【きな粉人気レシピ】平野レミさんおすすめ「春巻きの皮しゃぶしゃぶ」がもっちもちで旨すぎる

  • 2026年01月23日公開

ビタミンCはミカンの2倍!イチゴの選び方・長持ち保存・食べ方のコツを徹底解説

みなさんこんにちは。管理栄養士でヨムーノライターのmihoです。

お正月に余ったきな粉、どうしていますか?
料理愛好家・平野レミさん流の消費術は、まさかの「春巻きの皮」をしゃぶしゃぶすること!沸騰したお湯に皮を3〜5秒くぐらせるだけで、まるでお餅のような、つるんともっちりした食感に大変身します。

お餅より軽く、わらび餅より手軽に作れる新感覚スイーツ。黒蜜をかければさらに絶品に!冷蔵庫に眠る「きな粉」と「春巻きの皮」がご馳走に変わる魔法のレシピを詳しくレポします。

平野レミ流「5秒もち」3つの驚きポイント

このレシピが「リピ確定」な理由を整理しました。

① 「春巻きの皮」が高級和菓子のような食感に

驚きの変身:パリパリに焼くのが定番の春巻きの皮を「ゆでる」ことで、生麩や薄いお餅のような、なめらかで弾力のある食感に変わります。

② 準備から完成まで「わずか3分」

超時短スイーツ:きな粉と砂糖を混ぜて、皮を数秒お湯にくぐらせるだけ。お餅を焼いたり茹でたりするよりも圧倒的に早く、食べたい時にすぐ作れます。

③ 「塩少々」が甘さを引き立てるプロの味

絶妙な配合:きな粉に少量の塩を加えるのがレミさん流。このひと工夫で砂糖の甘みがキリッと際立ち、最後まで飽きずに食べられます。

実際に作ってわかった!失敗しないためのコツ

ゆで時間は「5秒以内」が絶対!

長時間お湯に入れると皮が溶けてドロドロになったり、千切れたりしてしまいます。トングなどで持ち、「サッ、サッ」とくぐらせる程度で十分です。

「火を止めてから」しゃぶしゃぶする

グラグラ沸騰した状態で入れると皮同士がくっつきやすいため、火を止めて落ち着いたお湯に入れるのが、綺麗に仕上げる秘訣です。

トッピングで「ご褒美感」アップ

記事内でも紹介した「黒蜜」はもちろん、バニラアイスやあんこを添えるのもおすすめ。春巻きの皮とは思えない、おもてなし級のスイーツになります。

平野レミさん考案!お餅じゃないほうで「きな粉消費レシピ」

材料(1人分)

いったいどんなレシピなのか、そしてどんな味になるのか想像もできませんが、さっそく作って食レポまでしていきたいと思います!

  • 春巻きの皮...5枚
  • きな粉、砂糖...各20g
  • 塩...少々

作り方①きな粉、砂糖、塩を合わせる

お皿にきな粉・砂糖・塩を入れ、よく混ぜ合わせておきます。

作り方②春巻きの皮を半分に切り、折る

春巻きの皮を半分に切り、縦半分に折ります。

作り方③春巻きの皮を熱湯でしゃぶしゃぶ

鍋に熱湯を沸かし、沸騰したら火を止めておきましょう。

そこに、春巻きの皮を箸やトングでつまんでしゃぶしゃぶのように湯がきます。湯がく時間が長いと、皮が切れてしまうので、サッと3~5秒が目安。

作り方④きな粉と和えたら完成

湯がいた春巻きの皮を、水けをきって、きな粉のお皿に入れ、和えたら完成です!

春巻きの皮とは思えないおいしさ!

見た目はとても春巻きの皮には見えません。まるで薄いお餅のような仕上がりですね。

ひと口パクリと食べると...美味しい!

お餅ほど重たくなく、柔らかいのでとっても食べやすいです。きな粉に混ぜた少量の塩が、甘さを引き立てて◎。

黒蜜アレンジも絶品

きな粉といえば...そう、家にあった黒蜜をかけてみました。さらに美味しい!これは完全に"新しいスイーツ"です。バニラアイスに黒蜜きな粉をかけるのと同じくらい、相性抜群!!

やみつきになる味で、5枚分あった春巻きの皮もあっという間に平らげてしまいました。

さすが平野レミさん!きな粉消費の新たなレシピ

今回ご紹介した平野レミさんのきな粉消費レシピ。きな粉同様、春巻きの皮も余って、冷蔵室に眠りがちではないでしょうか。

そんな2つを組み合わせれば、絶品スイーツが完成してしまうことにびっくりでした。ぜひお正月にあまったきな粉を活用してみてくださいね。

この記事を書いた人
田舎暮らしを楽しむフリーランス管理栄養士
miho

子育てをきっかけに都会からUターンし、海も山も近い田舎に住みながら、フリーランスの管理栄養士をしています。毎日の生活に役立つ、アイディアレシピや節約レシピなどを楽しくわかりやすく伝えていければと思います。ぜひご覧くださいね★

料理 時短 管理栄養士 節約

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ