【サッポロ一番】が消える(泣)「海老シュウマイ塩そば」がわけわからんくらいウマい!「リュウジさん流!最強の食べ方」ガチで中華屋..
- 2024年02月09日公開
こんにちは!食べるのは得意でも料理は苦手なヨムーノライターの相場一花です。
日々の献立はもちろんのこと、アレンジレシピなんて気の利いたものすら思いつかず、あまり調理の手間はかけたくない……と、典型的な料理苦手な主婦です。
自分で料理についてのアイデアは出てこないため、テレビ番組やメーカー発のレシピサイト、料理研究家のSNSなどで、よくレシピを眺めています。
今回は、料理研究家リュウジさんの「サッポロ一番海老シュウマイ塩そば」を調理実食しました。結論から書きますが、わけわからんくらいによい意味で突き抜けていて最高でした。
料理研究家リュウジさん「サッポロ一番海老シュウマイ塩そば」とは
料理研究家リュウジさんが考案の「サッポロ一番海老シュウマイ塩そば」。サッポロ一番がガチで中華屋レベルになる最強の食い方として、ヒルナンデスで発信されていました。
またまた、ガチで中華屋レベルになる最強の食い方だなんて、大げさな……。なんて思いましたが、実際に食べてみると納得の一品なのですよ。
「サッポロ一番海老シュウマイ塩そば」の材料(1人前)

- サッポロ一番塩らーめん・・・1袋
- 長ネギ・・・1/2本(50g)
- 冷凍海老シュウマイ・・・80g
- 酒・・・大さじ1
- 片栗粉・・・小さじ2
- ラー油orごま油・・・適量 (味変で酢)
材料をそろえるのは難しくはありませんね。一般的なスーパーで買えるものばかりです。

なお、冷凍海老シュウマイですが、リュウジさんが公開しているYouTube動画内で「なんでもいいけれども、味の素の海老シュウマイがおすすめ」とのことで、味の素「プリプリエビシュウマイ」を買ってきました。
また「辛いのが苦手な人はラー油ではなく、ごま油を」とのことでしたので、子どもともシェアしながら食べたい私はごま油を使用。
「サッポロ一番海老シュウマイ塩そば」の作り方
①鍋に水480ccを沸かし、酒、長ネギ、冷凍海老シューマイをちぎり入れる。

→冷凍海老シュウマイをちぎるとありますが、普通に包丁取り出してカットしても良いと思います。
いずれにしても調理していくうちに海老シュウマイの形はくずれていきますので、きれいにカットしなくても構いません。なお、火の強さについては指定がありません。私は常に中火で調理していました。
②さらに、麺を入れる。

→袋を開けて勢いよく麺を入れると、もれなく付属のスープが入った小袋も投入されてしまうので気を付けましょう。
③麺がほぐれたら付属のスープを入れたら、片栗粉(小さじ2)と水(小さじ4)を混ぜたものを入れ沸かしとろみをつける。

→片栗粉がだまになりやすいので、なるべくスピーディーに行うようにしてください。
④器に盛り、ラー油(orごま油)と付属のゴマをトッピングしたら完成。

→ 全体的にドロンドロンなラーメンが出来上がりました。海老シュウマイは完全に分離しています。見栄えはいまいちな気がしますが、おいしければOKなので、個人的には気になりません。
「サッポロ一番海老シュウマイ塩そば」実食レポ
では、いただきます。

麺を持ち上げると、なにやら海老シュウマイの皮やゴマなどが一気に絡み合ってきます。
サッポロ塩ラーメンの塩スープをベースに魚介・海老の風味が絡み合い、ゴマやごま油も続いて、ネギの辛味がアクセントになり、コク深い味わいになっています。確かに「ガチで中華屋レベルになる最強の食い方」ではないでしょうか!

スープ単体で売り出せるんじゃないの?というくらい、最強においしく仕上がっています。
ドロンドロンのスープで口あたりがよく、あっという間にのどを通過。個人的には海老シュウマイの皮がいい仕事してますね。
トゥルルンとしていて。表現がなんとも難しいので、ぜひともご自身で確かめていただければと思います。
サッポロ一番塩らーめんがわけわからんくらいにハイクオリティな一品に

料理研究家リュウジさんの「サッポロ一番海老シュウマイ塩そば」を調査実食した結果、サッポロ一番塩らーめんがわけわからんくらいにハイクオリティな一品へと仕上がりました。
大体、サッポロ一番に海老シュウマイをドボンと入れる発想は普通じゃないですよね(ほめ言葉)
けれど、こんなに突き抜けた逸品に仕上がるだなんて思いませんでした。これはすごい!料理が苦手な私でも簡単に作れて、大満足。
ごちそうさまでした。
飲食チェーン店のメニューを年間100食以上食べ比べる、飲食チェーン店お持ち帰りマニア。まんべんなく食べる人。シャトレーゼ&業務スーパー歴は10年以上!地域スーパーも大好き。ヤオコー推し。ほっともっと常連客。かつやでほぼ毎回100円割引券利用。久世福商店やトライアル、ワークマン女子など話題のショップにも足を運ぶ。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【チャーハンはもう一生コレがいい!!】女優・北川景子さんが「夫に教えてもらった…」で放送後作りたい人続出「美味しい〜!!」「簡単」2025/11/29 -
【お願い!長ねぎ1本あったら絶対コレ作ってーー!】3万いいね突破“農家の嫁”の食べ方「美味しすぎ」「絶対作ります」次回は3本分は仕込む…2025/12/01 -
「大根」が余ってたらコレ作って!【女優・北川景子さんの夫DAIGOさん絶賛】「腰を抜かすほど旨い食べ方」コッテリしみしみ!2025/11/29 -
【鶏もも買っても、焼かないでーー!】生のままドボン!?「あ〜こうすれば良かったのね」「ほったらかしで完成」冷めてもウマっ!最高の食べ方2025/11/27 -
【プチッと鍋→鍋に入れないが正解!?】「修業してたときのお店の味」「味が豪華」プロも大大大絶賛「やばい◯◯」が神2025/11/30 -
うますぎて震えた…【ちくわはこの食べ方が最高!】「切り込みに詰めるだけ」べらぼうに美味しいな!おつまみにも最高2025/11/29 -
【“さつまいも”あっても焼き芋にしないでーー!】何これ!やってみたい!「これが大正解だわ」「その発想はなかった…」甘じょっぱ無限ループ2025/11/30 -
【大谷翔平さん】を支えた"寮母"が教える【“あの缶詰”ドボ〜ン→炊き込みごはん】が美味しいいい(泣)「まるで料亭…」やらないと後悔する味2025/11/30 -
【大根が余ってたらコレ作って!】『ラヴィット!』登場で話題「もう煮物にしない!?」「混乱するほど美味い!!」1本ペロリ2025/11/29 -
【アジの干物はもうグリルで焼かないで!?】女子大の先生「たった3分アレすればいいんです」→今までの苦労は一体…【驚愕の裏技】2025/11/30
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





