【ポテサラに、マヨネーズ入れないで!】こっくり濃厚「大人っぽくて止まらん」「お酒欲しい」うんまい食べ方にやられた~!

  • 2026年01月31日公開

「実は板チョコ」で驚かせたい。意外と簡単♡手作りバレンタインスイーツ16選

こんにちは!ポテトサラダの世界を探検中のヨムーノライター、やまだかほるです。

今回は番外編というか、少し変わったタイプのポテトサラダに挑戦してみることにしました。

マヨネーズを入れない!?

キッコーマンの公式サイトで紹介されていたポテトサラダです。マヨネーズは使わず、クリームチーズとしょうゆで仕上げるらしいのです。

そして、レンジのみで調理するようです。簡単調理のポテトサラダ、どんな味なんでしょうか。気になります。早速レポートしていきましょう。

キッコーマン公式「しょうゆポテトサラダ」のレシピ

材料(2人分)

  • じゃがいも…大1個
  • ブロッコリー…1/3個
  • クリームチーズ…15g
  • しょうゆ(キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ)…小さじ2と1/2

大きなじゃがいもが手に入らず、調べてみると、じゃがいも大1個は160g程度、とのことだったので、小さいじゃがいも2個で相当量にしました。

作り方①じゃがいもをレンジで加熱する

じゃがいもはさっと洗って、包丁で中央に1周浅く切れ目を入れます。入れた切れ目とクロスするようにもう一周浅く切れ目を入れましょう。

水けをきらずにぴったりとラップに包み、電子レンジ(600W)で2分加熱します。上下を返してさらに2分加熱したらレンジから取り出しましょう。粗熱が取れたらラップを外します。

上の写真はラップを外したところです。十文字に切れ目が入っているのが見えますね。ちょっとシワっとなりました。

キッチンペーパーでくるみ、切れ目から皮をむきましょう。思いの外きれいにするするむけます。これはいい。

食べやすい大きさに切って、ボウルに入れておきます。

作り方②ブロッコリーを加熱する

ブロッコリーは小房に分け、耐熱容器に入れます。水大さじ1(分量外)をふりかけ、ラップをして電子レンジ(600W)で1分30秒加熱し、水けをしっかりときりましょう。

作り方③じゃがいもをつぶして味をつける

ボウルにじゃがいも、クリームチーズ、しょうゆを入れます。

じゃがいもをざっくりとつぶしながらよく和えましょう。

こんな感じでしょうか。

作り方④ブロッコリーを混ぜ合わせる

しっかり混ざったらブロッコリーを加え、さっと混ぜ合わせて完成です。

チーズ風味にしょうゆの香り

さて、どんな感じでしょうか。ひと口いただいてみます。

お、チーズですね。こっくり濃厚な味に、しょうゆがしっかり効いています。いつものポテトサラダとは全く別のメニューのようです。

ポテト部分の味が濃いめなので、ブロッコリーと一緒に食べると中和されてとても食べやすく、もりもり箸が進みます。これはいける。お酒が欲しくなる。

ワインも良さそうだけど、不思議と日本酒も合いそうなのは、やはりしょうゆの存在故でしょうか。

アレンジが広がりそうなおつまみポテサラ

じゃがいも大1個、小なら2個。このくらいの量だと、ストレスなくさっと作れますね。そしてレンジでいいと思うと、なお気が楽です。

十文字に切れ目を入れてチンするのは初めてでしたが、とっても皮がむきやすくてびっくり。これは覚えておこうと思いました。

じゃがいもを使ったサラダ、という意味で考えるとポテトサラダといっても、アレンジは様々。

マヨネーズを使わないレシピは他にもフレンチドレッシングであえるものなどもありますが、クリームチーズとしょうゆというのはまた、新鮮な味わいでした。

気の利いたお通し、といった風情の一品です。作りおきできるので、おもてなしのひと皿目などにもさっと出せて良さそう。

味わいはディップ的なものととらえると、ブロッコリー以外にも、茹でたり蒸したりした様々な野菜を添えるのもあり、と思いました。

簡単で、気軽に作れるおしゃれな味わいのお料理。ぜひ一度お試しくださいね!

この記事を書いた人
丁寧な暮らしを心掛ける、料理が得意なライター
やまだかほる

効率的な家事とシンプルで心地いい空間作りにこだわり、美味しいものを作り、食べさせてもらうことに情熱を注いでいます。小さなアパレルブランドを長く経営した経歴ゆえ、ファッションと洋服にもこだわりあり。昨年還暦を迎えました。どこまでも楽しく笑って生きていくのだ!

ファッション

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ