そうきたか~!さすが【タモリさん天才!】オリジナルハンバーグ「特売肉の震えるほどウマい食べ方」が最高!まさにお店レベル
- 2024年11月14日更新
こんにちは。管理栄養士でくふうLive!ライターのmihoです。
特売肉が手に入ったら、美味しいハンバーグを作るのはいかがでしょうか?
今回は、料理上手で知られるタモリさん流のハンバーグに挑戦します!
つなぎが面白い!タモリさん流「オリジナルハンバーグ」
人気洋食の代表ハンバーグ。みなさん一度は作ったことがあるメニューではないでしょうか。
ハンバーグをふんわり仕上げるために重要な『つなぎ』。卵やパン粉などを使うのが定番ですが、今回はいつもと違った材料で、よりふっくらやわらかハンバーグに仕上げていきたいと思います!
今回ご紹介するレシピは、タモリさん考案のオリジナルハンバーグです。
材料(ハンバーグ2個分)

- 合い挽き肉...200g
- れんこん(すりおろし)、山芋(すりおろし)...各大さじ1
- 中濃ソース、ポン酢じょうゆ...各大さじ2
- しょうゆ...小さじ1/2
- 塩、うまみ調味料...各少々
ハンバーグに使う定番の玉ねぎや卵などが見当たらず、かわりにれんこんと山芋のすりおろしが!いつものハンバーグよりやわらかい食感に仕上がるのでしょうか?
早速作っていきたいと思います!
タモリさん流ハンバーグの作り方①ひき肉をこねる
ひき肉をボウルに入れ、塩をふって、よくこねます。
そこに、すりおろしたれんこんと山芋を入れて充分混ざったら、さらにしょうゆとうまみ調味料を加え、こね上げて下さい。
粘り気がしっかり出るまでよくこねるのがポイントです。
また山芋は手がかゆくなりやすいので、手袋をつけることをおすすめします。
タモリさん流ハンバーグの作り方②2等分して形成する

①のタネを2等分したら、形を整えます。
あまり分厚過ぎると、火の通りに時間がかかるので注意して下さいね。
タモリさん流ハンバーグの作り方③ハンバーグを焼く
フライパンに油(分量外)をひき、中火で温めます。そこにハンバーグを入れ、焼いていきます。

2分程焼いたらひっくり返し、反対面も同様に焼いていきます。
両面に焼き色がついたら火を弱火にし、蓋をして7〜8分ほど、中に火が通るまで蒸し焼きにして下さい。
火の通りが心配な方は、竹串を刺して、透明な肉汁が出てきたらOKです。赤っぽかったら、もう少し火を入れるようにして下さいね。
タモリさん流ハンバーグの作り方④タレを作ってかける
焼いている間に、ポン酢じょうゆと中濃ソースを混ぜてソースを作っておきます。
お皿に盛り付け、ソースをたっぷりかけたら完成です!
お店レベル!お肉の旨味たっぷり!

完成したハンバーグを早速いただきます。箸を入れると......肉汁がジュワ~っとあふれてきて、お肉の弾力がすごいです!

一口食べると、ソースの後に、お肉の旨味もたっぷり感じられてまさにお店レベル!
中濃ソースとぽん酢じょうゆの組み合わせははじめてでしたが、ソースに酸味と和の雰囲気がプラスされ、さっぱりとした味になりとてもおいしかったです。
れんこんと長芋が入ることで、いつものハンバーグよりやわらかい食感に仕上がるのかなぁと思っていましたが、余計なものが入っていないので、柔らかさを残しつつ、肉本来の味をしっかり楽しめる、本格的なハンバーグといった印象でした。
また、しっかりすりおろすことで食感なども残らず、子どもたちは全く気付かずに『おいし~!』と味わっていましたよ(笑)
絶品ハンバーグの隠し技に!
今回ご紹介したタモリさん流のハンバーグの作り方。つなぎとソースが身近な材料ではあるものの、普通はなかなか思いつかない組み合わせで、さすがタモリさんといった印象でした。
ハンバーグの味も言うことなしのおいしさです!みなさんもふっくらやわらかな絶品ハンバーグをぜひ試してみて下さいね。
子育てをきっかけに都会からUターンし、海も山も近い田舎に住みながら、フリーランスの管理栄養士をしています。毎日の生活に役立つ、アイディアレシピや節約レシピなどを楽しくわかりやすく伝えていければと思います。ぜひご覧くださいね★
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
コレのために「スペアリブ」買ってきてー!【土井善晴さん直伝】"ばか旨い"食べ方!「白米にも合うけど、ビールが最高(泣)」焼かないでドボンが正解2025/12/18 -
【和田明日香さん】は“ステーキ肉”をこう食べる!“あの粉”が大活躍!!「最高」「家族にも大好評」美味しくて「別の肉でも作った」2025/12/18 -
【もう普段の"炊き込みご飯"に戻れない!?】「もっと早く知りたかった(泣)」「お米が見えないw」栗原はるみさんの新定番2025/12/18 -
「その発想はなかった!!」オタフク公式Xで大反響【たこ焼きの"天才的"な焼き方】→子供が塾に行く前にサクッと!2025/12/18 -
え?今までなんだったの〜!?【ゆで卵】を超簡単に作る裏ワザ「本当に脱帽」「早く知りたかった!」今後はこれ一択!2025/12/14 -
【"なめこ"、味噌汁に入れないで!】切ってチンして混ぜるだけ「炊いた白米が瞬殺だよ…!」管理栄養士が実食!2025/12/18 -
【こんなお肉は食べちゃダメ!】精肉担当者が教える「傷みのサインはここ!」見分け方!【鶏肉・豚肉・牛肉】2025/07/18 -
【特売の鶏むね肉"あの粉"かけて!】「袋にぶち込み→揉んで焼く」爆ウマ!「1枚肉、余裕でペロリだよ♪」2025/12/18 -
“マグロの刺身”が劇的に旨くなる!?【タサン志麻さん】女優・川口春奈さん大興奮「もう醤油つけらんない」最高な食べ方2025/12/18 -
【“にんじん”余ってたら「あの粉」かけて!】ヒルナンデスも大盛り上がり!「めちゃ簡単」チョコプラ松尾さんも爆食2025/12/17
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





