INFP(仲介者)と相性の良いMBTIタイプとは?性格や恋愛傾向から解説

  • 2024年07月19日公開

こんにちは、シッテク編集部です。

MBTI診断を知っていますが?
4つのジャンルを2つのアルファベットで分類した、計16タイプの性格診断です。

その中のひとつ「INFP(仲介者)」は、感受性豊かで思いやり溢れる性格と言われています。   この記事では、INFPと相性の良いMBTIタイプを紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください!

INFP(仲介者)の性格と相性が良いMBTIタイプとは?

INFP(仲介者)は、聞き上手で共感性が高く、芸術的センスも有しています。
また動物では、ウサギに例えられることがよくあります。

INFPと相性が良いMBTIのタイプ

INFPと1番相性が良いのは、感情的思考が強い理想主義者です。

INFPと相性最高なMBTIタイプを、以下の表にまとめました。

相性の良いMBTIタイプ
ESTP(起業家)
INFJ(提唱者)
ISFP(冒険家)

別の性格テストであるソシオニクス診断ではINFPは「IEI」に該当し、ISFPに近い性質があるとされる「SEI」と相性が良いです。
上記で挙げたタイプは、INFPと似た長所・短所を持ちます。

共通点が多いことから互いに理解し合えるので、良好な関係を築きやすいです。
転職や結婚などで重要な選択を迫られていてMBTI診断の結果により正確さを求めている人は、専門家に公式な検査を依頼しましょう!

深い知見を持つ専門家であれば正確かつ具体的なデータを示してくれるため、安心して今後を判断できます。

INFPと相性が悪いMBTIのタイプ

反対にINFPは、自己主張が強い人とは相性が合いにくい傾向があります。。
相性が良くないMBTIタイプは、以下の表をご覧ください。

相性の悪いMBTIタイプ
ESTJ(幹部)
ENTJ(指揮官)
ENFP(広報運動家タイプ)

これらのMBTIタイプの人は他人に自分の考えを押し付けたり干渉しすぎたりすることがあり、自身の感情・想いを大切にするINFPとは相性が悪いことが多いです。

INFPの恋愛相性ランキング!異性の恋人ならどのタイプ?

INFPは他者に心を許すまでに時間がかかる傾向にありますが、ロマンチックな気質を持っていて恋愛への意欲は高いです。

さらに彼らは誠実さや独自の感性など、恋愛的魅力につながる要素を兼ね備えています。
比較的モテるMBTIタイプなので、彼氏・彼女・結婚相手も早くに見つかりやすいです。

それを踏まえたうえでここでは、順位形式でINFPの恋愛相性を紹介していきます!

1位:INFPとESTPの相性「考え方が合う」

第1位は、ESTP(起業家)です。

ESTPは好奇心旺盛な性格で、少しでも興味が湧いたことにはすぐ行動に移してチャレンジします。
自分の感情の赴くままに生きることをモットーにしているINFPとは互いの考えを理解し合うことができ、一緒に今を楽しめる関係性です。

またINFPが思いやりの精神からESTPの積極的な行動を支えてあげようともするため、この組み合わせは相性抜群と言えます。

ESTPについて、詳しくはこちらの記事をチェック!
ESTP(起業家)の恋愛相性を診断!性格がぴったり合うMBTIタイプを解説

2位:INFPとINFJの相性「穏やかで安定感のある関係をキープできる」

第2位は、INFJ(提唱者)です。

INFJは弱者を助けようとする優しい心を持つ反面、根底には揺るぎない意志があります。
自分を持っていて平和を望むINFPとはなにかと気が合うため、恋人になった際も険悪なムードになることは少なく安定した関係をキープしやすいです!

3位:INFPとISFPの相性「ストレスフリーな関係でいられる」

第3位は、ISFP(冒険家)です。

特にINFP-TとISFP-Tは、相性最高です。
どちらも繊細で傷つきやすい側面を持ちますが、INFP-TとISFP-Tのカップルなら互いに相手の気持ちに寄り添った言動を取れます。

意見にズレが生じたときも無意識レベルで攻撃的な言動を避けるので、一緒にいることにストレスを感じにくいです。

4位:INFPとISFJの相性「なにか問題が起きた際も冷静に対処できる」

第4位は、ISFJ(擁護者)です。

中でもINFP-TとISFJ-Tは、うまくいきやすい組み合わせです!
この2つのタイプは常日頃から慎重に行動を選択しており、双方ともに気遣い上手で優れた洞察力を持ちます。

2人の間になにか問題が生じたときも、早い段階で察して冷静に解決のための話し合いができるため、気持ちのすれ違いや喧嘩で関係が崩壊することはほとんどありません。

5位:INFPとINFPの相性「一緒にいて居心地が良い」

第5位は、同じINFPです。

前提としてINFPは、INFP-TとINFP-Aに分けられます。
INFP-Tはネガティブで神経質、INFP-Aはポジティブで楽観的な性格です。

INFP-T同士・INFP-A同士のように同じタイプの方がうまくいきやすいですが、T型もA型も優しさと一途に相手を想い続ける誠実さは共通して持っています。
もっとも大切にしたい考え方・価値観が一致しているので、INFP同士の恋愛では互いに相手と過ごす時間に居心地の良さを感じやすいです。

6位:INFPとENFJの相性「精神的に深いつながりを持てる」

第6位は、ENFJ(主人公)です。

ENFJは感性豊かな性格で、恋人との精神的なつながりを大切にしています。
INFPは好きな人に尽くすことに生きがいを感じるタイプなので、愛情表現を欲するENFJとは上手な関係を形成できるケースが多いです!

7位:INFPとINTPの相性「程良い距離感を保った関係を築ける」

第7位は、INTP(論理学者)です。

INTPは論理的思考が強いタイプで、物事を決めるときは客観的な視点から判断を下します。
感情で行動するINFPとは考え方が異なっていますが、彼らには下記の共通点があります。

共通点

・内向的で、基本1人で過ごす時間が好き
・自分が好きなことには、とことんのめり込んだり深く追求したりする

これらの観点が一致していることから、2人が付き合った際は互いに程良い距離感を保ちつつ、一途に相手を想う関係になりやすいです。

8位:INFPとISTJの相性「お付き合いに安定感と新鮮味がある」

第8位は、ISTJ(管理者)です。

ISTJは真面目で責任感が強く、優しいINFPと違い他人に厳しいタイプです。
一見相性が悪い組み合わせに見えてしまいがちですが、2人はお互い相手に足りないものを持っており、自身の長所で恋人の短所をカバーできます!

互いの違いをプラスに受け取り尊重し合える関係性なので、お付き合い中は安定感と新鮮味のある時間を過ごせます。

9位:INFPとINTJの相性「刺激的な時間を送れる」

第9位は、INTJ(建築家)です。

INTJは自身が興味・関心のある物事に対して深く追求する完璧主義者で、普通の人にはない独創力を持っています。
自分の生き方に強いこだわりがあるINFPとは共感・理解し合える間柄のため、お付き合いしたときは互いの発想力や探究心が相手への良い刺激になりやすいです。

INTJ(建築家)について、詳しくはこちらの記事をチェック!
INTJ(建築家)と相性いいタイプとは?性格や恋愛傾向からMBTIをランキング

10位:INFPとISTPの相性「切磋琢磨し合える」

第10位は、ISTP(巨匠)です。

ISTPは職人気質で1つのことを極めたい願望があり、論理的思考を基に目標達成を目指します。
我が強いことからINFPとは口論に発展しがちですが、多くの場合2人の関係にヒビが入ることはありません。

彼らは向上心が高く互いに相手のこだわり・信念に尊敬の念を示し合えるので、お付き合い中に意見の食い違いが発生した際も切磋琢磨する方向へと昇華できます!

11位:INFPとESFPの相性「気は合うが一緒にいると疲れる」

第11位は、ESFP(エンターテイナー)です。

ESFPはそのときの感情で行動を決めるタイプなので、自分がどうしたいかを重視するINFPとは気が合います。
しかしESFPには外向的でさまざまな人と交流するのが好きな側面もあるため、2人が付き合った際は内向的で静かな空間を好むINFP側が精神的疲労に悩まされることが多いです。

12位:INFPとENTPの相性「ENTPに振り回されやすい」

第12位は、ENTP(討論者)です。

ENTPは社交性が高く明るいキャラクターであることから、内気なINFPともすぐに打ち解けられる傾向にあります!
ただし彼らはチャレンジ精神旺盛で、さまざまな人と関わったり物事に取り組んだりするため、恋人になったときはINFPがENTPの言動に振り回されてうんざりしやすいです。

13位:INFPとESFJの相性「価値観が合わずギクシャクした関係になりがち」

第13位は、ESFJ(領事官)です。

ESFJは安定を好む平和主義者で、人との関わりにおいて社会的なルール・マナーを大切にしています。
彼らは言葉にこそしないものの秩序を乱す言動には強い嫌悪感を抱くので、世間的な常識に囚われたくないINFPとの恋愛時は、ギスギスした関係になりがちです。

14位:INFPとENFPの相性「恋人関係が長続きしにくい」

第14位は、ENFP(広報運動家)です。

ENFPは明るく目立ちたがり屋な性格で、人付き合いを得意としています!
INFPとも深い関係を築けるタイプですが彼らは楽観的な生き方を好んでいるため、物事への持続力・継続力があまりありません。

2人が付き合った際はINFPの一途で深い思いやりに対してENFP側が重さを感じてしまいやすいので、恋人関係は早い段階で崩壊する傾向にあります。

15位:INFPとENTJの相性「先生と生徒のような上下関係ができてしまう」

第15位は、ENTJ(指揮官)です。

ENTJは自己肯定感が高く、リーダー気質なタイプと言えます。
恋愛では常に主導権を握りたい気持ちがあるため、恋人に色々要求したり束縛をしたりしがちです。

一方INFPは他者からの縛りや干渉が嫌いなタイプですが、気が弱く自己主張を不得意としています。
文句があっても我慢してしまうので、ENTJとのお付き合い中は生徒と先生のような上下関係が生まれやすいです。

そのためこの組み合わせのお付き合いは、多くの場合INFP側の不満やストレスにより別れに至ります。

ENTJについて、詳しくはこちらの記事をチェック!
ENTJ(指揮官)と相性がいいMBTIタイプをランキング!性格から恋愛傾向を診断

16位:INFPとESTJの相性「性格も価値観も合わない」

第16位は、ESTJ(幹部)です。

ESTJは知的なタイプで、効率を重視しています。
現実的な考え方を持っていて自己主張も強いことから、理想主義のINFPと付き合ったときはなにかと否定的な言葉を投げかけてしまいやすいです。

その際他者の言動に敏感なINFPは、ESTJの批判を重く受け止めてしまうため、この組み合わせは恋人としての相性は良くないことが多いです。

INFPと相性の良い友達タイプ

ここでは、INFPと相性が良い・相性が悪い友達タイプを紹介していきます。

それぞれのポイントを押さえて、深い友情を育める相手がどんな人かを見極められるようにしましょう!

INFPと相性が良いMBTIタイプ

INFPと友達としての相性が良いMBTIタイプは、以下の通りです。

相性が良いMBTIタイプ

・INFP(仲介者)
・ENFJ(主人公)
・INFJ(提唱者)

上記のタイプは感受性豊かで人間関係に精神的なつながりを求めており、真に自分が望んでいることはなにか考えたうえで行動選択を行っています。
共通して理想主義的な考え方を持っているため、我が道を行く生き方やインスピレーションを大切にしているINFPとは意気投合しやすいです。

INFPと相性が悪いMBTIタイプ

INFPと友達としての相性が悪いMBTIタイプは、下記の通りです。

相性が悪いMBTIタイプ

・ESTJ(幹部)
・ENTJ(指揮官)
・ESFJ(領事官)

これらのMBTIタイプは規則・ルールを重んじており、他者にもその考え方を求めています。
相手がレールから外れたことをすると指摘をしたり不快感を抱いたりしやすいため、自分を否定されたくない気持ちが強いINFPとは仲良くなりにくいです。

INFPの適職とは?仕事や職業の相性

ここでは、INFPの適職を紹介していきます。

自分にどんな職業が合うかを理解して、今後の就職・転職活動を成功させましょう!

INFPと相性が良い職業

INFPと相性が良い職業を、以下にまとめました。

・心理カウンセラー
・看護師・医師など医療従事者
・音楽家・芸術家などアーティスト

INFPは豊かな感性や高い共感力などを有しているため、上記のように繊細さが必要な職業が向いています。

INFPと相性が悪い職業

INFPと相性が悪い職業は、下記の通りです。

・会計士
・管理職
・警察官

上記の仕事は論理的思考・決められた規則を守ることが必要になるため、感性を大事にしているINFPにはあまり向いていません。

INFPと相性の良い有名人や芸能人

具体的な人物の例を挙げると、そのタイプがどのような性質の人なのかイメージしやすくなります。
ここでは、INFPと相性の良いタイプの有名人・芸能人をご紹介します。

INFPの人は、ぜひ参考にしてみてください。

相性の良い有名人・芸能人

・ESTP:橋本環奈(女優)
・INFJ:J-hope(BTS/KPOPアイドル)
・ISFP:堺雅人(俳優)

INFPと相性の良いアニメキャラ

ここでは、INFPに該当するアニメキャラと好相性なキャラクターを紹介していきます。

INFPと相性の良いキャラの組み合わせ

・ワンピース:ビビ(INFP)×チョッパー(ISFP)
・呪術廻戦:天元(INFP)×夏油 傑(INFJ)
・進撃の巨人:ヒストリア・レイス(INFP)×エレン・イェーガー(ESTP)

こちらもそれぞれのタイプの人物像を思い浮かべることで、相性がイメージしやすくなります。

INFP(仲介者)と相性の良いMBTIタイプまとめ

今回は、INFP(仲介者)と相性の良いMBTIタイプについて解説しました。
本記事の重要ポイントは、下記の通りです。

・INFPと相性が良いMBTIタイプは、ESTP(起業家)・INFJ(提唱者)・ISFP(冒険家)
・INFPと相性が合わないMBTIタイプは、ESTJ(幹部)・ENTJ(指揮官)・ENFP(広報運動家)
・INFPと友達としての相性が良いタイプは、INFP(仲介者)・ENFJ(主人公)・INFJ(提唱者)
・INFPと友達としての相性が悪いタイプは、ESTJ(幹部)・ENTJ(指揮官)・ESFJ(領事官)
・INFPに向いている仕事は、心理カウンセラー・医療従事者・アーティスト
・INFPに向いていない仕事は、会計士・管理職・警察官

INFPは自分らしくいることに重きに置くタイプで、明るい未来を思い描く理想主義的な考え方を持っています。

ぜひ本記事を活用してINFPへの理解を深め、今後の恋愛・人間関係・仕事などを良い方向に進めていきましょう!

この記事を書いた人
恋愛・婚活の総合情報サイト
シッテク編集部

「シッテク」は、出会いをサポートする婚活・恋活に関する情報サイトです。 男女の出会いにおいて今やスタンダードとなったマッチングアプリ・婚活アプリ。そんな数多くあるアプリを徹底検証し、年代別のオススメアプリランキングや効果的な利用方法をご紹介。 その他、実際に利用したユーザーからの成功・失敗の体験談やお悩み別の占いコンテンツなど、恋愛の悩みを抱えるすべての方へあらゆる情報を扱っています。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ