ZIP!で超話題のドラマで「えええ、あのジャニーズイケメンが坊主頭!?」爆笑&感動の展開に大号泣【妄想爆発!ジャニオタ推し活ガイド⑰】

  • 2023年03月10日更新

こんにちは、ジャニーズのアイドルが大好きなエンタメライター・柚月裕実です。

推し活ガイド第17回は、どんな朝でも笑いや感動を届けてくれるドラマ、「ZIP!」(日本テレビ系)で放送中の、ZIP!朝ドラマ「泳げ!ニシキゴイ」にフォーカスします!

ZIP‼朝ドラマ「泳げ!ニシキゴイ」が面白い!

2021年12月19日、漫才の頂上決戦で頂点に立ち、第17代王者の称号を手にしたお笑い芸人コンビ「錦鯉」。

様々なコンビを経て、2012年に錦鯉を結成。くすぶっていた期間が長かったものの、渡辺隆さん43歳、そして長谷川雅紀さんは50歳で悲願のタイトルを獲得した話題のコンビです。

そんな2人の半生を描いたのが、現在放送中の「ZIP!」(日本テレビ系)で放送されているZIP!朝ドラマ「泳げ!ニシキゴイ」。

昨年のM-1直後に行われた会見では、「この喜びを誰に伝えたいですか?」という質問に、渡辺さんは「一緒に住む父」を、一方の長谷川さんは「相方の渡辺隆」と笑いを誘ったものの、お母さんへの感謝の言葉を聞かれると「生んでくれてありがとう」と伝えていました。

会見のコメントで、父・母が登場したように、劇中でも両家を舞台に幼少期からの生い立ちが描かれ、お笑い芸人を志し、紆余曲折を経てコンビ結成までの軌跡、さらには売れない時期を支え続けた親子のエピソードもたっぷり盛り込まれています。

もはやコンビ!森本慎太郎さん、渡辺大知さんの「錦鯉」

7月19日の初回から3カ月間にわたって放送される本作。俳優陣もその年齢に合わせたキャスティングがなされています。

渡辺さんを演じるのは、保育園時代は木下瑛太さん、小学生時代は桑名愛斗さん、中高生時代は鈴木福さん。これ以降は俳優の渡辺大知さんが演じています。

長谷川さん役は、小学生時代は森島律斗さん、中高生時代は、羽村仁成さん(Go!Go!kids/ジャニーズJr.)、そして森本慎太郎さん(SixTONES)。

森本さん&渡辺さんは回を追うごとに、もはやコンビ、錦鯉というほどに2人の特徴をとらえた演技をみせています。

錦鯉の渡辺さんは錦鯉結成前までは、コンビの解散にバイトを辞めて家でゴロゴロ、父親から500円をもらって生活をしていた時代も。

先輩芸人からのアドバスも父親からの忠告もどこ吹く風。マイペースでちょっとあまのじゃくな一面もありましたが、ソニー・ミュージックアーティスツの門を叩き、長谷川さんと出会ってからというもの、水を得た魚のように活き活きとした表情に変わっていきました。

長谷川さんコンビと、渡辺さんコンビ計4人で公園でお酒を飲んだときのこと。 4人で話しているものの、長谷川さんと渡辺さんの掛け合いがまるで漫才のようで、2人の相性の良さを会話のテンポから感じたシーンが印象的。

一方、長谷川さんを演じる森本さんは、「ナンバMG5」(フジテレビ系)での大丸大助役に引き続き、好演と呼べるほどに“まさのりさん”を演じています。

お金がない長谷川さんは、自宅のキッチンでカップやきそばの湯切り部分をシャワーにして髪を洗う場面が登場するのですが、これを発見したときの表情たるや。貧乏をもろともしないポジティブな性格で「すげー!これ完全にシャワーじゃん!」と、世紀の大発見のように喜ぶ場面も。

8月26日の放送では森本さんがZIP‼に生出演し、放送されたばかりのシーンについて「あれは実話ですからね、誇張なしで」と明かしていました。

役柄の特徴の一つである素直さと、俳優の持つ素直さが融合したような曇りのない演技。「笑いながらノリノリで生きていく。ノリノリまさのり。これが俺の座右の銘ね」というセリフのように、おバカキャラの長谷川さんを軽やかにそしてリズミカルに演じています。

太めの眉、くりっとしたおおきな目、つるんとした頭になっても変わらず、愛嬌たっぷりに演じられるのは森本さんだからこそ。今回もハマり役というほどに、俳優としての森本さんの魅力を再認識しました。

また、母・幸子(演・坂井真紀さん)との掛け合いも面白く、雅紀のことを“バカ息子”と言ってみたり、「バカのすごさはあきらめを知らぬこと、そして恐れを知らぬこと」なんて評してみたり。

母と息子ならではの、カラッとしたやりとりが続くのですが、なにげない会話に笑いながらも、時折感じる幸子のさりげなくも大きな愛に涙……。じんと胸に迫るものがあります。

いよいよ最終章、長谷川さん40歳から動き出した歯車は……

さて、いよいよ物語は最終週へ。緊張のM-1に向けて時が進んでいきます。

第10話で「M-1で優勝したら人生変わっちゃうんだから」なんて話していたそれが目前に!

漫才王者を決める大一番……結果はわかっているものの、ここに至るまでのプロセスが面白い。

見逃し配信もあり、1話5分程度でサクサク見られるので、この週末にご覧になってはいかがでしょうか。

(イラスト/大窪史乃)

この記事を書いた人
編集/ライター
柚月裕実

エンタメ編集/ライター。 ジャニーズのアイドルを応援して25年超。 アイドルがサングラスを外しただけで泣きます。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
エンタメ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ