【ブロッコリー人気レシピ】平野レミさんおすすめ「まるごとブロッコリー」に挑戦!放送事故級のインパクトと絶品たらこソース
- 2026年01月23日公開
こんにちは、ヨムーノ編集部です。
平野レミさんの代名詞とも言える、ブロッコリーが丸ごと1株そびえ立つ伝説のレシピをご紹介します。 かつて生放送中に倒れて「放送事故」とまで言われた衝撃のビジュアルですが、実は味も本格派!
電子レンジで蒸しあげたホクホクのブロッコリーに、濃厚な手作りたらこソースが相性抜群です。食卓が盛り上がること間違いなしの、楽しくて美味しい一皿を実際に作ってみた感想とともに解説します。
レミさん流「まるごとブロッコリー」3つの魅力
この記事が注目されるポイントをまとめました。
① 1株まるごと!「電子レンジ」で時短調理
ホクホクの仕上がり:ブロッコリーをカットせず、そのまま耐熱ボウルに入れてレンジ加熱。バターを散らして蒸すことで、甘みがギュッと凝縮されます。
栄養も逃さない:茹でるよりも水溶性の栄養素が残りやすく、茎まで柔らかく美味しく食べられます。
② 失敗なし!「本格たらこソース」の作り方
手作りホワイトソースのコク:バター、小麦粉、牛乳で作るソースに、たっぷりのたらこを投入。このソースが淡白なブロッコリーを高級感のあるメインディッシュに変身させます。
③ パーティーやおもてなしに最適
圧倒的なインパクト:器の中央にブロッコリーを立たせる盛り付けは、家族や友人へのサプライズにぴったり。「倒れるかもしれない」というワクワク感も含めて、食卓を笑顔にしてくれます。
実際に作ってわかった!成功させるためのアドバイス
「自立」させるためのカットのコツ
盛り付けの際、根本を水平に切り落とすのが安定させる秘訣です。それでも倒れてしまったら「レミさん流だから仕方ない!」と笑って楽しむのがこの料理の正しい作法です。
ソースは「トロッ」としたらすぐに火を止める
たらこは火を通しすぎると粒が固くなってしまうため、ソースが煮立ってトロみがついた瞬間に火を止め、最後にたらこを混ぜ合わせるのがなめらかに仕上げるコツです。
ナイフとフォークで「切り分け」を楽しむ
食べる直前にソースをたっぷりかけ、ステーキのようにナイフとフォークで切り分けながらいただきましょう。普段は脇役のブロッコリーが、立派なご馳走になります。
放送事故!?でも美味しい「ブロッコリーのたらこソース」
材料(2人分)
生放送中、お皿に立てたブロッコリーが倒れ、"生きる放送事故"とも言われた伝説のレシピ。
でも、倒れても味は変わらないので心配ご無用!
平野レミさんいわく「立ってるものが倒れちゃうのは仕方ないでしょ」レミさんらしくて、笑みがこぼれちゃいます。

- ブロッコリー...1株
- バター(小さく切る)...10g
【A】
- 水...1/2カップ
- 塩...ふたつまみ
【たらこソース】
- バター...10g
- 小麦粉...大さじ1
- 牛乳...1カップ
- たらこ(ほぐす)...30g
作り方①
ブロッコリーは根本だけを水平に切り落とし、茎の皮をむく。
耐熱ボウル(※1)に立てて入れ、【A】を加えてブロッコリーの上にバターを散らす。ふんわりとラップをかけて、電子レンジ600Wで7分、500Wならおよそ8分加熱する。(※2)
※1.耐熱ボウルは、ブロッコリーがまるごと入る大きさのものを選ぶ。
※2.火が通っていない場合は、様子を見ながら10秒ずつ追加で加熱してください。
作り方②
たらこソースを作ります。フライパンにバターを熱し、小麦粉を加えてダマにならないように炒める。ふつふつしてきたら弱火にし、牛乳を3回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。
最後に強火にして煮立て、トロッとしたら火を止めて、たらこを加えて混ぜて完成。
作り方③
ブロッコリーを器に立てて盛り、ソースをまんべんなくかけて、ナイフとフォークで食べましょう。
大ヒットレシピ満載!「野菜の恩返し」

今回紹介した平野レミさんのレシピは、「野菜の恩返し」に掲載されています。
何十年も愛され続けてきた「レジェンドレシピ」や、テレビやネットで話題になったあのレシピも登場。平野レミさんの人気料理を隅からすみまで知りつくせる、決定版となっています。
他にも、"電子レンジで作れるおかず"や"ひと皿完結の麺・ごはん"などがたくさん載っているので、毎日のおうちごはん作りに、心強い一冊になります。
ブロッコリーで食卓を盛り上げよう!
たっぷりあるおうち時間こそ、話題のレシピにチャレンジするいい機会です。これなら、子どもも一緒に楽しんで作ってくれそうですね。
いつものサラダにマンネリ気味の方にもおすすめ。ぜひ、旬をむかえるブロッコリーを1株まるごと堪能してみてください。
※撮影:田中均明
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
ブロッコリーレシピ
-
切ってオーブンで焼くだけ!青池隆明さん流「シンプルなのに深い味わい」ブロッコリーレシピ2025/10/27 -
塩昆布の旨味がたまらない【平野レミさんおすすめブロッコリーレシピ】刻んで混ぜるだけ『ブロッコリーの混ぜごはん』が激ウマ2026/01/12 -
意外とコレなら飲めるぞ!ブロッコリーのポタージュがこの冬一番の美味しさ2025/10/27 -
「ブロッコリーもう茹でません!」試食で消えた...【1番美味しい食べ方】がTwitterで話題に!2025/10/27 -
【家事ヤロウ】『タコとブロッコリーのサラダ』2万いいね「セブン惣菜」激似レシピ2025/10/27 -
【お願い!ブロッコリーいきなり茹でないで!】農林水産省が教える「目からウロコの食べ方」たった3分2025/10/27 -
なかなか見ない姿に変身!?もう茹でない【ブロッコリーおにぎり】がヒルナンデスで話題!リュウジさんの驚きレシピ2025/10/27 -
【NHKあさイチ】和田明日香さんのブロッコリースープ|炒めるだけで奥深い味わいに!実食レビュー2025/10/27 -
これのために【ブロッコリー】常備します!シェフの食べ方に「1株ぺろりだよ…」家族「おいしい、おいしい!」で“止まらない”激ウマ系2025/10/27 -
【ブロッコリーの旨さ爆発!!】タサン志麻さん「ブロッコリーの肉巻き きのこソース」「もう茹でない」"最高に美味しい"食べ方にヤミツキ...2025/10/27
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





