【豚こま・ささみ・手羽元】人気料理家・りなてぃさんに直接取材!簡単人気“肉レシピ”3選
- 2025年11月30日公開
こんにちは、ヨムーノ編集部です。
2025年11月現在、Instagramのフォロワーは87万人超、レシピサイトNadiaでも最多フォロワー数を誇る、令和の人気料理家・RINATY(りなてぃ)さん。
思わず「美味しそう!」と感じてしまう魅力的なレシピの数々に全世代にファンを持ちます。
そんな、りなてぃさんの新刊『りなてぃの節約食材別!簡単豪華なおうちごはん(宝島社)』が、2025年7月25日に発売されました。
その中から特別にレシピの紹介や、りなてぃさんご本人に本に込めた想いやレシピ作りの裏側についてお話を伺いました。
累計発行部数139万部突破!“令和の食卓を支える”料理家・RINATY(りなてぃ)さん
人気料理家・料理インスタグラマー“RINATY(りなてぃ)”さんは、節約献立や共働き家庭向けなど実用的でありながら、思わず「作ってみたい!」「自分でも作れそう」という気持ちを刺激してくれる魅力的なレシピを発信しています。

過去に出版した料理本は『りなてぃの一週間3500円献立』『りなてぃの30分で完成!簡単3品献立』など計6冊で、シリーズ累計発行部数は139万部を突破!料理レシピ本大賞・準大賞も受賞しました。

現在は、テレビや雑誌、食品企業のレシピ監修などでも多彩に活躍し、SNSでも日々の献立に悩む人々から高い支持を得ています。
節約上手りなてぃさんに直撃「150円のほうれん草→89円の小松菜でもいい」「業務スーパーが大好き!」
節約献立などにも定評があるりなてぃさん。おいしいレシピ作りや、実際にしている買い物のコツまでヨムーノ編集部が根掘り葉掘り聞きました!
アレンジするのはダメ…?「ほうれん草が150円で小松菜が特売で89円なら、迷わず小松菜にチェンジして」

――今回の新刊レシピ本では『おきかえOK食材メモ』というページがとても印象的でした。アレンジする勇気が持てない読者さんもいるかと思いますが、「これは、おきかえちゃダメ」「おきかえて失敗だった……」というものはありますか?
りなてぃさん:
ほうれん草が150円で小松菜が特売で89円なら、迷わず小松菜にチェンジしてほしいです!旬の食材やお得な商品を使って節約しながら、私のレシピで楽しく料理を作ってほしいという想いがあります。
意外と失敗することはなくて、「白菜とキャベツ」「鶏もも肉と鶏むね肉」など、似た食材なら基本的に上手に作れますよ。
でも、レシピ本内の「角煮風豚巻き豆腐(P54)」のようにとろっとさせたい煮込みの場合は、脂身がとろけておいしいので豚バラ肉がおすすめかな、とかはあります。

――逆に「これは、定番よりおきかえた方がおいしかった!」という、おすすめのレシピはありましたか?
りなてぃさん:
あります!あんまりにも好きでこのレシピ本にものせたのですが、じゃがいもを大根におきかえた「肉じゃがならぬ肉大根(P54)」です。
大根に出汁がしみっしみで本当においしくて、“じゃがいもをおかずにご飯食べられないよ”派さんにも、全力で教えてあげたいおきかえレシピです!丸ごと大根が安い冬には特におすすめですよ。
昔から料理上手だったんですか?「失敗するから上手になる」

――昔から料理が得意でしたか?何かきっかけはあったのでしょうか?
りなてぃさん:
料理は昔から好きでした。小さい頃、隣に住んでいた祖母宅に週に一度遊びに行くと、料理を教えてくれたんです。そこから実家でも自分でよく作るようになり、色々チャレンジしましたよ。
まだ知識が乏しくて、卵をレンジで爆発させて母に怒られたこともありました(笑)。
でも、そういった経験を身をもって体感したのは大きく、失敗から学びまたトライする……その繰り返しで自然とできるようになりました。

料理を本格的に作るようになったのは、今の夫との同棲がきっかけです。“人のために作る”のが好きだということにそのときに気がつきました。
おいしく作れると会話が弾むんですよね!食事がコミュニケーションになる瞬間を何度も経験して、もっともっとと作ることが大好きになりました。
どのスーパーが一番好きですか?「ダイレックスと業務スーパー!」

――節約上手なりなてぃさんですが…実際に行っているスーパーと、なぜそのスーパーがお気に入りなのか教えていただきたいです!
りなてぃさん:
私がよく使ってるのは、地方スーパーの「ダイレックス」ですね。自分で探した中で一番安い!肉も野菜も安くて日常的によく使うお気に入りのスーパーです。
それと、月1回くらいは必ず「業務スーパー」でまとめ買いをします。冷凍野菜や、うどん、パスタ、乾物、缶詰……のような長期保存できるものや、豆腐なんかも圧倒的に安いんですよ!
ちりつもですが、実際に年単位で金額を出してみるとお得なスーパーを使うか使わないかで本当にものすごい差が出るんですよね。
りなてぃさん最新レシピ本にも登場「簡単でおいしい肉メイン」3選
りなてぃさんの新刊『りなてぃの節約食材別!簡単豪華なおうちごはん(宝島社)』が発売中。
その中から、ヨムーノ編集部が気になった3つのレシピを特別に本記事でご紹介します。
1.炒めない!?「丸めて焼くだけ!豚こま塩こんチーズ焼き」のレシピ

材料(2人分)
- 豚こま切れ肉…250g
- 大葉…5枚
- サラダ油…大さじ1/2
- 酒…大さじ1
【A】
- ピザ用チーズ…40g
- 塩こんぶ…10g
- 片栗粉・酒…各大さじ1
- にんにくチューブ・しょうがチューブ…各1~2cm
作り方①
豚肉は食べやすい大きさに、大葉は細切りにします。
作り方②

ボウルに①と【A】を加え、肉だねを作ります。12等分にして小さく丸め、手で軽く押さえましょう。
厚みを2cm以下にすると、火が通りやすくなりますよ♪
作り方③
フライパンに油を中火で熱し、②を加えて1~2分触らずに焼きます。焼き色が付いたら裏返し、同様に焼きましょう。
酒を加え、ふたをして弱火で3分蒸し焼きにします。

協力:株式会社くらこん
2.ガリトマソースで♪「丸ごとささみのピカタ」のレシピ

材料(2人分)
- 鶏ささみ…6本(300g)
- にんにく…10g
- 塩・こしょう・小麦粉…各適量
- オリーブオイル…大さじ2
- バター…10g
【A】
- 溶き卵…2個分
- 粉チーズ…大さじ3
【B】
- カットトマト缶…1/2缶(200g)
- 砂糖…小さじ1
- 顆粒コンソメ…小さじ1/2
- 塩・こしょう…各適量
作り方①
ささみの飛び出した筋を切り、ラップをかぶせてめん棒で軽く叩いて伸ばす。

にんにくはみじん切りにする。
ささみに塩、こしょうをふり、小麦粉を薄くまぶして、混ぜ合わせた【A】にくぐらせる。

作り方②
フライパンにオリーブオイルとバターを入れて中火で熱し、①のささみを加えて両面こんがりと揚げ焼きにして取り出す。

作り方③
②のフライパンににんにくを加え、香りが立つまで炒める。【B】を加え、軽く煮詰める。これで、パンチのあるガーリックトマトソースに。

作り方④
器に②を盛って③をかけ、好みで乾燥パセリを散らす。

【ポイント】
- 鶏ささみは厚みを1cmに薄く均一に伸ばすと、丸ごと焼いても生焼けにならない。
- 粉チーズはたっぷり入れる。
- オリーブオイルとバターで5~6分こんがり焼く。
3.じっくりコトコト♪「手羽元の韓国風煮込み」

材料(2人分)
- 鶏手羽元…8本(400g)
- じゃがいも…4個(300g)
- 長ねぎ…1本
- 塩・こしょう…各適量
- ごま油…大さじ1
- 水…400ml
- 白すりごま…大さじ1
【A】
- コチュジャン…大さじ3
- 酒・しょうゆ…各大さじ1
- にんにくチューブ…小さじ2
- しょうがチューブ…小さじ1
作り方①
手羽元に塩、こしょうをふる。じゃがいもは半分に切る。
長ねぎは1cm幅の斜め切りにし、青い部分は小口切りにする。

作り方②
鍋にごま油を中火で熱し、手羽元を入れて3~4分焼いて表面を焼き固める。
じゃがいもと水を加えて煮立たせ、ふたをして弱中火で20分煮る。

作り方③
長ねぎすべてと【A】を加え、ふたはせずに中火で8分煮る。

仕上げに白すりごまを散らす。

【ポイント】
- 長ねぎは部位ごとに切り方を変えると、おいしさと彩りが引き立つ。
- じゃがいもは20分煮た後、串がスッと通ればOK。
- 辛すぎる場合は、砂糖を少し入れて微調整を。
『りなてぃの 節約食材別! 簡単豪華なおうちごはん(宝島社)』発売中

- 鶏むね肉、豚こま、ひき肉、魚介など「節約食材」を使った献立
- 主菜+副菜+汁物まで揃う40日分の献立例
- 1人分平均281円!コスパ抜群で豪華見え
- 冷蔵庫の食材を使い切れる工夫と時短レシピが満載
りなてぃさんが「節約してもごはんは楽しんでほしい」という気持ちで作ったレシピをぎゅっとまとめた一冊です。
特売食材やいつもの食材で、今日からすぐに役立つヒントが見つかりますよ!
人物撮影:高杉純
「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【さば、味噌煮にしないで!】"さかなクン"が教える「劇的にウマくなる」食べ方!「みんな大好物になるよ」お弁当にも2026/01/15 -
【やっすい手羽元、こうするのが正解!】「爆速でメイン級」「びっくりするほど美味ぁーーい!!」もう1本が止まらないよ…2026/01/16 -
もう、めんつゆ味玉に戻れない!【土井善晴さん】「漬けると味玉が"衝撃的に旨くなる"」食べ方!一生モノ(泣)2026/01/14 -
【餃子の王将で約10年働いた店員】がこっそり明かす「“激安もやし”がビビるほど美味しくなる」食べ方「水っぽさゼロ!」一生覚えとく2026/01/16 -
「白菜1/4玉」が秒で消える!?【農家のおかん直伝】「箸が止まらん」ガチうまメイン!“鍋ばっか”にするのもったいない「ご飯でもパンでも◎」2026/01/17 -
【油揚げ買ったら絶対作って!】和田明日香さん「もうご飯詰めない!」「口の中でじゅわ〜」間違いないレシピ!2026/01/17 -
【豆腐1丁ペロリだよ...】栗原心平さん秘伝「豆腐のうんまい食べ方」に食欲全開!ガツンとご飯が進むわ!2026/01/16 -
【嘘だろ…完全にケンタッキーじゃん!】自作と思えぬ完成度「考えた人、天才か!?」「ガチでお店に挑戦状叩きつけてる」最強"おうちチキン"!2026/01/16 -
これ反則でしょ…【ちくわはこの食べ方が最高!】「切り込みに詰めるだけ」うますぎ!「ポテチ超えたかも」2026/01/16 -
【卵2個とツナ缶1個あったら】絶対コレ作って!リュウジさんの無限系「簡単に作ったとは思えぬ…」いつもより美味しい〜!!2026/01/16
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





