キッチン換気扇のつけっぱなしはNG!「暖房効率を下げる原因に」

  • 2025年12月19日公開

【お願い!お風呂でそれ、もうやめてー!】“リクシル公式”が警告「水道代をドブに捨てる」NG行為→「もうやめる」「クセでつい…」

こんにちは!主婦歴12年目、クリンネスト1級でヨムーノライター三木ちなです。

毎日キッチンに立っていると、「あれ、換気扇つけっぱなしだった……」なんてこと、ついありますよね。「換気できていい気がする」と、わざとつけっぱなしにしているご家庭もあるかもしれません。

しかし、じつは“キッチン換気扇のつけっぱなし“の習慣が、電気代がかさむ原因かもしれません。

そこで今回は、「換気扇をつけっぱなしにしないほうがいい理由」と、上手な使い方についてご紹介します♪

キッチン換気扇のつけっぱなしがNGな理由

キッチンの換気扇は、調理中のにおいや油煙を外に出す役割があります。そのため、換気力はかなりのもの。

料理が終わった後も「部屋の換気は大事だし」と、ずっと回していると、せっかく暖房で暖めた空気まで外へ出てしまいます。

部屋を暖めるためにエアコンの設定温度を上げるとなれば、暖房費の光熱費はかさむ一方です。

「強」モードはとくに注意!

とくに気をつけたいのが、換気扇の「強」モード。

炒め物や揚げ物の時は頼りになりますが、換気量は24時間換気システムの3~4倍とも言われています。

強モードのままキッチンの換気扇をつけっぱなしにすれば、部屋を暖めるためにエアコンの暖房負荷が高まる可能性があります。

換気扇の使用時間を見直そう

キッチンの換気扇を運転すると、部屋の暖気が外へ逃げてしまうのは避けられません。大切なのは、使う時間とモードを意識すること。

換気パワーのある「強」モードは、炒め物・揚げ物・においが強いものを調理するとき限定で使う。それ以外の調理時は、基本的に「弱~中」モードで十分です。お湯を沸かすくらいなら、弱モードで問題ありません。

料理が終わったら、部屋のにおいが落ち着くまで「弱」運転をした後、スイッチを切るところまで忘れずに!

長時間だらだら回すのは避け、必要ないときはキッチンの換気扇を使わないことも節電につながります。

今日から少し意識してみて、無理のない省エネを始めてみてくださいね。

出典:ベツダイリフォーム「キッチンのレンジフード「強」「中」「弱」使い分けって?」

出典:株式会社LIFULL『「レンジフード」は日本の住宅にとって、実は省エネの盲点となっている』

この記事を書いた人
食費月3万円台!1,500万円貯めた3児の母
三木ちな

貯金0から1,500万円貯めた3姉妹ママ。食費は月3万円台。 根っからのズボラーで、ラク&得することばかり考えています。『福袋マニア』『詰め放題マニア』『節約レシピ』は大好物。マンガとアニメでチャージしながら、だらだら過ごすのが至福です。 節約生活スペシャリスト・整理収納アドバイザー1級・クリンネスト1級。 時短家事スペシャリスト受講済み

節約 業務スーパー 料理 整理収納アドバイザー クリンネスト

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
節約

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ