【豚汁のおすすめレシピ】近くの定食屋さんを再現「究極に簡単でおいしい豚汁」
- 2025年11月27日公開
こんにちは、味噌汁が大好きなヨムーノライターの三木ちなです。
朝晩寒い日が続くと、あったかい汁物が飲みたくなりませんか?具材は人それぞれ好みがあるけれど、主婦としては“作りやすさ”も大事!
今回は、まな板も包丁も使わない!究極の「手間抜き豚汁」をご紹介します♪
豚汁に“それ”入れちゃうの!?
今回ご紹介するのは、私が家でよく作っている「手間抜き豚汁」のレシピ。名前通り、ほぼやることがありません(笑)。いつもの豚汁と比べたら、かかる手間は半分以下です。
このレシピ、じつは近所の定食屋さんの味噌汁をマネしたもの。
豚汁の具に入っていたのは、まさかの「切り干し大根+豚ひき肉」。
……でも、味はちゃんと豚汁になっているんです。「その手があったか~」と思い、そこからずっと家でもマネして作っていますよ。
簡単すぎる「手間抜き豚汁」のレシピ

材料(3~4人分)
- 切り干し大根…15g
- 豚ひき肉…50g
- 油揚げ(カット済みのもの)…1枚
- 水…500ml
- 味噌…大さじ2
- 顆粒だし…小さじ1
- 味の素(お好みで)…少々
- 刻みねぎ(お好みで)…適量
作り方①鍋に、切り干し大根・豚ひき肉・油揚げ・水を入れて加熱する

切り干し大根は水でさっと洗い、食べやすい大きさにはさみなどでカットしてから鍋に入れます。
これなら、ひき肉やそのまま入れられる材料を使うことで、まさかのまな板と包丁いらずですよ。

豚ひき肉に火が通るまで、ふたをして中火で3分ほど加熱しましょう。
作り方②味噌・顆粒だし・味の素を加えたら完成!

ひき肉がかたまっているので、おたまで少しほぐします。

あとは味付けするだけ!

あっという間にできあがりです。

お好みで刻みねぎを加えていただきます♪
旨味たっぷり♡5分で絶品豚汁が完成!

今回は刻み油揚げと刻みねぎを使っているので、まな板も包丁も使ってません。ここまで手抜きで作れる豚汁ってある……?

でも、手間と美味しさは比例しない!切り干し大根は戻し汁ごと使っているのも同然なので、たった5分で作ったとは思えないくらい旨味たっぷりです♡

普通の大根を使うよりも、切り干し大根の歯ごたえがあるのでお腹に溜まります。
.JPEG)
切り落としやこま切れではなく、あえて豚ひき肉を使うことで究極の時短に!冷凍のパラパラ豚ミンチがあれば、使いたい分だけ使えて便利です。
今回は油揚げを加えましたが、麩やきのこなどお好みの具を合わせても◎。手間と時間をかけずに作れる豚汁レシピ、ぜひ試してみてくださいね♪
貯金0から1,500万円貯めた3姉妹ママ。食費は月2万円台。がんばらない「ゆる節約・ゆる管理」がモットー。『福袋マニア』『詰め放題マニア』『節約レシピ』とにかくお得なものが大好き! 苦手な家事は減らして資産を増やす。メリハリのあるお金の使い方が得意です♡ 節約生活スペシャリスト・整理収納アドバイザー1級・クリンネスト1級。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
家中の「豆腐」がなくなる!【笠原シェフ流】「究極にウマい食べ方」にやられた~!「ごくごく飲める」おかわり必須♡2026/01/10 -
【白いごはんを用意して!!】相葉君が農家さんに作った“麻婆大根”が猛烈に旨〜〜い!「とにかく絶品」「概念変わる」メイン級泥棒2026/01/09 -
【オムライスは一生これでいいや!!】老舗"たいめいけん"が教える「天才すぎる作り方」が話題「お店の味じゃん!」家族と唸った2026/01/08 -
卵1個とハムがあったら【笠原シェフはこう作る!】高校生息子「なにこれ!うまーー!」」母「倍量作ればよかった(泣)」アレンジも“最高にウマイ”2026/01/09 -
【こんなカップ麺、食べたら危険!】"食品メーカー"が注意喚起→「やらかすとこだった」「一生忘れない教訓」2026/01/08 -
【こんなお肉は食べちゃダメ!】精肉担当者が教える「傷みのサインはここ!」見分け方!【鶏肉・豚肉・牛肉】2025/07/18 -
“3.2万いいね”「おいしそう〜」「たまらない」SNSで大バズ【工藤静香さん】家飯を再現「あの液体にドボ〜ンするだけ!」キムタクも食べた…?2026/01/09 -
【まだエビフライにしてるの?】「揚げないでサクッ!」ぐっち夫婦流「これならまた作れる!」やみつきレシピ2026/01/08 -
【卵2個と豆腐あったら】絶対コレ作ってーー!!「こんなに“ふわっふわ”」「とろり」メイン級「大人も子どもも好き」疲れた身体にしみわたるよ…2026/01/07 -
【スーパーの刺身盛り合わせ、いきなり食べないでー!】NHK『あさイチ』騒然「劇的にウマくなる」食べ方!「“5分で”こんなに変わるの?」2026/01/01
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





