「もう、醤油の"味玉"に戻れない!」栗原はるみさん流【漬けると飛ぶほど美味しくなる】食べ方は間違いない!

  • 2026年01月19日公開

2度と冷蔵しちゃダメ!【JA全農】直伝「余ったご飯がまるで炊きたて!」保存の裏ワザ2TOP

こんにちは。ヨムーノライターで管理栄養士のmihoです。

最近では、時間があるときに作り置きする方も多いですよね。そんな作り置きメニューとしてもぴったりな、栗原はるみさん考案「味玉レシピ」のご紹介です。

栗原はるみさんの味玉レシピ「酢じょうゆ卵」

今回作るのは、人気料理家 栗原はるみさんの「酢じょうゆ卵」。カレーのお供にしたり、サラダに混ぜたり、マヨネーズであえてサンドイッチにしたり、幅広く活躍してくれますよ♪

材料

  • 卵...6~8コ

【漬け汁】

  • しょうゆ...大さじ2
  • 砂糖、酢...各大さじ1

栗原はるみさんの味玉➀ゆで卵を作る

卵は小鍋に入れてかぶるくらいの水を注ぎ、お好みの固さに茹でます。

今回は栗原さんがおすすめしていたように、冷蔵室から出したての卵を水から中火で12分間ほど加熱しました。

茹で終わったら冷水にとり、殻をむきます。
冷やしながら卵の上下にヒビを入れると、ツルンとむきやすくなりますよ。

栗原はるみさんの味玉②漬け汁を作る

密閉式保存袋に【漬け汁】の材料を入れて混ぜ合わせます。

栗原はるみさんの味玉③卵を漬ける

②の漬け汁に、茹でた卵の水気をしっかり拭き取り、入れて下さい。

空気を抜きながら口を閉じ、冷蔵室で2~3時間(できれば一晩)置きます。

安定の間違いないおいしさ!

一晩漬けたものがこちら。いい色に仕上がっていますね。

まずはそのままパクリ!
お酢が入っているので、酸味が強いのかと思いきや、お酢の風味はほんのり後から感じる程度で、ちょうどよい味加減に仕上がっています。

我が家はお弁当のおかずやラーメンのトッピングにして食べてみました。

他にもサラダやマヨネーズと和えてサンドイッチにしたりアレンジも可能です!そのまま食べてももちろんおいしいですし、シンプルな味付けなので様々な用途に使えるので便利ですね。

定番味玉はおさえておこう!

今回ご紹介した栗原はるみさんの「酢じょうゆ卵」。常備しておくだけで、簡単な一品おかずやおつまみにもなるのでとっても便利!

手順も簡単ですし、常備している調味料で簡単にできるので、料理初心者でも安心して作れますよ。卵の消費にもおすすめです。ぜひご家庭の作り置き一品として取り入れてみて下さいね。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ランキング

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ