【メロンパンが劇的にウマくなる】コツはこれ!「マツコさんも大絶賛!」"ザクザク"最高...元には戻れない

  • 2023年10月19日更新

こんにちは!パンが大好きで、お散歩中にパン屋さんを見つけるとついつい吸い込まれてしまうくふうLive!ライターの立夏です。

中でも好きなのがメロンパン。あの、外はさくさく、中はしっとりの唯一無二の食感に感動し、パン屋さんやスーパー、コンビニで買うパンはメロンパン一択になった経験があるほどです。

先日、人気テレビ番組の『マツコの知らない世界』にて、「メロンパンを美味しくする食べ方」が紹介されていました。

そのままでもとっても美味しいメロンパンが、さらに美味しくなる方法があるならば試さないわけにはいきません。さっそくメロンパンを買って作ってみました。

いざ実践!簡単すぎるメロンパンを美味しくする方法

それでは、番組で紹介されていた方法を実際に試してみましょう!
用意するものは、メロンパン(袋のまま)、1000Wの電子レンジ、オーブントースターの3点です。

※番組では、ローソンのメロンパンが使われていましたが、今回は大好物「ファミマ・ザ・メロンパン」で実証します。

①メロンパンの袋をあける

袋を開けるとメロンパンのいい香りが食欲をそそります。そのまま食べてしまいそうな気持ちをグッと抑えて次の行程に進みましょう。

②メロンパンを袋の中に入れたまま、電子レンジで5〜6秒チンする

番組で使用していた電子レンジは1000Wでしたが、我が家の電子レンジは750Wなので、7〜8秒チンしました(500Wの方は10〜12秒ほど)。

触ってみるとメロンパンがほんわか温かく、この時点でふわふわ感が増しています。

③メロンパンを袋から取りだし、オーブンに入れて表面がキツネ色になったら完成!

オーブンに入れてからキツネ色になるまでメロンパンとにらめっこです。
ここだ‼︎と思ったタイミングで取り出しました。

バルミューダのトースターを使用し、230度で約3分30秒できつね色になりました。メロンパンが熱々なので、取り出す際は火傷にご注意くださいね。

本当にメロンパンは美味しくなったのか?実食!

リベイクしてほかほかのメロンパンから漂う甘い香りが鼻をくすぐります。

マツコ・デラックスさんがナイフとフォークで食べていたので、真似をしていざ、メロンパン入刀……と思いきや、表面が硬くてナイフがなかなか入りません。

このままナイフを使うとせっかくのふわふわを押し潰してしまいそうだったので、諦めてそのままかじりつくことに。

一口目で外側の食感の違いがわかります。
元々の食感をサクサクと表現するなら、これはザクザクやバリバリという表現の方がしっくりきます。中のふんわりとした部分はさらにふんわりしており、これはおいしい!

外側と内側の食感のコントラストが強くなり、メロンパンのいいところが強調されています。

じゅわっと感がたまらない禁断のアレンジ

レンジで温める前にメロンパンを横向きにカットし、袋に戻してレンジで温めます。次に袋からメロンパンを取り出して、間にバターを入れ、先程と同様にオーブンで焼きましょう。

外側のザクザク食感に中のふんわり感、そこに溶けたバターのじゅわっと感が加わりました。いろんな食感があって楽しい!

そして、バターの風味がさらに増して鼻から抜けるバターの香りもたまりません。追いバターをすることで、さらに高カロリーにしていることへの背徳感も加わりますが、むしろそれも美味しさのスパイスとなっています(笑)。

ザクザク食感が好きな人は試す価値はありあり!

「メロンパンを美味しくする食べ方」は、本当にメロンパンをさらに美味しくしてくれました。特に外のさくさく感が好きな人にはおすすめです。

メロンパンをそのまま食べたい!けどこの方法も試したいという方は、電子レンジで温める前に半分に切って、半分はそのまま、半分をこの方法を使って、食べ比べてみるのも楽しいと思います。

ぜひ試してみてくださいね!

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
エンタメ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ