今こそ「きゅうり」の出番です!おいしくクールダウン「きゅうりの絶品副菜」12選
- 2022年07月14日更新
おいしいきゅうりで涼しくクールダウン
毎日暑くて食欲がない…。そんな今こそ「きゅうり」の出番です!パリポリおいしくて食べやすく、体のクールダウン効果もアップ。箸が止まらなくなる「きゅうりの絶品副菜レシピ」をご紹介します。
パリポリ絶品!きゅうりの副菜レシピ
①さっぱりきゅうりの梅肉生姜和え
梅の酸味と生姜の爽やかさが魅力のきゅうり副菜。塩揉みなどの手間が不要なので、食卓へ出すまで5分程度!すぐ一品追加できて、食欲がないときでもさっぱりおいしく食べられます。
②叩ききゅうりのおかか塩昆布和え
たったの5分で、鰹節と塩昆布の旨みが絡んだおいしい和え物が作れます。きゅうりを叩いてから食べやすく切り、全材料を混ぜ合わせれば出来上がり。コチュジャンを入れてピリ辛にするのもおすすめです。
③やみつききゅうり
きゅうりと調味料だけで作れる超やみつき副菜。すりごまをたっぷり入れてコク旨に仕上げます。子供から大人まで虜になるおいしさなので、晩酌や夕食に出すと喜ばれます。ビールのお供にもぴったりの一品。
④ポリポリきゅうりの中華漬け
きゅうりに人参をプラスし、甘酸っぱい中華風浅漬けにした一品。つめたく冷やしておくと味がぐんぐん馴染んでおいしくなります。冷蔵で3~4日ほど保存可能なので、作り置きにもどうぞ。
⑤韓国風やみつききゅうり
コチュジャンとガーリックパウダーでピリッと旨辛く仕上げた絶品副菜。ポリ袋で塩もみと叩きが同時に完了する"ずぼら技"が光ります。きゅうり1本で作れるので、おひとり様用のちょい飲みおつまみにもおすすめ。
⑥キュウリの旨みしょうゆ漬け
ごま油の風味が良いきゅうりの醤油漬けが作れるレシピ。市販の麺つゆとポン酢で調味するので、味がピタリと決まります。1時間くらい漬けると食べごろに。お好みで糸唐辛子を乗せてどうぞ。
⑦きゅうりの塩水一本漬け
板ずりも塩揉みも不要の超簡単な一本漬け。保存袋にきゅうりと塩水を入れて漬け込むだけなので、スキマ時間にぱぱっと仕込めます。一晩漬けるとおいしくなり、冷蔵で3~4日ほど保存可能です。
⑧居酒屋のおつまみきゅうり
ビールと一緒にポリポリ楽しめる旨塩味の居酒屋風おつまみ。包丁不要のポリ袋調理で手早く作れるので、晩酌用に一品追加したいときにおすすめです。お好みで炒りごまや胡椒を振っていただきます。
⑨きゅうりとツナの中華風サラダ
きゅうりを切ってツナと調味料を和えるだけで、無限に箸が進む絶品サラダが作れます。ツナのコクをまとった中華風のきゅうりは旨みたっぷり。ビールがぐいぐい進む一品です。
⑩蛇腹きゅうりの1本漬け
蛇腹きゅうりを1本丸ごと漬け込んだ居酒屋風の一品。白だしと酢で調味する上品な味わいで唐辛子の辛さがアクセントに。漬けて半日~1日くらいが食べごろです。冷たいきゅうりに思い切りかぶりついてくださいね。
⑪きゅうりの紫蘇おかかマヨ和え
鰹節と青じその風味豊かな和え物レシピ。麺つゆと和風だし入りの和風マヨネーズ味で、ご飯にもお酒にも良く合います。薬膳効果も期待できるのが嬉しいレシピです。
⑫ごま油香る韓国風ぽりぽりきゅうり
きゅうりをポリ袋に入れて叩き、調味料と韓国海苔を和えるだけ!調理時間わずか3分で、パリポリ箸が進む絶品副菜が出来上がります。カロリー控えめで旨みもたっぷりとあり、ビールのお供にもうってつけです。
明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
「大根」が余ってたらコレ作って!【大原千鶴さん】"5分"で味しみっしみ「ビビるほど旨い食べ方」この冬鬼リピ2024/11/22
-
【納豆、ごはんにかけずにこう食べて】納豆メーカーが明かす「モッチモチ旨い」食べ方!友人にLINEで教える!2024/11/20
-
【お願い、冷凍肉は"常温"で解凍しないで!】栄養士さんが喝!「美味しいまま速く解凍できるのはコレ」正しいテク3選2024/11/22
-
「白菜1玉」なんて余裕で消える!?【和田明日香さん】「箸が止まら〜ん」めちゃウマな食べ方!爆速で感謝...2024/11/23
-
【小さすぎるジャガイモ、食べないで!】農林水産省が警告!その理由に「ぎくり!」「知らなかった」食中毒対策2024/11/23
-
いつものに戻れない(泣)【タサン志麻さん“ブリ照り”】「震えるほどウマくなる」食べ方!今までで1番好き!2024/11/23
-
【豚汁が劇的に旨くなるコツはこれか!!】和田明日香さん流「本当に美味しい食べ方」みんな笑顔になる!2024/11/22
-
【りんご、とりあえず常温←やめてー!】"老舗青果店"が教える『賢い保存法』10日経っても「シャキッ!収穫したて?」2024/11/20
-
「もう味噌汁に戻れない!」女優・広瀬アリスさん完食【和田明日香さん】「長時間煮込んだよう」技ありミネストローネ2024/11/21
-
【鶏むね肉、いきなり焼いたらダメ!】調味料メーカーが教える「驚愕のプリップリ」食感に感激!早く知りたかった…2024/10/29
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日