無印良品週間の戦利品!新生活で買い揃えたいおすすめ洗濯用品

  • 2023年06月27日更新

こんにちは!非協力的な家族の中でスッキリシンプルな暮らしを模索するヨムーノライターの非ミニマリストフネです。
我が家は夫波平と長女サザエ・長男カツオ・次女ワカメの5人家族なので磯野家と呼んでいます。

春というと新生活の始まりの人も多いでしょうが、そうでなくてもやはり心機一転!きれいなおうちにしたいな〜なんて思う方も多いのではないでしょうか。

というわけで今回は、無印良品週間で買った洗濯用品の紹介と、オススメの理由をご紹介します。

自称ムジラー兼ヨムーノライターおすすめまとめ記事

無印良品週間中にコレは絶対買っておきたい
明日から活用できる!無印良品収納アイデアとキッチン雑貨まとめ

無印良品週間で買ったものはコレ!

【1】ポリプロピレン洗濯用ハンガー・シャツ用・3本組

▲ポリプロピレン洗濯用ハンガー・シャツ用・3本組/約幅41cm250円

4組12本買いました。
ずっとハンガーの買い替えを検討するも、シンプルで機能的な好みのものが見つからず、買えませんでした。

理想はアルミ製のカックンと折り畳めるハンガー。

タートルなどの首の細いものも伸ばすことなく、ワンタッチで下から入れられ、取り入れるときも…

カクンと折るとスポッと落ちて外れます。
構造的にはすごく時短でオススメなんです。
しかしこのつくりはプラスチックならではのようで、アルミ製は今の所見当たらず。

この無印良品のハンガーも襟を伸ばさず通せるつくりなので、無印良品週間で買いました。

ベルメゾンでもアルミ製のものがあったので悩みました。
「服にスッと入る洗濯ハンガー10本セット(BELLE MAISON DAYS)¥1,990〜¥2,490 」

しかし、乾きの速さを考えれば、アルミの細いものより無印良品のプラスチックの太いもののほうが、空気が間に入って乾きやすい。それに何より軽くて扱いがラクです。

ずっと家にあることになるモノは、納得がいくまで買いません。
今までは子どもも小さく家事に時間を取れなかったので、機能性を重視した選択でした。 今は色の多さでごちゃごちゃしていることがストレスです。

なので買い替えの一番の理由は色の引き算です。

これから買う道具は、なるべく色は白かグレーかシルバーに限定したいと思っています。

今まで使っていたものは折り畳めるカックンハンガーですが、とても時短になるスグレモノでした。

でも残念ながら色が’よくある洗濯物グッズの色。
「なぜこんな色を付けるんだろう。さわやか感演出かしら」とずっと疑問に思っています。

というわけで、カックンの機能とひきかえに、色を引き算しました。

さてどうでしょう。
物干しの効率ダウンと空間の満足度アップのバランスは。

【2】ピンチ・物干し用4個入り

そしてもうひとつの色の引き算はコレ。

▲ポリカーボネートピンチ 物干し用/4個入 250円

樹脂部分の素材を従来のポリプロピレンをポリカーボネートに変更することで、耐候性をUPさせました。

とのこと。
これも100円ショップのピンチを使っていましたが、やはり色が残念。

シーツが強風で外れてしまったりと、ちょっと強度も100円ショップ並と思ったので買い替えました。

ピンチの強さは無印良品の方がしっかりしていました。
バネの構造が違うんです。100円ショップは円型で、無印良品は三角形。

いまのところ強風でも外れていません。

まとめ

以上、今回はランドリーのハンガーとピンチの色をなくした件でした。
「今あるものを買い換えるのに抵抗がある」人は多いと思います。

しかし、私はいずれ買い換えるならば、少しでも早く、長い時間「手に入れたい空間」の中で生活したいと思います。そして、変えるときは一気に!!が見た目によくわかるので満足感もアップしますよ♫

今回の買い替えで、また少しMUJI家に近づいたかな。

この記事を書いた人
家を無印良品の店みたいにするのが目標!
非ミニマリスト フネ

非協力的な家族の中でスッキリシンプルな暮らしを模索する3児の母。超めんどくさがりのズボラ主婦。 おうちを無印良品のお店みたいにしたい。インスタやブログで 無印良品情報・無印っぽい雑貨・インテリアや収納の様子・家事ラクのアイデアなどを発信しています。お気軽にフォローを!

無印良品 収納 時短 インテリア

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ