「つっぱり棒」を使って、玄関の省スペース収納

  • 2023年06月27日更新

「お部屋のこの空間に引っ掛けるものがあったらいいのに。」
「この壁に棚があったらちょうどいいんだけどな〜。」

暮らしの中のふとした瞬間、そんなことを感じたことはありませんか?

実はつっぱり棒で、釘やネジを使わずに収納スペースを増やし、自宅のデッドスペースを有効活用することができちゃいます。

今回は、収納機能を自由に増やせて見た目もおしゃれに模様替えできる、つっぱり棒を使ったアイディアをご紹介します。 つっぱり棒なら、賃貸でも簡単に、思いのまま設置できますね。

「つっぱり棒」でできる、玄関のおしゃれで手軽な模様替え 

お出掛けする際にジャケットやコートにブラシをかけたり、帰宅時には飲食店などでついてしまったたばこの香りをスプレーでシュッとケアしたり。
何かとやることが多い玄関は、こまごまとしたアイテムをまとめる棚があると便利ですよね。

「DRAW A LINE」シリーズは、軸となる「テンションロッド」に、用途に合わせてパーツを取り付けるだけ。
自由に収納を増やせて、模様替えすることが可能です。

アイディア1・つっぱり棒で傘立てを

天井から床まで、軸となるつっぱり棒を縦に設置し、、いくつかのパーツを取り付けました。

「シューズラック」パーツは、本来シューズを置くものですが、アイディアによってこんな使い方も。
高さを調整して、使い勝手の良い傘立ての完成です。

DRAW A LINE テンションロッド C
DRAW A LINE シューズラック(縦専用)

アイディア2・忘れ物がなくなる仕組みづくりには、トレイを活用して

家や車の鍵や定期入れなど、お出かけの際に必要なものに限って、うっかりと忘れ物をしてしまうこと、ありませんか?
忘れ物がなくなる仕組みづくりとして、そういったものをひとつにまとめて置ける場所があるといいですよね。

そんな時に有効なのがトレイ。
平面が大きいものなら、鍵などの小さなものを置くほかにも、ケアスプレーを置いたり、ちょっとしたフラワーベースや雑貨を置いて飾り付けることもできますね。

DRAW A LINE トレイ(縦専用)

アイディア3・スプリングコートやジャケットも、玄関で一時保管

雨に濡れたレインコートや、花粉がついたジャケットをお部屋にそのまま持ち込みたくない!

……そんな時に使えるのは、このフック。
奥行きがあるフックを使えば、家族分の羽織りものをかけることも可能です。

DRAW A LINE フックB(縦専用)

掃除道具やガーデニンググッズも、つっぱり棒でまとめて収納

ガレージや納戸などに散らばるお掃除の道具やガーデニングアイテム。
引っ掛けたり、縦の空間を生かすことで、省スペース収納が簡単に叶います。

「DRAW A LINE」なら、省スペースなうえスタイリッシュさがあり、「見せたくなる収納」を作ることができますよ。

アイディア4・シューズラックは引っ掛け収納にも

「アイディア1」で紹介したシューズラックパーツは、スプレーなどのクリーナー剤をひっかける「引っ掛け収納」にもぴったり。

洗ったグローブや雑巾などを干すこともできますよ。
本来の使い方とは異なりますが、ちょっと便利な使い方です。

アイディア5・トレイにこまごまとしたものをまとめて

こまごまとしたものも多いお掃除グッズ。
そうしたものまとめるのには、トレイを使うとポイポイっと入れられて便利です。

アイディア6・”引っ掛け収納”で省スペースを実現

普通に立てて収納していたのでは穂先が広がってしまうホウキや、置くと場所を取るちりとりなどには、”引っ掛け収納”はいかがでしょうか?

立てかけていたものが倒れてくる……などのプチストレスもサヨナラ!
場所を取ることなく、省スペースで収納が可能です。

DRAW A LINE フックA

自分にとって使いやすく快適な空間を作ることができるつっぱり棒「DRAW A LINE」シリーズ。 ぜひ手軽に、よりスタイリッシュに、模様替えに挑戦してみてくださいね。

写真/情報提供

アンジェ web shop
インテリア雑貨やデザイン家電から、キッチン、ベビー・キッズまで約6,000点を取り揃えるライフスタイルショップです。

日々のコラム (written byアンジェ web shop)
暮らしのヒントや話題のレシピを毎日お届け。

この記事を書いた人
アンジェ web shop

インテリア雑貨やデザイン家電から、キッチン、ベビー・キッズまで約6,000点を取り揃えるライフスタイルショップです。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ