な味わいになります。クリーミーなソースには海老とほうれん草を入れて。冷凍具材を使うと、時短で調理できて楽ちんです。

⑧チキンのケチャップライスドリア

チキンライスにホワイトソースをたっぷりとかけて、チーズと一緒に焼けば、ボリュームたっぷりのドリアができあがります。おうちで作れば、熱々で食べられますよ。ヤケドにはお気をつけくださいね。

⑨温玉とろけるリゾット

具材とご飯を炒めて、牛乳とチーズのソースを絡ませれば、おうちで簡単リゾットのできあがり。ご飯が少しだけ余ってしまったときの救済レシピになります。温泉玉子をのっければ、贅沢さもアップです。

⑩キムチーズクッパ

ピリッと辛いキムチと、とろ~り濃厚なチーズは、最強においしい組み合わせです。ご飯を入れれば、ボリュームたっぷりでお腹がいっぱいになります。フライパンひとつで作るので、洗い物も少なく済み、家事の手間も楽ちんに。

ほっこりおいしい混ぜご飯・炊き込みご飯

⑪生姜香る甘辛肉めし

甘辛く炒めた牛肉と野菜を、ご飯に混ぜ合わせるレシピ。生姜を入れることで、体の中からあたたまるご飯になっています。そのまま食べてもおいしく、冷めてからおにぎりにするのもありです。お弁当にもいかが?

⑫ベーコンと卵と小松菜のガリバタ炒飯

ベーコンと卵と小松菜を炒めて作るチャーハン。香ばしいガーリック醤油の味つけがご飯とよく合います。具材はお好みのものに替えてもOK。仕上げに黒こしょうをかけると、ふわっといい香りが広がります。

⑬鮭ときのこの炊き込みご飯

今が旬の鮭ときのこを入れた炊き込みご飯。具材と調味料を入れて、炊飯器のスイッチを押すだけで、簡単に完成します。炊飯中にほかの家事をこなせば時短に。具材のおいしさを余すところなくご飯が吸ってくれています。

この記事を書いた人
“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア
LOCARI

明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ