【余った"切り餅"いきなり焼かないでーー!!】アレするだけで…"つきたて"復活!?「うお〜なめらか!」「とろっとろ♪」超絶ハック2選!
- 2026年01月04日公開
こんにちは、ヨムーノ編集部です。
つきたてのお餅は、やわらかくてモチモチした食感で美味しいですよね。
でも、つきたてのお餅をおうちで食べる機会はなかなかないという方も多いのではないでしょうか。
今回は、レシピサイトNadiaで見つけた「切り餅のつきたてが復活する方法」を2選ご紹介します。市販の切り餅でも、つきたてを再現できますよ!
切り餅のつきたてが復活する方法①レンジ1分でつきたてが復活!なめらか絶品「とろとろ餅」
【とろとろ餅】レンジ1分でつきたてが復活!なめらか絶品!
切り餅をまるでつきたてのようになめらかなお餅にする方法です。 ✨おすすめポイント✨
▶︎お餅を焦がしてしまう人、急いで食べたい人におすすめ!
▶︎表面が硬いお餅が苦手な人におすすめ!
▶︎きなこ餅、すりごま餅など、粉末をまぶしたいときにも◎ ※フライパンでお餅を焼く場合、フッ素加工のフライパンを使う方がほとんどだと思うのですが、フッ素加工のフライパンで餅を焼くと「空焚き」状態が長く続き、フライパンの加工が劣化するのであまりおすすめできません。
焼く場合は餅網、オーブントースター、鉄製のフライパン(くっつきそうならフライパンホイル)がおすすめです。
料理家・むっちん(横田睦美)さんが紹介した「とろとろ餅」。
熱湯と電子レンジを使うことで、つきたてのようになめらかでのどごしのいいお餅になるそうですよ!
加熱時間の目安は1分〜と、あっという間にできちゃいます。時間は電子レンジの機種やお餅の種類に合わせて調整してみてくださいね。
切り餅のつきたてが復活する方法②まるでつきたて!とろけるなめらかなのど越し♡「モチの焼き方」
まるでつきたて!とろけるなめらかなのど越し♡「モチの焼き方」
お餅をなめらかなのど越しに焼き上げる方法をご紹介しています。 焼いた餅を熱湯につけることで、まるでつきたてのようななめらか食感に。我が家は磯部餅以外はこの焼き方です!
続いても料理家・むっちん(横田睦美)さんが紹介した、「モチの焼き方」。
こちらはフライパンかホットプレートを使って、つきたてのお餅のように焼き上げる方法です!
弱火でじっくり焼いてから、熱湯につけるのがポイント。ただ焼くだけなのとは違う、なめらかな食感に仕上がりますよ。
簡単につきたてのお餅が復活!
ちょっとしたテクニックで、市販の切り餅でもつきたてのような食感になるなんてビックリです。
おうちで手軽になめらか食感を楽しめると嬉しくなりますね。
ぜひお正月に試してみてくださいね!
この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部
「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
おうちごはん
-
【えのきがこんなに旨くなるなんて!!】タサン志麻さん流「1株瞬殺の食べ方」「まさかの取り合い」5株は必要…2026/02/14 -
【オムライスは一生これでいいや!!】タサン志麻さんが教える“感動の食べ方”に「これだぁぁー!!」「やっぱりすごかったわ…」卵がふわっふわ2026/02/18 -
うますぎて震える…【"ごぼう"はこの食べ方が最高だった!】これはずるいって…「大人も子どもも好き」やみつきになる食べ方2026/02/19 -
今まで何だったの?【ミートソースはもう一生これがいい!!】土井善晴さんが教える“簡単なのに本格的”テクに感激!「早くも恋しい」2026/02/19 -
でっかい【大根1/2本】が即消えた!!農家の嫁が教える「あの粉入れてドボ〜ン」禁断の食べ方「もっと作れば良かった(泣)」“ポリポリ”常備菜2026/02/19 -
【卵1個と豆腐あったら】絶対コレ作ってーー!!「お店より“ふわっふわ”」「なにこれ簡単すぎ」お箸が止まらない〜!疲れた日も余裕2026/02/16 -
もう、めんつゆ味玉に戻れない!【土井善晴さん】「漬けると味玉が"衝撃的に旨くなる"」食べ方!一生モノ(泣)2026/02/16 -
お好み焼きはもう一生コレがいい!!【今までのあの手間は一体…】攻め過ぎてやや失敗しかけるも…!?「できた!オイシー!!」成功のコツがこれ!2026/02/19 -
テレビ朝日系『DAIGOも台所』騒然「劇的にウマくなる」食べ方!「"シャカシャカシェイク"で、こんなに変わるの?」2026/02/19 -
【嘘だろ…これ"銀だこ"の味じゃん!?】ギャル曽根さん“厚揚げ”の食べ方が話題!「これは脳がバグる笑!」こっちの方が好きかも!2026/02/18
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日






