【女優・北川景子さんも作った!】レンジで「巻き巻きチャーシュー」まるで本格チャーシュー
- 2024年04月19日更新
こんにちは。簡単・時短レシピが大好き、くふうLive!ライターの坂本リエです。
ご飯のおかずとしてはもちろん、おつまみにもなる「チャーシュー」。だけど、家で作るとなるとハードルが高いですよね。
この悩みを解決してくれるレシピを、テレビ番組『家事ヤロウ』でゲスト出演した女優・北川景子さんが実演していました。
作り方は豚バラ薄切り肉を巻いて電子レンジで加熱するだけと超簡単。さっそく作ってみました。
※北川景子さんのレシピではなく、家事ヤロウに北川さんがゲストとして出演して作ったものです。
ニッカウヰスキー公式Twitterのレシピ「巻き巻きチャーシュー」
テレビ番組『家事ヤロウ』で紹介されていたニッカウヰスキー公式Twitterのレシピ「巻き巻きチャーシュー」。
お酒に合う料理を数々生み出している公式アカウントなので、期待が高まりますね。
材料

・豚バラ薄切り肉…220g
・塩、こしょう、小麦粉…各適量
タレ
・みりん…大さじ4
・しょうゆ…大さじ3
・砂糖…大さじ2
・おろししょうが(チューブ)…小さじ1
「巻き巻きチャーシュー」作り方

1.豚バラ肉を半分ずつ重ねて並べます。
重ねることで、豚バラ肉はパサパサせず、ジューシーな仕上がりになるんだそうです。
2.塩・小麦粉を振りかけます。小麦粉をふるうことで肉がくっつき、ブロック肉のようになります。

3.手前からクルクルと巻き、つまようじで3か所止めます。巻き終わりに刺すときれいにくっつきます。

4.耐熱容器にしょうゆ・みりん・砂糖・おろししょうがを混ぜ合わせます。その中に豚バラ肉を入れ、ふんわりラップをかけ、600Wの電子レンジで6分加熱します。
5.一旦取り出してひっくり返し、ふんわりラップをしてさらに600Wの電子レンジで6分加熱します。

8.粗熱を取ったら2㎝幅にカットして、お皿に盛ったら出来上がり。
まるで長時間煮込んだようなおいしさ

あっという間に電子レンジでチャーシューが作れました。肉がギュッと詰まっていて脂身もリアルです。
噛むと、肉汁がじゅわ~と溢れ出しました。
表面はカリっとしていて、中はふっくらとやわらかく、脂身がしっかりと再現されています。言われなければ電子レンジで作ったとは思えないクオリティです。タレが甘辛かつ濃厚な味わいで、ご飯が進みます。
冷めてもおいしかったので、お弁当のおかずにも◎。
簡単に作れるボリュームおかず!
テレビ番組『家事ヤロウ』で紹介されていた、ニッカウヰスキー公式Twitterのレシピ「巻き巻きチャーシュー」。
用意する材料と工程が少なく、手軽に作れました。加熱している間は他の調理ができるので時短になりました。
食べ応え抜群でお腹いっぱいになります。ガッツリ食べたいときにおすすめ。ぜひ作ってみてくださいね。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
餃子の王将で「約10年働いた元店員」がこっそり教える【鶏のから揚げ】がやばい!「鶏むねのパサつきどこいった!?」限りなくお店の味2025/12/20 -
今まで何だったの?【ミートソースはもう一生これがいい!!】イタリアンシェフが教える“旨味爆弾”テクに感激!「飲み干したい」「想像以上」2025/12/21 -
【Xmasケーキ、もう買わなくていい!】たった2分!?「早く知りたかった」“1.7万いいね”大バズり「マジ天才」「ふわふわ」レンジで超簡単レシピ2025/12/20 -
【サバ缶、そのまま食べるのやめてーー!】"鳥羽シェフ"直伝→俳優・竹内涼真さんも作った「反則級にウマい」バズレシピ2025/12/21 -
【和田明日香さん】は“ハンバーグ”をこう作る!!「うちのハンバーグ」をポロリ告白「あまりにもおいしくて…」次は“倍量で仕込む”宣言!ソースが超ウマ2025/12/20 -
コレのために「スペアリブ」買ってきてー!【土井善晴さん直伝】"ばか旨い"食べ方!「白米にも合うけど、ビールが最高(泣)」焼かないでドボンが正解2025/12/18 -
ケンタッキー卒業!?【笠原シェフ天才】「ヤバいほど旨い手羽元の食べ方」クリスマスに作りたいわ!家族で大盛り上がり2025/12/19 -
“マグロの刺身”が劇的に旨くなる!?【タサン志麻さん】女優・川口春奈さん大興奮「もう醤油つけらんない」最高な食べ方2025/12/18 -
【フルーチェ、牛乳で作らないで!?】コレ全部混ぜるだけで「まさかのケーキ」爆誕!「感動」「材料これだけ」“話題のレシピ”に挑戦2025/12/20 -
【Xで135万表示】その発想はなかった〜!!オタフク公式Xが大反響「天才」「今まで何だったの?」簡単すぎて話題「リピ決定」2025/12/21
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





