カルディ歴15年マニアが即買い!「100円台の素」で大ブーム"燻製"がほったらかしで完成

  • 2023年06月27日更新

こんにちは♪ 料理愛好家でヨムーノライターの稲垣飛鳥です。

カルディが大好きで、カルディ歴は15年以上!
おしゃれでお手軽な掘り出し物をパトロールするのが楽しみです。

今回は、先日カルディで見つけた意外な名品「いぶりがっこの素」をご紹介します。

ヨムーノで一番読まれているカルディ人気記事

カルディで絶対買ってしまう!おすすめのお菓子やおつまみ

秋田名物「いぶりがっこ」が家で簡単に作れる「素」

「いぶりがっこ」と言えば秋田名物。
漬物として使う干し大根が凍ってしまうのを防ぐために、大根を囲炉裏の上に吊るして燻し、米ぬかで漬け込んだ雪国秋田の伝統的な漬物です。

秋田地方の方言で、漬物のことを「がっこ」と呼ぶことからその名がつけられたそうです。

最近では、スーパーでもいぶりがっこを売っていますが、結構お高いのですよね!

このいぶりがっこが、簡単に家で作れるとは!!!

こちらが、カルディで購入した

「もへじ 浅漬けの素 いぶりがっこ風」

中身は……2袋入りです。

使い方を見てみると、いつもの野菜はもちろんのこと

ナス、トマト、チーズやうずらの卵がおすすめとのこと!

さっそく野菜を漬けてみた!簡単作り方

というわけで、今回はまず

「ナス」と「トマト」を漬けてみることに!

浅漬けの素1袋に使うお野菜は150gが目安です。

①ポリ袋に、適当な大きさに切ったナスとトマトを入れます。

②いぶりがっこ風の素を入れます。

③②を手で軽く揉み込みます。

これを、冷蔵庫で一晩おいておきます。

一晩おくと……。

いい香り〜の浅漬けが完成!!!

しっかり、燻製の香りがしますよ〜♪ ほんとに、簡単にできた!!!

次はチーズも漬けてみました

うまく行ったので、次にモッツァレラチーズもつけてみました!

モッツァレラチーズは塊のものを使ったので、所々に妻楊枝で穴を開け、いぶりがっこの素と水を入れて、2時間漬け込んだところ……。

「燻製チーズ」が、あっという間に冷蔵庫でできました!

しっかり、燻製の味がして、めちゃめちゃおいしい♪

おつまみに最適です。

GWのホームパーティーにいかがでしょう?

まさか、冷蔵庫で2時間で作ったとは思えない、絶品「いぶりがっこ風」でした。

お値段も200円弱だったので、お手頃価格で、小さなしあわせを見つけた気分でした。 よかったら、みなさんも作ってみてくださいね♪

この記事を書いた人
シャトレーゼ・ドンキマニア!日本一早いレポします!
稲垣飛鳥

料理家・再現レシピ研究家。シャトレーゼ・ドンキマニア 2021年に50本テレビ出演。その他、雑誌やイベント出演など多方面のメディアで活動中。 著書「稲垣飛鳥さんのおうちで外食気分のごはん」(ベネッセコーポレーション) 「まるでお店!なほめられレシピ」(講談社)を出版。 高2の長男、中2の長女の母です。

シャトレーゼ ドン・キホーテ 100均 カルディ 節約

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ