【やってたらすぐやめてーー!】プロ伝授「備蓄米や古古古米も美味しく変わる」技がスゴっ!“あの液体”入れて→「全然違う」
- 2025年06月24日公開
こんにちは、お米が大好きなヨムーノライターの三木ちなです。
米の物価高が影響して、備蓄米の放出が話題になっていますね。安くて買いやすいけれど、備蓄米は収穫してから時間が経っている古古米や古古古米。美味しく食べ切れるのか心配な方もいるはずです。
そこで今回は、日本テレビ『news every.』で紹介された「古古米・古古古米の美味しい食べ方」を試してみることにしました!
「浸水」しないのはNG!お米が劇的に美味しくなる「プロの炊き方」
今回検証するのは、2025年5月30日放送の日本テレビ『news every.』で紹介された、五つ星お米マイスター・西島豊三さんが教える「お米の美味しい炊き方」。
やってはいけないことや、少しプラスするだけで劇的に変化する技が紹介されました。
炊く前の準備と炊き方を少し変えるだけで、ごはんの“ふっくら感”がアップするんだとか……!
【下準備】お米を再精米したら、浸水させる
まず乾燥した状態のお米をざるに入れて強くこすり、お米を「再精米」します。このとき出てくる粉のようなものが、古米の臭いのもとなのだそう。

研ぎ方にもポイントが!
はじめに水を入れたらさっとかき混ぜて水を捨てて、汚れを落としましょう。このとき使う水は「冷水」です。お米の温度を下げて温度差を作ることで、甘味やねばりアップにつながるんだとか……。

研いだら1時間以上水につけて浸水します。30分ほど浸水……はよく聞きますが、「1時間以上」には驚きです!
古古米・古古古米は水分量が少ないので、しっかり吸水させるひと手間が大事です。
炊き方①酒・油を入れて、お米を炊飯器で炊く

お米2合に対して「酒:大さじ1」「油:小さじ1」が目安です。

油や酒を加えると、臭い・黄ばみを防ぎつつ、ごはんにツヤを与えてくれます。
ちなみに、古古米・古古古米は火加減が難しいので、土鍋ではなく炊飯器がおすすめなんだとか。
炊き方②炊き上がったらすぐに混ぜる

炊飯後は放置せず、すぐにしゃもじで混ぜましょう。水分量をキープしながら、ムラができにくくなります。
実食!お米の味は変わる……?

お米のプロおすすめの方法で炊いたごはんは、見事にツヤツヤ!いつもより輝きとふっくら感が増しているような気もします。

甘味もあって、もっちもち。私はいつも浸水せずにすぐ炊いてしまうので、水分量の違いはすぐに分かりました。1粒1粒がふっくらしていて、甘味も感じます。
「保温しっぱなし」はNG!
ちなみに、炊飯器でずっと保温しっぱなしはNG!
古古米・古古古米は黄ばみやすいので、残ったごはんはすぐ冷凍しておきましょう。できれば食べる分だけ炊くのが望ましいです。
また、古古米・古古古米は劣化しやすいので、保存袋などに入れて冷蔵保存するのがベスト。
炊き方・保存方法を工夫して、家計に助けになる備蓄米を美味しくいただきましょう。
貯金0から1,500万円貯めた3姉妹ママ。食費は月2万円台。がんばらない「ゆる節約・ゆる管理」がモットー。『福袋マニア』『詰め放題マニア』『節約レシピ』とにかくお得なものが大好き! 苦手な家事は減らして資産を増やす。メリハリのあるお金の使い方が得意です♡ 節約生活スペシャリスト・整理収納アドバイザー1級・クリンネスト1級。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【嘘だろ…完全にケンタッキーじゃん!】驚きの声が相次ぐ「今年ケンタ買わなくていい!?」「家族がサクッと完食」最強“おうちチキン”2025/12/24 -
餃子の王将で「約10年働いた元店員」がこっそり教える【鶏のから揚げ】がやばい!「鶏むねのパサつきどこいった!?」限りなくお店の味2025/12/20 -
【ええ!これ食パンなの!?】「クリスマスケーキもう買わない」速攻作れる“むちゃかわ”Xmasケーキ2選2025/12/24 -
今まで何だったの?【ミートソースはもう一生これがいい!!】イタリアンシェフが教える“旨味爆弾”テクに感激!「飲み干したい」「想像以上」2025/12/21 -
コレのために「スペアリブ」買ってきてー!【土井善晴さん直伝】"ばか旨い"食べ方!「白米にも合うけど、ビールが最高(泣)」焼かないでドボンが正解2025/12/18 -
【和田明日香さん】は“ハンバーグ”をこう作る!!「うちのハンバーグ」をポロリ告白「あまりにもおいしくて…」次は“倍量で仕込む”宣言!ソースが超ウマ2025/12/20 -
【Xmasケーキ、もう買わなくていい!】たった2分!?「早く知りたかった」“1.7万いいね”大バズり「マジ天才」「ふわふわ」レンジで超簡単レシピ2025/12/20 -
【ケーキ買ったら、これ絶対やめてーー!】 「食中毒の恐れも」"管理栄養士"が警告「そのまま冷蔵庫に入れないで」2025/12/24 -
「だし巻き卵が劇的に旨くなるコツ」はこれだけ!【和田明日香さん流】「ふわふわ美味しい作り方」簡単すぎて感動2025/12/16 -
【ケンタッキー】家で作るならこれ!調理師も唸った再現レシピ!2025/11/10
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





