夏はやっぱこれでしょ!ツルッと旨い「そうめん&うどん」12選
- 2022年07月05日更新
夏は冷たい麺類が一番!
夏は冷たい麺類が一番!そこで今回は、一品でも食べ応えのある「冷たいそうめん&うどん」のレシピをご紹介します。がっつり食べたいスタミナ系レシピや、食欲そそるピリ辛レシピなど、今すぐ試したくなるレシピが盛りだくさん♡ぜひチェックしてくださいね。
夏の定番!そうめんのレシピ
①冷麺風そうめん
コク深スープが美味しい冷麺風のアレンジそうめんです。トッピングはキムチ、きゅうり、生ハム、ゆで卵など、ご家庭にある食材でOK!ピリ辛なので、お好みで豆板醤の量を調節してくださいね。
②博多ラーメン風そうめん
スープまで飲み干したくなる、博多ラーメン風のそうめんです。さっぱりだけどコク深く、夏のランチにぴったりな一品。お好みでツナ缶やサバ缶をトッピングしても◎。
③さっぱりツナおろしそうめん
大根、ツナ、大葉、梅干しで仕上げた、シンプルかつさっぱり食べやすいそうめんです。夏バテで食欲がない…そんな時にもぜひお試しいただきたい一品です。
④トマトツナそうめん
フレッシュなトマトが主役の夏にぴったりな一品です。ツナ、ごま油、すりごまの旨みが広がり、さっぱりだけど奥深い味わいに。お好みでめんつゆやすりごまの量を調節してくださいね。
⑤にらだれ納豆そうめん
調理時間はたったの5分!あっという間に完成のスピードメニューです。特製のニラだれが絶品で、納豆とも相性抜群。天かすのサクサク食感がアクセントになり、最後まで飽きることなくいただけます。
⑥辛うまっ♡ビビン麺
韓国料理の定番・ビビン麺を、そうめんでアレンジした一品。ピリ辛味がクセになり、がっつり食べたい時にもおすすめですよ。そうめん以外にも、冷麦や中華麺で作っても◎。
アレンジいろいろ!うどんのレシピ
⑦ツナおろしのだし醤油冷やしうどん
大根おろしとシソでさっぱり爽やか!夏にぴったりな冷やしうどんです。ツナを加えることで旨味アップ。お夜食にもおすすめな一品です。
⑧夏の冷やし肉なすうどん
少ない材料でも食べ応えバッチリ!こってり味の肉そぼろとジューシーなナスの組み合わせが最高に美味しい一品です。キンキンに冷やしてから召し上がれ。
⑨ジャージャー麺風肉みそ冷やしうどん
レンチンで作る濃厚とろみ肉味噌をトッピングした、ジャージャー麺風のうどんです。使用する調味料はやや多めですが、驚くほど本格的な味わいに仕上がるので、ぜひお試しください。
⑩ビビンバ風冷やしぶっかけうどん
韓国料理の人気メニュー・ビビンバ丼をうどんでアレンジした、ボリューミーな一品です。トッピングのナムルは、レンチンで作るのでとってもお手軽。栄養バランスが良く、これ一品で食べ応え抜群です。
⑪ピリ辛柚子胡椒マヨの旨だししらすうどん
ピリ辛な柚子胡椒がクセになる大人な味わいのうどんです。マヨネーズ・柚子胡椒・白だしの組み合わせが最高で、一口食べたら止まらない美味しさ。5分ほどで作れるので、手早く済ませたい時にもぴったりです。
⑫梅肉トマトだれの冷やしうどん
梅干しとトマトのダブルの酸味が美味しい、夏らしく爽やかな一品です。疲労回復に効果的な梅を手軽に摂取できるので、食欲がない時にもおすすめですよ。
明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
「大根」が余ってたらコレ作って!【大原千鶴さん】"5分"で味しみっしみ「ビビるほど旨い食べ方」この冬鬼リピ2024/11/22
-
【納豆、ごはんにかけずにこう食べて】納豆メーカーが明かす「モッチモチ旨い」食べ方!友人にLINEで教える!2024/11/20
-
【お願い、冷凍肉は"常温"で解凍しないで!】栄養士さんが喝!「美味しいまま速く解凍できるのはコレ」正しいテク3選2024/11/22
-
「白菜1玉」なんて余裕で消える!?【和田明日香さん】「箸が止まら〜ん」めちゃウマな食べ方!爆速で感謝...2024/11/23
-
【小さすぎるジャガイモ、食べないで!】農林水産省が警告!その理由に「ぎくり!」「知らなかった」食中毒対策2024/11/23
-
いつものに戻れない(泣)【タサン志麻さん“ブリ照り”】「震えるほどウマくなる」食べ方!今までで1番好き!2024/11/23
-
【豚汁が劇的に旨くなるコツはこれか!!】和田明日香さん流「本当に美味しい食べ方」みんな笑顔になる!2024/11/22
-
【りんご、とりあえず常温←やめてー!】"老舗青果店"が教える『賢い保存法』10日経っても「シャキッ!収穫したて?」2024/11/20
-
「もう味噌汁に戻れない!」女優・広瀬アリスさん完食【和田明日香さん】「長時間煮込んだよう」技ありミネストローネ2024/11/21
-
【鶏むね肉、いきなり焼いたらダメ!】調味料メーカーが教える「驚愕のプリップリ」食感に感激!早く知りたかった…2024/10/29
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日