こりゃ飽きないわ!「そうめんレシピ」13選で今年は余らせませんっ
- 2022年07月29日公開

夏はそうめん…だけど飽きません?
毎日でも食べたい!アレンジレシピを大特集
夏はつるっと涼やかなそうめんがおいしいですよね。でも、さすがに続くと飽きる…。家族からも「またそうめん?」なんて声が出ることもしばしばありますよね。
そうめんはシンプルな味だからこそ、いろんなアレンジができます。全く違う味わいで、毎日でも食べたくなるようなレシピがたくさんありますよ。今回はそんな「そうめんレシピ」特集です。
トマト×そうめん=最強説
①トマトジュースでサラダ感覚「トマトつゆそうめん」
夏野菜のトマトは、旬のこの時期はとても甘くておいしいですよね。さっぱりとしたそうめんとも相性バツグンです。トマトジュースをスープにしたそうめんは、爽やかでうまみもたっぷり。ひんやりつるっといただけます。
②彩りきれい「トマトと枝豆のペペロンチーノ」
赤いトマトに緑の枝豆を合わせると彩りがきれいです。冷たいそうめんの仕上げに、にんにくと赤唐辛子でペペロンチーノ風に仕上げたオリーブオイルを垂らして召し上がれ。風味豊かで絶品です。詳しいレシピはインスタでチェック!
③タコで食感も楽しい「トマトそうめんのカルパッチョ風」
タコを入れるとうまみがアップし、コリコリとした食感も楽しいアレンジになります。めんつゆだけでなく、レモン汁で爽やかにしたり、わさびを入れてピリ辛にしているのがポイント。夏らしい味わいです。詳しいレシピはインスタでチェック!
夏野菜で栄養もしっかり摂って!
④節約&ヘルシー「ツナとなすのそうめん」
トマト以外の夏野菜もそうめんとよく合います。ごま油で焼いて、じゅわっと香ばしく仕上げたなすは、めんつゆの味つけがベストマッチ。ツナなら油っぽさもなくヘルシーで、栄養もしっかり摂れます。
⑤きゅうりたっぷり「塩だれそうめん」
鶏ガラスープで作った塩だれに、たっぷりのきゅうりをのせたそうめん。一番上にのせるサラダチキンは、冷凍鶏肉で簡単に手作りできます。仕上げにまぶす赤唐辛子が、ぴりっとアクセントになっておいしいです。詳しいレシピはインスタでチェック!
⑥ナス・トマト・オクラでもりもり「夏野菜ツナそうめん」
夏野菜は1つといわず、いろんな種類をのっけると、彩りもきれいで食欲をそそります。ナスにトマト、オクラをのせて夏満載。ツナでヘルシーにたんぱく質を摂りましょう。仕上げの大葉で、香りも爽やかです。
〇〇風の再現度とクオリディ高め
⑦もやしたっぷり「担々麺風そうめん」
そうめんをほかの料理風にアレンジしたレシピもあります。こちらはコク深いスープと旨辛風味がクセになる担々麺風です。価格がお安いもやしをたっぷりとのせているので、節約にもなります。もりもり箸が進みそうです。
⑧旨辛中毒になっちゃう「ビビンバ風そうめん」
キムチの旨辛な味わいがたまらなくおいしいビビンバもそうめんになりました。麺にしっかりと味つけしているのがおいしいポイント。辛みもありますが、温泉玉子をトッピングにすると、まろやかな味になって食べやすいです。
⑨コク深スープにハマる「冷麺風そうめん」
焼き肉屋さんで食べられる冷麺風のそうめんもあります。しっかり冷やして、好きな具材をたっぷりとのせて召し上がれ。詳しいレシピはインスタでチェック!
⑩温かくても酸味でするするいける「酸辣湯風そうめん」
酸味のおかげで温かくても夏に食べやすいのが酸辣湯。冷房や冷たい食べ物&ドリンクで体を冷やしがちなので、温かいそうめんで体をいたわるのもありです。豆腐や卵のまろやかな味が体を癒やしてくれます。
⑪こってり系もいいね「カルボナーラ風そうめん」
まさかそうめんで、こってり濃厚なカルボナーラが作れるなんて!しかも材料やソースはレンチンだけでいいので、そうめんを茹でる以外に火を使わなくていいので楽ちんです。パスタ麺よりおいしい、なんていう声も。
まだまだあります!最高のそうめん
⑫瞬殺されるうまさ「豚キムチそうめん」
うまみたっぷりの豚肉と、辛みがおいしいキムチは最高の組み合わせですよね。そんな豚キムチをそうめんにのっけたら、おいしくないわけがない!具材の加熱はレンチンだけでいいので、10分で簡単に作れます。
⑬汁なしもうまい「辛子高菜とたらこのソーメンチャンプルー」
そうめんをチャンプルーのように、具材と調味料でしっかりと和えたレシピがこちら。うまみたっぷりの高菜とたらこが食欲をそそります。辛いのが苦手なら普通の高菜、辛いものが好きなら辛子高菜と辛子明太子にしましょう。

明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
おうちごはん
-
【春雨は水で戻さないで…!?】“あの液体”にドボ〜ンが大正解!「なるほど」「中までしみっしみ」レンジ完結の神レシピ2025/08/20
-
【バナナ、まだ常温に置いてるの?】野菜のプロが教える「15日目でも傷みなし」"賢い保存法"に目からウロコ!「そうだったんだ…」2025/07/15
-
【お願い!"なす"は煮浸しにしないで!】「娘が"1本じゃ全然足りない"って」"家中のナス"爆速消費!最高の食べ方2025/08/20
-
【ハンバーグはもう一生これ!!】元店長がこっそり教える「びっくりドンキー」再現で大成功!「お店の味やん…」家族も絶賛!2025/08/18
-
【絶対にやってはいけない"枝豆のゆで方"】プロの料理人の警告に「それ、やっちゃってました…」「2度としない…」2025/08/20
-
【鶏もも買っても、焼かないで!?】生のままドボ〜ン!これ考えた人天才(泣)「こうすれば良かったのね」“レンジ完結”めっちゃ旨い食べ方2025/08/16
-
【オクラってこう食べるとヤバイ!!】家族に「10年以上愛される」ウマっ!タレに絡んで最高〜!モリモリ8本消費2025/08/20
-
【プロ直伝】きゅうりを長持ちさせる保存方法2選!冷凍・冷蔵の正しいコツとは?2025/07/12
-
【豆腐のカップ】捨てるの待ってぇぇー!!侮ることなかれ!「へぇボタン100回押すわ!」簡単「包んで切るだけ」裏ワザ2025/08/20
-
【プロ直伝】ブロッコリーを長持ちさせる保存方法2選!冷凍・冷蔵の正しいコツとは?2025/07/12
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日