つめたく冷やして旨みがぎゅっ♡呑兵衛さんを虜にする「作り置きおつまみ」12選
- 2022年07月18日更新
虜になるほど旨い♡作り置きおつまみ
冷えたビールがぐいぐい進む「作り置きおつまみ」を仕込んでみませんか?つめたく冷やすことで、旨みがぎゅっと濃縮!夏の晩酌に重宝すること間違いなしです。呑兵衛さんを虜にする絶品レシピをご紹介します。
夏晩酌に便利!作り置きおつまみレシピ
①とろとろ茄子のピリ辛煮びたし
レンジで簡単に作れるピリッと旨辛い茄子の煮びたし。長ねぎを入れるので風味が良く、食べる前に大葉をかけると香りも爽やか。冷やすと味が染みてとろとろになります。冷蔵で3日・冷凍で14日ほど保存可能です。
②悪魔の醤油卵
ゆで卵をねぎ醤油だれに漬けた一品。辛くない味玉が好きな人におすすめの作り置きです。長ねぎやにんにく入りでコクと旨みたっぷり。晩酌のお供にはもちろん、ご飯にも良く合います。
③焼き茄子の麻薬卵風
フライパン焼きした茄子に薬味たっぷりのたれを染み込ませた作り置きおつまみ。しっかり冷やして食べるのがおすすめで、この一品だけでビールがぐいぐい進みます。作った翌日までおいしくいただけます。
④彩り野菜と鶏むね肉の南蛮漬け
鶏むね肉と夏野菜を盛り込んだ栄養たっぷりの南蛮漬け。甘酸っぱいたれに揚げ焼きした鶏肉と夏野菜の旨みが溶け込み、味が馴染んで超絶品。冷蔵で3~4日ほど保存可能です。
⑤きゅうりともやしの旨辛ナムル
豆板醤とにんにくをきかせた旨辛い味付けの絶品ナムル。安いきゅうりともやしを使ってレンジで簡単に作れます。キンキンに冷やすとおいしく、冷蔵で2日ほど保存可能です。
⑥きゅうりとトマトのだし漬け
きゅうりとミニトマトをだしに漬けた、ひんやりおいしい作り置き。酢と鷹の爪がアクセントの上品な味付けなので、箸休めにぴったりです。ちょい飲みでホッと一息つきたいときに便利な一品。
⑦鯖缶ですぐできる!簡単おてがる南蛮漬け
サバの水煮缶を使ってお手軽に、香ばしくて旨みたっぷりの南蛮漬けが作れます。サバに片栗粉をまぶしてサッと揚げ焼きし、ピーマンや玉ねぎと一緒に漬け込むだけ。冷蔵で3~4日ほど保存可能です。
⑧叩ききゅうりの中華風ナムル
にんにくとごま油の風味が食欲をそそる、きゅうりの中華風ナムル。ビールのお供にはもちろん、子供のおやつにも便利な一品です。3~4時間くらいから食べられますが、半日以上置くと味が馴染んでさらに絶品。
⑨ほったらかしのお気楽よだれ鶏
レンチンで簡単に作り置きできる「よだれ鶏」のレシピ。ひんやり冷えたとろとろに柔らかい鶏むね肉が超絶品。シャキシャキきゅうりも良く合います。ビールのお供や夕食の一品に重宝するレシピです。
⑩ネギ味噌きのこ
しめじと舞茸を香ばしく焼いて、ねぎ味噌をサッと絡めた簡単な作り置き。冷やしておくと味がぐんぐん馴染んでおいしくなり、ご飯にもお酒にも良く合います。冷蔵で3日・冷凍で約3週間ほど保存可能。
⑪チンゲン菜とカニカマの旨塩和え
チンゲン菜とカニカマを使って3分で作れる超簡単な和え物。チンゲン菜をレンチンしてカニカマと調味料を和えれば出来上がり。ビールに良く合う味付けで、冷やすと旨塩味がしっとり馴染んで絶品です。
⑫ちくわとツナマヨキャベツの磯部和え
ちくわ×キャベツ×ツナを青のりマヨネーズで和えるだけで、ビールのお供におすすめの絶品副菜が作れます。火を使わずぱぱっと仕込めて、冷蔵で3日ほど保存可能です。
明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
「大根」が余ってたらコレ作って!【大原千鶴さん】"5分"で味しみっしみ「ビビるほど旨い食べ方」この冬鬼リピ2024/11/22
-
【納豆、ごはんにかけずにこう食べて】納豆メーカーが明かす「モッチモチ旨い」食べ方!友人にLINEで教える!2024/11/20
-
【お願い、冷凍肉は"常温"で解凍しないで!】栄養士さんが喝!「美味しいまま速く解凍できるのはコレ」正しいテク3選2024/11/22
-
「白菜1玉」なんて余裕で消える!?【和田明日香さん】「箸が止まら〜ん」めちゃウマな食べ方!爆速で感謝...2024/11/23
-
【小さすぎるジャガイモ、食べないで!】農林水産省が警告!その理由に「ぎくり!」「知らなかった」食中毒対策2024/11/23
-
いつものに戻れない(泣)【タサン志麻さん“ブリ照り”】「震えるほどウマくなる」食べ方!今までで1番好き!2024/11/23
-
【豚汁が劇的に旨くなるコツはこれか!!】和田明日香さん流「本当に美味しい食べ方」みんな笑顔になる!2024/11/22
-
【りんご、とりあえず常温←やめてー!】"老舗青果店"が教える『賢い保存法』10日経っても「シャキッ!収穫したて?」2024/11/20
-
「もう味噌汁に戻れない!」女優・広瀬アリスさん完食【和田明日香さん】「長時間煮込んだよう」技ありミネストローネ2024/11/21
-
【鶏むね肉、いきなり焼いたらダメ!】調味料メーカーが教える「驚愕のプリップリ」食感に感激!早く知りたかった…2024/10/29
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日