カップ麺に絶対「入れてはいけない油」がある!?容器破損の恐れも。話題の赤いきつねアレンジと紹介

  • 2026年01月10日公開

「ヒルナンデス」で話題!お尻がボコボコ【みかん】食べた結果→「つるんとした物と比べ物にならない」「旨味が濃厚で驚愕」

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

健康のためにエゴマ油やMCTオイルを食事に取り入れている方は要注意!
実はカップ麺の容器に特定の油を加えると、内面が変質しお湯が漏れる恐れがあると東洋水産が警告しています。
絶対にやってはいけないNG習慣を正しく確認しましょう。

また、記事後半ではテレビ番組『家事ヤロウ!!!』で話題になった「赤いきつね」を丸ごと使った驚きの炊き込みご飯レシピもご紹介。安全に美味しく楽しむための豆知識をお届けします。

今回の重要ポイントまとめ

重要な注意点とレシピのポイントを箇条書きでまとめました。

絶対に「入れてはいけない」油の種類

発泡ポリスチレン製容器に以下の油を加えると、容器が変質してお湯が漏れ出る危険があります。

  • MCTオイル
  • エゴマ油
  • 亜麻仁油(あまにゆ)
  • ココナッツオイル(やし油)
  • 中鎖脂肪酸を含む油

など

テレビで話題!「赤いきつね」アレンジのコツ

『家事ヤロウ!!!』で紹介された、うどんを丸ごと使う炊き込みご飯の成功ポイントです。

  1. 油揚げは細かくカット! 付属の大きな油揚げを取り出し、刻んで入れることでご飯全体に旨みが染み渡ります。

  2. 麺は袋に入れて細かく砕く! 麺棒などでしっかり砕くことで、お米と一緒に炊き上げた際に違和感なく「具材」として楽しめます。

  3. お水は「2合の目盛り」通りでOK! お米2合に対し、お水も規定量で大丈夫。付属の粉末スープを1袋全部入れるだけで、出汁の効いた絶品ご飯が完成します。

カップ麺に、これを入れて食べちゃダメ!

東洋水産株式会社の公式サイト内の「よくお寄せいただくご質問」の中に「カップめんに『MCTオイル』『エゴマ油』『亜麻仁油』などを加えて、喫食して大丈夫ですか?」という質問がありました。

東洋水産さんによると、

発泡ポリスチレン製の容器に「MCTオイル」「エゴマ油」「亜麻仁油」「ココナッツオイル(やし油)」や「中鎖脂肪酸」を含む油等は加えないでください。

上記の食品を加えると、容器の内面が変質し、薄くなる場合があります。状況によっては、容器からお湯が漏れ出るおそれがありますので、ご使用をお避けいただきますようお願いします。(東洋水産株式会社)

食べ物や飲み物にエゴマ油をかけるといいと聞いて、ちょうど取り入れようと思っていました。知らなかったらカップ麺にも入れるところでした……危ない……!

このような油を入れてはいけないと、よく覚えておきます。(ヨムーノ編集部)

出典:東洋水産株式会社 よくお寄せいただくご質問「カップめんに『MCTオイル』『エゴマ油』『亜麻仁油』などを加えて、喫食して大丈夫ですか?」

「マルちゃん 赤いきつねうどん」のアレンジレシピ

長年愛されているカップきつねうどん、東洋水産の「マルちゃん 赤いきつねうどん」。

いつもとちょっと違った食べ方を楽しみたい方に、おすすめのアレンジレシピを紹介します!

家事ヤロウ!!!「赤いきつね×炊き込みご飯」

ヨムーノライターのだいきさんが、テレビ朝日系列『家事ヤロウ!!!』で紹介されていたレシピ「赤いきつね×炊き込みご飯」を再現してくれました。

材料(2~3人前)

  • お米...2合
  • マルちゃん「赤いきつねうどん」...1個

作り方①油揚げを細かく切る

赤いきつねから付属の油揚げを取り出し、食べやすい大きさに切ります。

作り方②うどんを袋に入れて、細かく砕く

うどんを密閉式保存袋に入れ、麺棒や包丁の背を使って細かく砕きます。

包丁を使う場合は、下にまな板を敷くのがおすすめ!まな板が緩衝材になり、衝撃を吸収してくれます。

作り方③炊飯器に研いだお米と水、材料を加えて炊く

2合分のお米を研いだら、炊飯器に入れ、水を規定通りの目盛りまで入れます。

そこに、先ほど切った油揚げと砕いたうどん、スープの素(1袋)を全て入れ、よくかき混ぜます。

炊飯ボタンを押したらOK!

※炊飯器の機種や具材によっては調理に向かない場合があり、思わぬ事故につながることもあります。取り扱い説明書をご確認ください。

カップうどんを炊き込みご飯にするなんて斬新!「赤いきつねうどん」の、あの出汁の味がきいて美味しそう〜。(ヨムーノ編集部)

入れてはいけないものをよく覚えておこう

カップ麺の発泡ポリスチレン製の容器には、「MCTオイル」「エゴマ油」「亜麻仁油」「ココナッツオイル(やし油)」や「中鎖脂肪酸」を含む油等は入れてはいけないとのこと。

“カップ麺に入れてはいけないもの”は、知らなかったらうっかり入れてしまいそうなものでした。

これらの油がご自宅にある方や、お友達が使っているという方は、ぜひ周りの方にも共有してくださいね。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ