ダイソー100円で「4時間分の没頭」を手に入れた!大人もハマる「スクラッチアート」
- 2022年03月03日更新
こんにちは。地道な作業は意外と嫌いじゃない、ヨムーノライターのコマキです。
本格的に自粛ムードが高まり、外出できない日が続きますね。家で過ごすのも好きだけど、やることがそろそろ尽きてきた……暇だ~!という方も多いのではないでしょうか?
子どもがいる家庭ならなおさら、自分のことだけでなく家族全員の暇をつぶす方法を考えなくてはならないですよね。
そんな暇を持て余している方へ、私が見つけた最高に時間をつぶせる、没頭してしまうおうち時間アイテムをご紹介します!
大人の方でも子どもがいるご家庭でも、どんな方でも楽しめますよ♪
ダイソーの「スクラッチアートシート」シリーズ 100円(税別)
削るだけで色が出てくる魔法のようなシート。ダイソーで販売されており、4枚入り+専用ペン付で100円(税別)です。6種類ほどあるようです。私が行ったダイソーでは5種類販売されていました。
私が購入したのはこちらの2種類です。
「花の園」と「メルヘンの森」です。
花の園はお花の模様のシートが4枚入っています。
こちらのデザインはどちらかと言うと大人向きのイメージです。
メルヘンの森は人気童話の物語のイラストのシートが4枚入っています。
細かさはありますが、デザイン的に子どもが楽しく削れそうです。
オープン!開けるとこのように白いシートに挟まれています。
削るための竹の専用ペンも付いています。
こちらは花の園の中身です。黒いシートに白い線で下絵が描かれています。
これを専用ペンで削ると色が出てきます。
メルヘンの森の中身です。花の森同様、4枚のシートが入っていますね。
さっそく削ってみましょう!楽しみ!
スクラッチアートシートの遊び方は簡単!
削り始めました。おお、なかなか難しい……。
遊び方は簡単、下絵の白い線を専用ペンでなぞるだけです。そこまで力はいらないのですが、ペンを握る手についつい力が入ってしまいます。
ちょっと進みました。慣れていないこともあって、ここまでで20分かかりました。集中しすぎて気づくと息が止まっています。
ペンが細いので、ずっと握っていると結構手が疲れます!時々休憩を挟みましょう。
黒い部分が削れると、こういうカスが出てきます。下に紙を敷いて楽しむことをおすすめします!
ペン先にカスが付いていると削りにくいので、こまめにペン先のカスを取った方が綺麗に削れます。
完成までかかった時間は……
じゃじゃ~ん!!!できました! 花の園の「花畑」!仕上がるとなかなか素敵な作品じゃないですか!?
この1枚を仕上げるのにかかった時間、なんと70分!一時間を超えました。(途中の休憩時間除く)
でも、没頭していたのであっという間でした。
1枚を仕上げて出たカスの量はこのくらいです。
「赤ずきん」に挑戦!
続きまして、メルヘンの森から「赤ずきん」に挑戦です!
やり方は同じなので作業工程は省きますが、ここまでで所要時間55分!
花の園より少し早くできました。慣れたのもあると思いますが、やはりこちらの方が細かさが子ども向けかな?という気がします。
お好みで広い面を削ったり、自由に模様を入れたりしても楽しいですよ。
飾ってみました!
1枚を額に入れてみたり、何枚かまとめて壁に飾ってもいいかもしれませんね。
スクラッチアートを知らない方には、「自分で描いたんだ~♪」と言ったら絶対驚かれるクオリティです。
終えてみた感想
費用対効果
これは、100均レベルを超えています!1枚でこんなに楽しめるのに、違う絵柄が4枚も入っているなんて!1枚あたり25円。しかも専用ペン付き。
没頭して時間もつぶせるし、出来上がった作品は美しいし、1枚100円でも買うかもしれません……。
疲労度は!?
かなり集中するので、結構疲れます!やりきった~という達成感があるのでおこもり時間にぴったり。結構細かい作業なので、子どもは途中で飽きちゃう可能性もなきにしもあらずです!
遊ぶ時の注意点
首(下を向きっぱなしなので)と手が疲れるので、途中で休憩を挟むことをおすすめします!
そして一気に削らす、ペン先のカスを取り除きながら少しずつ削った方が綺麗な線が描けます。
今回は線に沿って削っただけですが、白い線の部分以外でも黒いシートの上は全面色が出ますので、広い面を塗るように削ると、また違った作品が出来上がりますよ。お時間と体力のある方はぜひ!
そして、必ず紙か何かを敷いてやったほうがいいです!細かいカスが結構出るので、片付けが楽ですよ。
おうち時間を楽しみましょう
私の行った店舗では売っていませんでしたが、他のバージョンも売られているようです。 色々と工夫を凝らしておうち時間を楽しみましょう!
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。
※2020年4月現在の情報です。記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
ダイソー
-
ダイソーさん神すぎ…!話題の「ハトメパンチ」を使ってみた!2023/02/10
-
【2024年11月】ダイソーおすすめ人気商品104選!今買うべき100均収納・ガジェット・コスメ・神グッズまとめ2024/11/01
-
ダイソーで最強レベルの”衝撃”に出会った!長年の悩みが一瞬で解決「低反発インソール」2023/02/14
-
【100均・無印・ニトリ】カバンの中収納グッズ16選「おすすめバッグインバッグ」「おしゃれに整理」2023/10/02
-
【2023年版】100均「エコバッグ」36選!ダイソー・セリアなど使いやすさ重視2023/02/14
-
ダイソー「ヘアカット」アイテム神7!選び方と失敗しないセルフカット方法2023/02/14
-
100均ダイソーとセリアと西松屋でコンセントカバー比較!目立たない地味スゴがナンバーワン2023/02/10
-
ダイソー店員さんがこっそり教えてくれた!「はがせるマニキュア」とセットで買うべきアレとは2023/06/27
-
スーパーで買うのちょっと待って!【ダイソー】でしか買えない!「約半額でゲット」「1個72円」コスパ最強2選2024/11/22
-
収納プロがダイソー「スチールラック」でプチDIY!おしゃれ活用法も2023/02/10
特集記事
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
-
2024年05月01日
-
2023年09月01日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日