ゆで卵はそのまま食べずに…!?【大原千鶴さん流】これぞ究極!バリウマな食べ方「ええ〜!こうなるんだ!?」
- 2026年01月30日公開
こんにちは。簡単・時短レシピが大好き、ヨムーノライターの坂本リエです。
毎日のように使う卵だからこそ、目玉焼きや卵焼き、卵かけご飯と、食べ方はつい決まりがち。
どれもおいしいけれど、少しだけ気分を変えたくなる時もありますよね。
今日は、そんな卵の新しい楽しみ方ができるレシピを試してみました。
材料5つ!おうちで手軽にフレンチ料理♪ゆで卵アレンジレシピ
私が今回試したのは、日本テレビ『キユーピー3分クッキング』で料理研究家・大原千鶴さんが作っていた「ウフマヨ巣ごもりサラダ」です。
ウフマヨとは、ゆで卵にマヨネーズソースをかけた、フランス発祥の前菜。「ウフ」はフランス語で卵、「マヨ」はマヨネーズを意味します。
シンプルながら、卵のおいしさをしっかり楽しめる料理です。
見た目も美しく、食卓を少しおしゃれにしてくれるので、前菜としてはもちろん、おつまみとしても人気があります。
材料が少なく、手軽に作れるのも魅力です。
大原千鶴さん「ウフマヨ巣ごもりサラダ」のレシピ

材料(2人分)
- 卵…3個
- ベビーリーフ…1~2パック(80g)
【マヨソース】
- マヨネーズ…大さじ3
- マスタード…小さじ2
- 砂糖…小さじ1
作り方①卵をゆでる

卵を室温に戻します。
鍋に湯を沸かし、卵を静かに入れ、7分ゆでます。
ゆでたらすぐに氷水にとって冷まし、殻をむいていきます。
作り方②ベビーリーフを冷水にさらす

ベビーリーフは冷水にサッとさらしてからザルに上げ、 水気を切ります。
このままでもおいしいですが、冷蔵庫で冷やすとパリッとした食感に仕上がります。
作り方③マヨソースを作り、ゆで卵を切る

マヨネーズ、マスタード、砂糖を混ぜてマヨソースを作ります。

ゆで卵は半分に切ります。
今回は包丁を使いましたが、包丁ではなく糸を使うと断面がキレイに切れるそうです。
作り方④お皿に盛り付ける

お皿にベビーリーフを盛ったら、ゆで卵をのせてマヨソースをかけます。

出来上がり。
ゆで卵はいつも通りゆでて、マヨソースは混ぜるだけと簡単に作れました~。
これなら、食べたいと思ったときすぐに作れます♪
いざ実食!

卵をゆでてマヨソースをかけるだけ、たった15分で作れました。
見た目が華やかで、おうちで手軽にカフェ気分が味わえます。
コクのあるマヨネーズと、酸味のあるマスタードが相性抜群!
マヨソースが卵にしっかり絡み、濃厚な味わいです。
卵の甘みが引き立ち、後味までなめらかに広がります。

思っていたよりも濃厚な味わいで、満足感がありました。
いつもの卵の食べ方に飽きてしまった方におすすめです。
濃厚でありつつも口当たりは軽く、最後まで重たさを感じません。素材の良さがそのまま伝わる、シンプルな味わいです。
絶品「ゆで卵アレンジレシピ」ぜひお試しを!

今回の記事では、料理研究家・大原千鶴さんが『キユーピー3分クッキング』で作っていた「ウフマヨ巣ごもりサラダ」を実食レポートしました。
いつものゆで卵を一工夫して劇的チェンジさせるアレンジレシピ。
ぜひ作ってみてくださいね。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
でっかい【大根1本】が余裕で消える!?父が"ドヤ顔"で伝授「ポリ袋にドーン」で潔くウマい!!飽きない常備菜2026/02/04 -
コスパ重視でもおいしい!家計を助ける野菜の「節約おかず&副菜」16選2026/02/02 -
コロッケはもう一生コレがいい!!【土井善晴さん流】これは市販品では再現不可!「今までやらなくて後悔…!」「14個が一瞬で消えたよ…!」2026/02/04 -
うますぎて震えた…【はんぺんはこの食べ方が最高!】「カリカリ」「とろ〜り」"詰め込むだけ"で禁断の味2026/02/04 -
味付けはめんつゆだけ!?パスタ屋さんに負けてない…「ほうれん草とベーコンの和風パスタ」2026/01/29 -
【豚バラ肉買ったら、絶対こうしてーー!!】鳥羽シェフ“完全にお店の味”で神「思わずかきこんでしまうわ!」「こんなに変わるんだ…!」2026/02/02 -
チキンラーメンと豆腐あったらコレ作ってー!【タサン志麻さん】これどういう状態!?「こ〜れはリピ確!」「うおーー!こういう感じなるんか!」2026/02/04 -
炊飯器に入れるだけ!ツナ×塩昆布の炊き込みご飯|満足感ばっちり2026/01/26 -
【家ラーメンはもう一生これ!!】行列店の店主がこっそり教える「インスタント袋麺」が劇的にウマくなる神ワザ→「店の味やん…」2026/01/31 -
【白菜がこの世から消え去るよ!?】和田明日香さん「この味付けヤバいって」→翌日分も完食した"うますぎる食べ方"2026/02/04
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





