コレ作るために【れんこん】買ってきて!「潔いほどまっ茶色」←それが美味いんじゃ!!「具材2つで簡単」栗原はるみさん人気レシピ
- 2025年10月10日公開
こんにちは。料理番組が大好き、ヨムーノライターのmamayumiです。
常に「なにか簡単で美味しそうなレシピはないかな〜」と、アンテナをはっている私。面白そうな料理番組は、ついついチェックしちゃいます。
なかでもNHK『きょうの料理』は、夜の寝る前に短い時間でサクッと見られるので私の推し。……ド定番ですが(笑)。
今回は、その中から私が料理初心者の頃に作って大成功し、今でも作り続けているレシピをご紹介したいと思います。
栗原はるみさん「豚肉とれんこんの炒め煮」のレシピ
今回ご紹介するのは、NHK『きょうの料理』で料理家・栗原はるみさんが作っていた「豚肉とれんこんの炒め煮」です。

材料(4人分)
- 豚肉 (しゃぶしゃぶ用)…200g
- れんこん…450g
- サラダ油…大さじ1
- しょうゆ…大さじ3+1/2
- みりん…大さじ1
- 砂糖…大さじ2
作り方①れんこんを切る

れんこんは皮をむき、3cm幅のいちょう切りにします。
今回のれんこんは太かったので、大きすぎるものはさらに半分にしました。

水にさらし、水気をきります。
作り方②豚肉を切る

豚肉は半分に切ります。
作り方③豚肉を炒める

フライパンにサラダ油を大さじ1/2だけ入れて熱します。

豚肉を加え、菜箸でほぐしながら炒めます。

いったん取り出します。
作り方④れんこんを炒める

残りのサラダ油大さじ1/2を足し、れんこんを炒めます。
作り方⑤豚肉を戻し、調味料を加えて煮る

れんこんが透き通ってきたら、豚肉を戻し入れます。

しょうゆ、みりん、砂糖を加えます。

汁気がなくなるまで煮たら完成です。
食感たまらん!ご飯が進む!

れんこんがメインのおかずができあがりました♪

潔いほどにまっ茶色。それがかえって美味しそうに見えます(笑)。

こっくりとした甘辛味のしみたれんこんは、歯応えが楽しい!シャキシャキ食感は食べ応えを感じさせてくれます。

豚肉は下味を付けませんでしたが、こちらもしっかりと濃い甘辛味がサイコー!
とにかく、白米との相性が抜群な一品です。
アレンジもできる基本のレシピ!覚えておいて損はなし♪
今回は豚肉を使用しましたが、牛肉や鶏肉にチェンジしても印象が変わりますよ。
シンプルな具材と味付けなので、応用が利くのも嬉しいですね。
何度も作り続けている、我が家の定番レシピ。ぜひ、このレシピのためにれんこんをゲットしてみてくださいね♪
福岡在住/夫と小5息子の3人暮らし。 「家族円満こそが一番の家計節約だ」が信条。生活の中心は「食」にあり。朝のうちに夕飯の準備が鉄則。簡単で時間もお金もかけないメニューが得意。食生活アドバイザー2級合格。家事ラクも研究中。 趣味はスーパー巡り。カルディ、100均、3COINS、無印、シャトレーゼ、GUのパトロールは日課。デパ地下、ブランドも好き。話題のコスモスは、かれこれ歴20年。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【卵2個と豆腐あったら】絶対コレ作ってーー!!「こんなに“ふわっふわ”」「とろり」メイン級「大人も子どもも好き」疲れた身体にしみわたるよ…2026/01/07 -
【お茶漬けの素→炊き込みご飯】が大大大正解だった!!“調味料なし”で超簡単(泣)「こんなに美味しいなんて」「天才」余ってたらやってみて2026/01/07 -
「豚肉とこの漬けダレ、合うんですよ」【和田明日香さん】"毒舌混じり"で「最高にうまい」食べ方を披露!2026/01/07 -
【えのき1袋買ったら、絶対コレ作ってー!】八百屋のシェフが教える「1袋瞬殺」猛の烈に旨い食べ方「多めに作ればよかった」中毒性アリ2026/01/08 -
【冷凍餃子】フライパンで焼かないでーー!?メーカーが明かす「つるん」「別物のおいしさ」“想像超え”の新しい食べ方2026/01/08 -
「これ、ゼッタイ売れる!!」ただただ感動〜!和食のプロ【土井善晴さん】の「煮卵」レシピが別格すぎた「ご飯1杯じゃ足りん!!」2026/01/05 -
「いきなりトースターで焼かないで!?」農林水産省が教える【お餅のウマい食べ方】"たった3分"でコレは反則2026/01/07 -
【みかん、1日何個まで食べていい?】栄養士さんの回答に「知らなかった!」気になるギモン徹底解決!2026/01/07 -
【スーパーの刺身盛り合わせ、いきなり食べないでー!】NHK『あさイチ』騒然「劇的にウマくなる」食べ方!「“5分で”こんなに変わるの?」2026/01/01 -
【やっすい手羽先、こうするのが正解!!】土井善晴さん直伝「ママすごい!」「サクッじゅわぁ」べらぼうに旨い食べ方「倍量作ったのに…(泣)」2026/01/07
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





