分離したアイスは食べても大丈夫?明治公式の回答と注意点!

  • 2026年06月27日公開

【家にパスタある人、絶対作ってみてー!】長友選手"専属シェフ"直伝「自分で作ったとは思えない」「夏に最高…」超超超〜うんまい食べ方!

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

暑い日にアイスを食べる時間は、まさに至福のひととき。

というわけで先日、冷凍庫に入れていたアイスを食べようとしたら、なぜか分離してシャーベット状に……。

こうなったアイスは、食べても大丈夫なのでしょうか!?

今回は、株式会社明治の公式サイトをもとに、「分離したアイスは、食べてもよいのか」について紹介します。

分離したアイスにぞくり……!これって食べちゃダメ?

株式会社明治の公式サイト内の「Q&Aよくあるご質問」の中に「アイスがいつもと違い分離していて、スプーンですくうとシャーベット状でシャリシャリしています。食べても大丈夫ですか」という質問がありました。


明治さんの回答によると、

お手元の製品は一度とけてしまった可能性があります。
アイスは一度とけると組織がバラバラになり、分離してしまいます。さらに氷の結晶が大きくなるため、食感がシャリシャリし、本来のなめらかさも失われてしまいます。
一度とけたアイスは、冷凍庫で再度凍らせても残念ながら元の品質には戻りません。
また、とけた状態でしばらく放置されたアイスは食感などの品質の変化だけでなく、細菌増殖の可能性もあります。お召し上がりはお控えください。
ご不安な場合は、お客様相談センター迄お問い合わせください。(明治)

「細菌増殖の可能性」という回答にゾクリッ……。溶けた状態でしばらく放置されたアイスは、食べてはいけないとのこと。

これから夏にかけてアイスを買う機会が増えますが、溶けないうちに早く自宅の冷凍庫へ入れるように心がけます!(ヨムーノ編集部)

出典:株式会社明治 Q&Aよくあるご質問「アイスがいつもと違い分離していて、スプーンですくうとシャーベット状でシャリシャリしています。食べても大丈夫ですか」

「暑さ対策のアイス」は本当に効果ある?

暑い日は、体を冷やせそうだからとアイスに手が伸びてしまいますが、果たして、アイスは暑さ対策に有効なのでしょうか?

管理栄養士でヨムーノライターの安達春香さんが解説してくれました!


「夏はアイスで体を冷やしてます」これってどうなの?

結論からいうと、適量を楽しむ分には全然アリ!食べると汗がスーッと引いて、暑さでぐったりした体がリフレッシュしますよね。

ただ、実際に体温が下がるわけではなく、口や胃のあたりがちょっと冷えるだけ。“ひんやり感”はあくまで一時的な反応なんです。

最近は熱中症対策として「アイススラリー」が話題になっていますが、普通のアイスとどう違うのか気になりませんか?

アイススラリーは、細かい氷の粒が入ったシャーベット状の飲料のこと。細かい氷が体の中に広がって、溶けるときに熱を奪ってくれます。

一方、一般的なアイスはアイススラリーとは異なり、体温を下げる効果はイマイチ。そのため暑さ対策としてではなく、おやつとして楽しむのがおすすめです。

残念ながら、アイスに体温を下げる効果はそれほどないとのこと。お腹を壊さないように適量をおやつとして楽しむようにします!(ヨムーノ編集部)

もっと詳しくはこちら

分離したアイスは食べないで!安全のため廃棄を

冷凍庫から出したアイスが分離してシャーベット状になっている場合、残念ながら食べるのはNG。

放置された時間によっては「細菌増殖の可能性」もあるため、廃棄するのが安全です。

購入したアイスはすぐに冷凍庫へ入れ、安全で美味しい状態をキープしましょう。

【40度の高熱で欠勤すると、上司が「仮病ならクビ!」まさかの“自宅訪問”】実話をもとにした、恋愛漫画やスカッとストーリー特集 孫は正解?不正解?【ことわざクイズ】「まごにも衣裳」の「まご」を漢字で書けますか?




この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ