笠原将弘さんの「なすと豚バラ肉のおかか炒め」ご飯がすすむ絶品レシピ作ってみた!
- 2025年10月21日公開
こんにちは。焼きなすならボウルいっぱいでも食べられる、なすが好きなヨムーノライターのかもです!
夏野菜のイメージが強いなす、実は秋まで長く旬を楽しめる野菜です。
煮ても焼いてもおいしいですが、”おかか”と組み合わせて炒めると、ご飯が進むおかずに大変身。
今回は材料もシンプルで、知ったらすぐに作りたくなる和風レシピをご紹介します。
おかかをドサッ!なすと豚肉でご飯が進む炒め物

NHK『きょうの料理』で料理人・笠原将弘さんが紹介した「なすと豚バラ肉のおかか炒め」を作ります。
なすと豚バラを、削り節としょうゆベースで味をつけるシンプルなレシピです。
特別な材料は不要で、味付けの調味料もすべて大さじ1とわかりやすい!
削り節はケチらずに、たっぷり用意してくださいね。
笠原将弘さん「なすと豚バラ肉のおかか炒め」のレシピ

材料(2人分)
- なす…3個(300g)
- 豚バラ肉 (薄切り)…200g
- 削り節…5g
- 塩…適量
- ごま油…大さじ2
【A】
- しょうゆ…大さじ1
- 酒…大さじ1
- みりん…大さじ1
作り方①下ごしらえをする

なすはヘタを除き、1cm厚さの輪切りにします。

全体に軽く塩をふって約10分間おき、水けを紙タオルで拭き取りましょう。
ここで塩をふって出た水分を拭き取ると、アクが抜けて火の通りがよくなります。

豚肉は5cm長さに切って、塩少々をふってください。
【A】の調味料は混ぜ合わせておきましょう。
作り方②なすを焼く

フライパンにごま油を入れて中火で熱し、なすを並べます。
上下を返しながら約6分間焼いて、両面に焼き色がついたら一度取り出しましょう。
あまり動かさずに、じっくりと焼き色をつけることがポイント。
置いた場所によっては色が付かないものもありましたが、このあとまた焼くのでそのままでも大丈夫です。
作り方③豚肉を炒め、なすを戻し入れる

同じフライパンに豚肉を入れ、中火でほぐしながら炒めましょう。

火が通ったらなすを戻し入れ、約5分間炒め合わせます。
ここで豚肉の脂がなすにしみこみ、旨みとコクがアップ!

余分な油を紙タオルで拭き取りましょう。
調味料を加える前に油を拭き取ることで、味が絡みやすくなります。
作り方④仕上げる

混ぜておいた【A】を回し入れ、削り節を加えてサッと炒めます。
器に盛ってから、お好みで削り節適量(分量外)をのせたら完成です。
旨みを吸った削り節がとろとろなすと豚肉に絡む〜!

お皿に盛った時点で、湯気にのってかつおの香りがたちのぼって、もうおいしそう。
一口運べば、ガツンとしたしょうゆとごま油の風味が広がって、なすと豚肉、おかかを一緒に食べると静かに旨みが爆発!無意識のうちにご飯をパクパク……。

しっかり火を通して脂を吸ったなすは、舌の上でとろっと溶けるような食感です。
それに対して、豚肉は噛むほどにじゅわっと脂がしみ出て、カリカリに焼けた部分が食感のコントラストを生み出しています。

削り節が汁気を吸い込んでいるので常に味が濃く、薄まることがありません。
家族からは「おかかと豚肉が焼きうどんみたい」とコメントがあり、たしかにかつおの旨みが効いた雰囲気が似ている気がします。

我が家では、卵かけごはんにトッピングするアレンジが大好評。出汁の効いた濃い味わいが卵のまろやかさとマッチしてとても贅沢な気分になれました。
なすでご飯を食べるならおかかを入れて!
お馴染みの素材と調味料で作れて、失敗しない簡単レシピでした。
なすがおいしい季節のうちにぜひ作ってみてくださいね。
おいしいものに囲まれて、ラクして生きたいウェブライター。日常の癒しはスイーツとお茶。好きなお店はカルディと無印良品。飽き性なので海外グルメや季節を感じるレシピなど、毎日に小さなワクワクをプラスするものも欠かせません。食事やおやつにこだわる私のおすすめを紹介します!
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【和田明日香さん】は“もやし2袋”をこう食べる!!放送時、スタジオ騒然「まるでラーメン(笑)」「これは大正解!」止まらない美味しさ…2025/12/03 -
【お願い!ゆで卵は、茹でないでーー!?】農林水産省の"公式発表"に「早く知りたかった…(泣)」お店風の仕上がりに家族びっくり2025/11/26 -
【炊飯器に“玉ねぎ1個”ドボ〜ンするだけ!!】家族大絶賛「子どもも大人も夢中」「あっという間に空っぽ(泣)」おにぎりにしても◎2025/12/03 -
【チャーハンはもう一生コレがいい!!】女優・北川景子さんが「夫に教えてもらった…」で放送後作りたい人続出「美味しい〜!!」「簡単」2025/11/29 -
【"豚こま"はもう一生これ!!】まさかの"アレ"で揉み込む裏技「完全に店の味だよ…!」「うめぇぇ〜!!」実食した調理師が止まらぬ爆食!2025/12/04 -
【“大根”が余ってたらコレ作って!】ヒルナンデスも大盛り上がり!「本当に大根!?」「何個でもいける」新感覚2025/12/03 -
余るどころか買い足し覚悟!【切り餅トースターで焼かない!】家にある調味料をレンチン→息子も催促する美味さ2025/12/03 -
【やってたらすぐやめて!危険なコーヒーの飲み方】"管理栄養士"が警告する理由に→「え…普通に飲んでた…」「もうやめる…」2025/12/03 -
【意外な真実】コーヒー飲んだ後、粉捨てないで!?→AGFが回答!「意外かもしれませんが...」まさかの使い道に感動2025/03/06 -
【鶏もも買っても、焼かないでーー!】生のままドボン!?「あ〜こうすれば良かったのね」「ほったらかしで完成」冷めてもウマっ!最高の食べ方2025/11/27
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





