6月もラストスパート!メイン+サブ=15分で完成♡晩ごはん「1週間献立」
- 2023年06月26日更新

6月がもう終わる!?でも忙しい!
だったら晩ごはんは15分で作っちゃおう
もうすぐ6月も終わります。時間が経つのは本当に早いですよね。上半期の終わりでも、忙しくされている人もいるでしょう。それなら、晩ごはん作りは無理をせずに。
メイン+サブ=15分で完成するレシピなら、時短でもおいしく栄養満点の献立になります。今回は、15分以内で完成する晩ごはんの献立をピックアップ。1週間分あるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
月曜日は細切り野菜がおいしい!
豚バラ肉の旨塩野菜炒め
ジューシーな豚バラ肉は野菜と一緒に炒めるとおいしいです。もやしに合わせて、ピーマンやにんじんなどほかの野菜も細切りにすると、火の通りが早くなり時短で作れます。濃いめの味つけなので、調味料を調整して好みの味に。(調理時間:10分)
かにかまきゅうり
副菜もきゅうりを細切りにして、細いカニカマと混ざりやすくしています。火を使わず、具材を切って調味料と和えるだけで完成するので簡単です。すりおろした生姜を入れているのがポイント。ピリッとアクセントになっています。(調理時間:5分)
火曜日は魚のおいしさ再発見!
アジの梅しそ照り焼き
あっさりとした味わいの魚、アジを白米が進む料理にアレンジ。こんがり照り焼きにして、さっぱり梅肉としそを添えています。アジは小骨を抜くと食べやすく、味の素を振ると臭みが気にならなくなるなど、下処理も大切です。(調理時間:10分)
小松菜とツナのだしマヨ和え
小松菜とコーンで彩りがよく、ツナで食べごたえもある副菜。コクのあるマヨネーズに粉末だしを加えて、風味豊かに仕上げています。材料はレンジでチンするだけ、火を使わずに完成です。(調理時間:5分)
水曜日はさっぱりおかずが夏にいい
鶏むね肉ときゅうりの梅びしお和え
淡白な鶏むね肉とあっさりとしたきゅうりは、相性バツグンの組み合わせ。梅肉と砂糖を合わせて練った“梅びしお”で味つけすると、爽やかでさっぱりとした風味に仕上がります。梅びしおは練り梅として市販もあるので、お試しあれ。(調理時間:10分)
パプリカの粉チーズ炒め
通年販売しているパプリカですが、旬の夏はもっとおいしいです。彩りがよく、食卓も華やかになりますよ。さっと炒めて粉チーズをかければもう絶品。火を通す時間は短めにすると、シャキシャキとした食感も楽しめます。(調理時間:5分)
木曜日は具だくさんで栄養たっぷり
ピーマンとキムチの春雨そぼろいため
ピーマンにキムチ、春雨、豚ひき肉…と具材たっぷりのメインおかず。にんにくや鶏ガラスープの素を入れて、うまみたっぷりに仕上げています。春雨は別茹でせず、フライパンひとつでOK。ご飯も進む味わいです。(調理時間:10分)
きゅうりと豆腐の海苔ドレサラダ
きゅうりと豆腐、海苔をちぎって混ぜたサラダ。包丁を使っていないので、洗い物も少なく済みます。ヘルシーでたんぱく質も摂れるので、ダイエットや筋トレをしている方にもおすすめのメニューです。(調理時間:5分)
金曜日はガッツリ丼をいただきます!
ワンパンそぼろビビンバ丼
金曜日で仕事は終わり、という人はスタミナ丼をメインにして、疲れた体をいたわりましょう。そぼろもにんじんも小松菜も、具材を全部フライパンひとつで炒めて、ぱぱっと作れます。卵黄や温泉玉子をのせれば、もうたまりません!(調理時間:10分)
きゅうりのチョレギサラダ風
ボリューミーで栄養も摂れるメインに対して、副菜はあっさりとした味わい。きゅうりの韓国風サラダで、足りない栄養を補いましょう。きゅうりを麺棒でたたき、ポリ袋で調味料と和えるだけ。包丁も火も使わず作れます。(調理時間:5分)
土曜日は野菜メインでヘルシーに
やみつき無限なす
土曜日の献立のメインはなす。肉や魚はなく、なすだけです。それでも満足できる味わいです。切り込みを細かく入れることで、やわらかくなり、味も染み込みやすくなります。そうめんにのせて食べるのもおいしいです。(調理時間:10分)
きのことウインナーの和風たまごスープ
メインでたんぱく質が足りない分、副菜で補いましょう。ウインナーと卵を入れれば、たんぱく質たっぷりのスープができあがります。きのこも入れてうまみもアップ。和風の味わいが、メインのなす料理ともよく合います。(調理時間:5分)
日曜日はゴロゴロ具材で満足ごはん
ガーリックチキン
ジューシーな鶏もも肉はシンプルな味つけでもおいしいです。食べやすい一口大にゴロゴロと切って、ポリ袋で調味料を揉み込んで、焼けば完成!にんにくチューブがいい仕事をしてくれます。片栗粉をまぶすとカリッと食感に。(調理時間:10分)
塩こん長いもアボカド
長いもとアボカドのゴロゴロ具材のサラダもいかが?ツナで食べごたえもアップして、塩昆布でうまみもプラス。おつまみ感覚で箸が進みます。お好みで刻み海苔をかけて召し上がれ。(調理時間:5分)

明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【キャベツ、余っていませんか?】タサン志麻さん「フランスで愛される食べ方」が美味しい2024/06/13
-
【もう、ただの焼き魚に戻れない!?】スーパーの「塩サバがこんなに美味しくなるなんて!」早く知りたかった...2024/09/19
-
【ハッシュドビーフはルーを使わない!?】フレンチシェフ直伝「まさかの作り方」に感動!『しばらく我が家はこれ』2025/03/31
-
【車で出かける人は、絶対に買ってー!】見つけた瞬間購入を決意!「車載OKなのは意外と少ない」【防災の新常識】2025/03/31
-
【お願い!炊飯器に「この調味料」絶対入れないで!】"炊飯器メーカー"が警告したその正体に→『知らなかったー!』2025/03/29
-
【驚愕】「ちくわの磯辺揚げ」過去イチでうめェ…!【栗原はるみさん】レシピ「2~3倍量で大量に作りたい!」2025/03/30
-
『硬いから捨ててる』『どう使ったらいいの?』→正解はコレだった!【ヒルナンデス】で話題の「超〜美味しい食べ方」2025/03/31
-
うますぎて震えた…【厚揚げはこの食べ方が最高!】「照り照り」「とろ〜り」たまらんんん!禁断の味に「また作る」2025/03/25
-
【タモリさん流トマトスパゲッティ】に感動!1口食べてみると「うまっっ!」料理の腕前も一流でした…2025/03/15
-
家にあるあの液体混ぜて「ドボン!」【さけの超絶ウマい食べ方】ワンパンOK「ご飯がスイスイ進んじゃうよ♪」2025/03/30
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日