コンビニ界衝撃!【家事ヤロウ】「安っすい食パン1枚」であの"バスチー"に挑戦!犯罪級の食感♡
- 2021年12月02日更新
こんにちは!調理師免許をもつ、ヨムーノライターのmomoです♪
近年のバズりスイーツ、"バスクチーズケーキ"を皆さんご存知でしょうか?
表面が焦げたような見た目が印象的な、スペインのバスク地方発祥の濃厚なチーズケーキです。
そこで今回は、人気テレビ番組「家事ヤロウ!!!」のインスタグラムで紹介されている、バスクチーズケーキ風のスイーツが簡単に作れるレシピを紹介していきます♡
あのバスチーが簡単に!?「バスクチーズトースト」作ってみた
あのバスクチーズケーキを作るとなると、なんだかハードルが高いような気がしてしまいますよね。
「家事ヤロウ!!!」で紹介されているレシピは、トーストを使ってケーキのようにアレンジしてしまう画期的な作り方なんです♪
【材料】1人前
・食パン(4枚切り)……1枚
・卵……1個
・クリームチーズ……100g
・生クリーム……100cc
・砂糖……40g
※クリームチーズは冷蔵室から出して、室温で柔らかくしておくのがおすすめです。
作り方①クリームチーズを加熱し、砂糖と混ぜる
クリームチーズを耐熱皿にのせ、電子レンジ600wで30秒加熱して、砂糖を加えて混ぜ合わせます。
作り方②生クリームを加えて混ぜる
砂糖がよく混ざったら、生クリームを加えていきます。
一気に混ぜるのではなく、およそ3回に分けて混ぜていくとダマができず、綺麗に混ざりますよ。
作り方③卵を加えて泡立て器でよく混ぜる
卵を加え、泡立て器で滑らかになるまで混ぜ合せたらクリームの完成!
チーズのいい匂いが部屋に漂い、すでに美味しそうです!(笑)
作り方④食パンにクリームを流し込む
食パンはフチを残して表面をスプーンの背で潰し、お皿の形にしていきます。
難しそうな作業に見えたのですが、意外にも簡単に形が作れてとても楽しかったです♪
お皿の形に整ったら、いよいよクリームを流し込んでいきます。
クリームがたっぷりで、全部入るかな?と心配していたのですが、ちょうどぴったり流し込むことができました。
作り方⑤トースターで焼いたら完成!
オーブントースターでしっかりと焼き目がつくまで7分焼いたら完成!
私はまず、800Wで7分焼きました。
出してみると表面だけほどよく焦げ、中のクリームはまだぷるぷるして焼けていない状態でした!
表面が焦げすぎないように、今度は600wで2分、それを数回繰り返してじっくり焼いていきました。
トースターによって熱量や伝導率が違ってくるので、分数は調整しながら焼いてくださいね!きちんと中のクリームが焼けるまで少しずつ試すのがおすすめですよ。
出来立て「バスクチーズトースト」いざ実食
焼き上がったバスクチーズトーストを切ってみると...パンの断面にチーズがぎっしり詰まっています!
表面の焦げ感やツヤ感も、バスクチーズケーキそっくりで期待大です♡
出来立てはとろけるような食感で、チーズケーキにもカスタードにも似ています。美味しい~。
トーストされた周りのサクサク感がタルトのようで、食パンで作ったとは思えないほどの本格的なスイーツです。
アレンジも楽しめる簡単バズりスイーツ、ぜひ作ってみて!
今回せっかくなので、バスクチーズトーストのもう半分を冷蔵室で3時間ほど冷やして食べてみたのですが、また違った食感に変化しました♪
ずっしり重ためのスイーツが好きな方は、じゅうぶんに冷やしてから食べるのがおすすめです!
そしてインスタグラムでは、食パンのほかにもロールパンで作っている方も見かけました。丸いパンで作るとよりバスチーらしさが出せて、お洒落なスイーツタイムが楽しめそうですね♡
みなさんもぜひ、おうちで簡単"バズりスイーツ"作りにチャレンジしてみて下さいね。
お買い物は「プチプラでかわいく、便利」がモットー!の子育て主婦です。お料理も大好きで時短・簡単料理レシピが得意です☺︎ヨムーノでは、みなさんの役に立つ情報をお届けできるように発信していきます!
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日