バニラアイス界にニュージーランドから日本上陸した #カピティ !王道と食べ比べしてみた

  • 2023年03月27日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

アイスクリームの王道フレーバーといえば「バニラ」。
チョコとバニラのミックスソフトクリームとかお得感がありそうで、手が出ちゃいそうになりますが、そこはバニラ1本の私です(時と場合による)。

さて前置きが長くなりました。
身近なバニラアイスの王道といえば「爽」や「スーパーカップ」ですよね。 どこのスーパーでも取り扱っていてコスパもいいです。

そんな国内のバニラ業界にニュージーランドから日本上陸したカピティ(KAPITI)をご存知でしょうか?

カピティ(KAPITI)とは

1984年、酪農大国ニュージーランドで生まれたカピティ(KAPITI)。
豊かな自然の中で育まれたグラスフェッドミルクからつくられたチーズや、こだわりの素材でつくられたアイスクリームは、いまやニュージーランドでは、レストランや家庭の食卓になくてはならない物として愛されています。

より良い製品をつくりたいという変わらない想いとともに、経験と情熱を注ぎ込んだのがKAPITI(カピティ)シリーズです。

カピティアイスクリーム「バニラ」1リットル

イトーヨーカドーの店頭で購入した時は1,296円でした。
※現在イトーヨーカドーでの販売は終了しております(2022年7月4日時点)

ニュージーランド産の濃厚ミルクそのままのよさを堪能できます!
(ニュージーランド産の濃厚ミルクは初めて食べるけど……(汗))

カピティのバニラとスーパーカップのバニラで食べ比べ!

明治「エッセル スーパーカップ 超バニラ 200ml」は希望小売価格160円。 1リットル(5個)分買っても約800円。スーパー購入だともっと安くなりますね。

コスパ面ではスーパーカップが圧倒。

▲左:カピティ 右:スーパーカップ

1リットル容器からすくって容器に移してる間に、カピティ溶け出す……。
やはり食べなれているスーパーカップ贔屓になっちゃうのですが、バニラの密度感はスーパーカップという印象です。

200mlのカップにギッシリ詰まっているというのもあると思います。
アイス密度とシャリシャリ感ならスーパーカップ。

一方のニュージーランド産の濃厚ミルクのバニラ。 1リットル容器から器に取り分けているので、アイスが溶けてきましたが、なめらかでバニラの濃厚さはあります。

海外のバニラだからといって、なにか独特のクセがあるなどもありません。
美味しいバニラです!

国内のアイスと比べてしまうと、1リットル1,296円はちょっとお高い。
ですが、ハレの日やおうちパーティーで人が集まる機会があれば、ちょっとニュージーランド産の濃厚ミルクのバニラを検討してみてはいかがでしょうか?

※価格などの情報は記事公開当時のもので、変更となる場合があります。また店舗により在庫の状況も異なりますのでご了承ください。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ