【豚肩ロース人気レシピ】大原千鶴さんおすすめ「豚肉とねぎの小鍋仕立て 濃厚みそだれ添え」は〆のラーメンまで絶品
- 2026年02月08日公開
こんにちは!主婦10年目のヨムーノライターmomoです♪
NHK『きょうの料理』で大原千鶴さんが紹介した「豚肉とねぎの小鍋仕立て 濃厚みそだれ添え」を再現。
酒を煮立たせてから作る驚きの手法で、豚肉が驚くほど柔らかに!
黒ごまやオイスターソースを混ぜた特製だれは、一度食べるとハマる“どろり”とした濃厚さです。最後は旨味が溶け出した絶品スープで〆まで堪能。
心も体も温まる一人鍋の新定番を詳しくご紹介します!
ひとり占めしたい贅沢!「濃厚みそだれ小鍋」3つの衝撃
普通の水炊きとは一線を画す、大原千鶴さんらしい「合理的かつ驚き」の詰まったレシピの秘密を紐解きます。
① 「酒から煮る」という逆転の発想
一般的な鍋は水や出汁から始めますが、大原流はまず「酒150cc」を沸騰させるところから始まります。
お肉が劇的に柔らかく: 酒のアルコールを飛ばしてから水を加えることで、豚肉の臭みが消え、仕上がりが驚くほどプリプリ、ジューシーになります。
深みのあるスープ: お酒の旨みがベースになるため、シンプルな具材でも高級感のある味わいに。
② 市販品を超えた!「どろり」濃厚みそだれ
この鍋の主役は、なんといっても自慢のタレです。
黒ごま×オイスターソースのコク: 味噌に黒すりごま、オイスターソース、コチュジャン、ごま油を混ぜ合わせたタレは、見たこともないほど重厚で濃厚。
自分好みにカスタム: あっさりした鍋に、このタレを少しずつ溶かしながら食べるスタイル。一口ごとに「味の濃さ」を操れる楽しさがあります。
③ 最後に現れる「濃厚みそラーメン」の幻
〆が本番!?: 具材の旨みと濃厚みそだれが混ざり合った後のスープは、まるで本格的な濃厚みそラーメンのよう。
麺を投入すれば、一滴残らず飲み干したくなる「最高の一杯」が完成します。
執筆者の本音レポ:このタレ、飲み干すのがもったいない!
- 「一口食べて確信しました。これは『ひとりごはん』の概念を変える贅沢品です。」
正直、鍋にこれだけ酒を使うのは勇気がいりましたが、結果は大正解。豚肉が信じられないほど柔らかく、ねぎの甘みが引き立っています。
そして何より、自作のみそだれのポテンシャル!黒ごまの香ばしさとオイスターソースの深みが合わさり、もう「タレだけで白飯がいける」レベルの完成度です。
寒い夜の晩酌のお供はこれ以外考えられません。
最後は当然、中華麺を投入しましたが……そこはもう、天国でした。一人で食べるのがもったいない、でも独り占めしたい。そんな葛藤に襲われる禁断のレシピです!
大原千鶴さん「豚肉とねぎの小鍋仕立て 濃厚みそだれ添え」の作り方
材料(1人前)

・豚肩ロース・・・100〜150g
・長ねぎ・・・1/2〜1本
・小松菜・・・2〜3株
・木綿豆腐・・・1/2丁
・酒・・・150cc
・水・・・300cc
【濃厚みそだれ】
・すりごま(黒)・・・大さじ1
・味噌・・・大さじ1
・オイスターソース・・・大さじ1
・ごま油・・・大さじ1
・砂糖・・・小さじ1
・コチュジャン・・・小さじ1
・にんにく・・・少々
・しょうが・・・少々
作り方①長ねぎ・小松菜・豚肉・木綿豆腐を切る

長ねぎは7mm幅のななめ切り、小松菜は5cmほどの長さに切ります。豚肩ロース肉と木綿豆腐も食べやすい大きさに切っておきましょう!
作り方②【濃厚みそだれ】の材料を小さめのボウルでよく混ぜる

小さめのボウルに【濃厚みそだれ】の材料を全て入れ、よく混ぜてたれを作ります。オイスターソースや黒すりごまの色の効果か、見た目も濃〜い味噌だれに!
混ぜている感覚ももったりと重量感があり、とっても濃厚です!
作り方③小鍋に酒を入れて火にかけ、アルコールを飛ばしたら水を加えて再び沸かす

1人用の小鍋に酒を入れて火にかけたら、2〜3分間沸かしてアルコール分を飛ばします。

その後、水を加えて再び沸かします。
普段の鍋の作り方は、水を入れて出汁や具材を入れるイメージなので、酒を1番最初に入れて煮る調理方法に驚きでした!
作り方④具材を加えて煮て火が通ったら【濃厚みそだれ】を添えて完成!

豚肩ロース肉・長ねぎ・小松菜・木綿豆腐を順番に入れます!
豚肩ロース肉を先に入れ、火が通ってから野菜を入れて2〜3分煮ました。

全ての具材に火が通ったら、先ほど作った濃厚みそだれを小さめのお皿に添えて「豚肉とねぎの小鍋仕立て 濃厚みそだれ添え」の完成!
濃厚だれがお肉と野菜に合う〜!スープも激うま

美味しそうなお肉と色鮮やかな野菜がたっぷり入った、贅沢なお鍋〜♡
鍋は具材を切って煮て、濃厚みそだれは混ぜるだけで難しい工程も一切なく完成させることができました!

すりごまやオイスターソースを入れて作った濃厚みそだれは、市販でも見たことのないくらいのどろりとした濃厚加減です。
ポン酢やたれにつける鍋は食べたことがありますが、ここまで濃厚なみそだれをつけて食べるのは初めて。

酒を入れて煮た効果か、ぷりっぷりにやわらかい豚肩ロース肉と濃厚みそだれを合わせて食べると美味しすぎる……!
シャキシャキの小松菜や長ねぎ・豆腐との相性ももちろんバッチリです。

そして味噌だれが溶けたスープがこれまた美味しくて、濃厚なみそラーメンのスープのよう♪
鍋の〆にラーメンやうどんを入れて食べるのも間違いなく美味しいですね!
鍋自体はあっさりしているので、みそだれの量で好みの濃さに調節できるところも嬉しかったです。1人前ですが、少し量は多めなので少食の方は2人で食べてもちょうどいいかも知れません!
お買い物は「プチプラでかわいく、便利」がモットー!の子育て主婦です。お料理も大好きで時短・簡単料理レシピが得意です☺︎ヨムーノでは、みなさんの役に立つ情報をお届けできるように発信していきます!
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
豚肉レシピ
-
【和田明日香さんは豚汁をこう作るのね!!】あまりに美味しくて「丼ぶり2杯分を完食」何度も作ります!2026/02/06 -
【小松菜、まだお浸しにしてるの?】大原千鶴さん流「とんでもなく“あったまる”食べ方」!特に寒い日は絶対コレ2026/02/07 -
【豚汁が劇的に旨くなるコツはこれだけ!!】「コク旨すぎる豚汁の作り方」ダマされたと思って試してみて2025/10/29 -
【タサン志麻さん人気レシピ】市販の焼きそばが別次元に!野菜シャキシャキ&お肉濃厚な格上げレシピ2025/12/25 -
柔らかジューシーでご飯が止まらない!【豚こま肉人気レシピ】山本ゆりさんおすすめ「豚こまの照り焼きステーキ風」2026/01/27 -
【和田明日香さんレシピ】簡単なのにプロ級「おうちのハンバーグ」2025/12/20 -
【家中の白米が消えちゃいそう!】フライパンで10分!「豚こま」と「豆腐」がびっくりするほど旨くなる!感動レシピ2025/10/29 -
もう「豚汁」は"味噌入れない"!【何コレめっちゃ旨い!?】笠原将弘さん「衝撃走るよ...」レギュラーに昇格!2025/10/29 -
【俳優・綾瀬はるかさん】がTV番組で作った!「豚バラ肉の神がかったレシピ」どんどん重ねていくだけって最高2026/01/31 -
【タサン志麻さんレシピ】豚肉と豆苗で簡単おしゃれ!フライパンで蒸し焼き肉巻きの作り方2025/11/21
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





