【最高視聴率27.6%!】切なすぎ...「涙腺崩壊」間違いなし!主役もレジェンド「秋に必見!韓国ドラマ6選」

  • 2025年10月22日公開

【マツコの知らない世界】「卵のおいしい食べ方」◯◯するだけで「あぁウマい♡」知らないと損2選

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

私が今回おすすめするのは、感動あり笑いありの韓国ドラマです。 そこで、これから流行すること間違いなしの、感動的なストーリーで涙腺を崩壊させる韓国ドラマ3選を紹介したいと思います。

韓国ドラマ『労務士ノ・ムジン』(노무사 노무진 )

韓国ドラマ『労務士ノ・ムジン』全10話の平均視聴率は4.23%でした。
最高視聴率は第7話の5.6%。
最低視聴率は第4話の2.8%。

ⓒ2025 MBC

「労務士ノ・ムジン」は、韓国では2025年5月末からMBCにて放送されたドラマで、あることをきっかけに幽霊が見えるようになった労務士ノ・ムジンが、様々な労働問題や幽霊たちの願いに耳を傾け、ムジンズの仲間とともに奮闘する姿を描くコミカル・ファンタジーです。

工場での事故を隠蔽された高校生や、医療事故の濡れ衣を着せられた看護師など、労災でこの世を去った人々が幽霊として現れ、ノ・ムジンに恨みを果たしてもらう…。難しく感じられる労働問題にしっかり向き合いながらも、コミカルに、そして感動までお届けする魅力満載の作品です。

韓国ドラマ『損するのは嫌だから』

韓国ドラマ『損するのは嫌だから』は全12話ですが、最高視聴率は第6話の4.967%。
そして最低視聴率は第7話の2.631%でした。

▲Amazon Original『損するのは嫌だから』

偽装結婚から始まるラブコメディは韓国ドラマらしい展開で面白いです。
ただ、視聴率が後半伸び悩んだのも納得する展開で、編集部的には第3話が感動のピークというか最終回レベルの内容だったと思います。

もう一つの楽しみ方は、やはり韓国ドラマ『ペントハウス』に兄と妹役で出演していたキム・ヨンデとハン・ジヒョンの再共演でしょう。
『ペントハウス』を先に見る・見ないでキャストの印象が180度違うかもしれません。

韓国ドラマ『私たちのブルース』

▲Netflixシリーズ 「私たちのブルース」 独占配信中

村人全員が家族のような関係の小さな村の中で、閉塞感や苛立ちを感じたり忘れることができない過去の感情を抱えながら、必死で日々を生きる人々の姿は胸が苦しくなるくらいリアル。

特に、登場人物の大半が人生の後半を生きる世代のため、同じように経験を重ねた大人の年代の方は共感できることが多いと思います。

私もほぼ毎回号泣してしまうほど、共感と感動の嵐でした。
ノ・ギヒョンが描く、どこか哀しくて心温まる世界をぜひ堪能して下さい。

韓国ドラマ『浪漫ドクター キム・サブ』

韓国ドラマ『浪漫ドクター キム・サブ』シーズン1(全21話)の平均視聴率は20.7%でした。
最高視聴率は第20話の27.6%。

韓国ドラマ『浪漫ドクター キム・サブ』シーズン2(全16話)の平均視聴率は18.3%でした。
最高視聴率は最終回(第16話)の27.1%。

韓国ドラマ『浪漫ドクター キム・サブ』シーズン3(全16話)の平均視聴率は13.8%でした。
最高視聴率は最終回(第16話)の16.8%。

©SBS

主演キム・サブを務めるのは、ハン・ソッキュ。
シーズン2に引き続き、元いた病院の不正を内部告発して追い出され、父親の借金にも苦しみながらもキム・サブの弟子として人生を立て直そうとする外科医役ソ・ウジン役をアン・ヒョソプ、優秀でウジンと切磋琢磨しているが、手術中に失神してしまう問題があり、それを乗り越えて胸部外科医となったチャ・ウンジェ役をイ・ソンギョンが務めるほか、シーズン3からは、新たなキャストとして、『キミと僕の警察学校』や『愛の不時着』のイ・シニョンも仲間入り。

さらに、新たな登場人物として胸部外科医にイ・ギョンヨンが抜擢され、トルダム院に忍び寄ります。

医療ドラマながらも、個性豊かな登場人物が繰り広げる感動の人間ドラマにご注目ください!

韓国ドラマ『元敬(ウォンギョン)~欲望の王妃~』( 원경 )

韓国ドラマ『元敬』全12話の平均視聴率は5.143%でした。
最高視聴率は最終回(第12話)の6.625%。
最低視聴率は第8話の3.568%でした。

本作は、朝鮮王朝第3代王・太宗(テジョン)の正妃であり、世宗(セジョン)大王の母として知られる歴史上の女性・元敬王后の波乱に満ちた人生を描いた歴史大作です。王妃という一見華やかな立場にありながら、王宮内の権力闘争、夫との政治的駆け引き、子どもたちの将来への責任といった、数多くの重圧と戦う姿が映し出されています。単なる王妃ではなく、知性・胆力・戦略眼を兼ね備えた“政治的パートナー”としての彼女の姿は、現代の女性にも通じる強さと共感を呼び、過酷な現実から逃げることなく、自らの運命を切り開こうとするその姿勢には勇気と感動を覚えます。

「六龍が飛ぶ」「太宗イ・バンウォン~龍の国~」など朝鮮時代初期の歴史ドラマでは、これまで主に太宗視点で描かれることが多く、妻の元敬視点で物語を再構築したのは本作が初。聡明で美しく、世界を変えるという大志を抱き突き進んだ元敬の一代記から目が離せません。

韓国ドラマ『偶然かな。』( 우연일까? )

韓国ドラマ『偶然かな』全8話の平均視聴率は3%でした。
最高視聴率は第1話の3.877%。
最低視聴率は第4話の2.661%でした。

『Eye Love You』で爆発的人気を獲得したチェ・ジョンヒョプ&Instagram のフォロワー数1300万人を誇り、「恋するアプリ Love Alarm」で人気を博した実力派若手女優キム・ソヒョンで贈る本作は、弱虫で不器用だけど愛おしい初恋から10年後、運命的に再会した2人が新たなロマンスを紡ぐ胸キュン必至の感動ラブストーリー。

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部 韓国ドラマチーム

ステイホーム(stay home)をキッカケに、ヨムーノ編集部の中から抜擢された韓国ドラマチーム(女性2名、男性1名)。実際に全話視聴して、おすすめの韓国ドラマはもちろん、マニアックな視点や見どころをご紹介します。Netflix・U-NEXTはもちろん、ディズニープラスやアマプラ、レミノなど多岐にわたる独占配信をほぼ毎日鑑賞中。独自視点と視聴率を元に「次、なに観る?」の参考になれば嬉しいです。

韓国ドラマ・映画

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ランキング

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ