『ジャニ勉』で渋谷すばる・村上信五が街ブラ!大阪の新・観光地「天王寺」
- 2023年06月27日更新

カンテレ『関ジャニ∞のジャニ勉』では、『2/∞』のコーナーで渋谷すばるさんと村上信五さんが大阪・天王寺を街ブラ中!
大阪の天王寺とは、大阪市天王寺区南部と、阿倍野区北部を合わせた地域の名称です。なので、同じ地域のことを「阿倍野」と呼ぶ人もいるんですよ。
なんと、天王寺という地名は平安時代から使われてきた、長い歴史を持つ場所のひとつです。現在では日本一の超高層ビル「あべのハルカス」を筆頭に、観光地としても注目を集めています。
今回は、この天王寺周辺をご紹介!
ココは外せない!「あべのハルカス」
「あべのハルカス」は天王寺地区を紹介するうえで欠かすことができない場所です。
2014年に開業して以来、多くの観光客が訪れています。2017年現在、日本で最も高いビルであり、300m以上のビルは「あべのハルカス」が初めてです。
百貨店やレストランなどが充実しているのはもちろんですが、なかでも人気のスポットは展望台「ハルカス300」。
開業当時は、チケットが入手できないほどの人気ぶりで、最近になりようやく当日券で入場できるようになってきました。中に入ると58~60階を行き来することができる、迫力のある空間が広がります。
天空庭園や、おみやげショップ、カフェダイニングバーなどゆっくりと時間を過ごすこともできて、家族連れでもカップルでも、たくさんの人が楽しめそうです。夏にはビアガーデンが実施されたりカキ氷の新メニューが登場したりと、季節に合わせて楽しめる工夫があります。
他にも、あべのハルカス内には美術館もあり、芸術も楽しむことができるようになっています。夏の暑い時期でも、充実した時間が過ごせる場所です。
夜の姿に興味津々!「天王寺動物園」
家族連れや、動物好きには欠かせないのが「天王寺動物園」。入場券が大人ひとり500円、小・中学生は200円とお手頃価格で、大人数でも訪れやすいスポットのひとつです。
普段は見ることができない動物を見学したり、ふれあえる場所もあります。ホームページでごはんタイムやおやつタイムなどのイベントのスケジュールが確認できますので、時間を合わせて見に行くにも良いですね。
2人にくっついていき、渋谷さんに「ジブリ感」を感じさせた!?ニワトリのマサヒロくんがいるのも、ここ「天王寺動物園」です。ヨムーノでも、以前マサヒロ君を直撃したことが!
「“幸運のニワトリ”マサヒロくんと写真を撮ってきた!」
夏には、期間限定で「ナイトZOO」が開催されています。夕涼みをしながら、普段見ることができない夜行性動物の、夜だけの活動的な様子も見ることができます。他にも、たくさんイベントが開催されています。詳しくはホームページをチェックしてみてください。
昔ながらな雰囲気漂う「ジャンジャン横丁」
通天閣と地下鉄・動物園前駅をつなぐ200m弱の商店街「ジャンジャン横丁」。正式には、南陽通商店街と言います。
串カツやお寿司、うどんなどのお店が並び、歩いているだけでも昔ながらの雰囲気を味わうことができます。
串カツといえば、ソースの「二度付け禁止」は、大阪では有名なルールです。お店で1本ずつ注文し、揚げたてを堪能することができます。
なかには、肉シュウマイや、カマンベールチーズ、プチトマトなど独自の変わり種を揚げているお店も。
どの串カツ店に入っても、オリジナリティーがあって、何度でも食べたくなる、まさに「食い倒れ」ができてしまう商店街です。
昔からの雰囲気がそのまま受け継がれ、歩いているだけでも楽しむことができます。単品で購入できたりと軽食向きのお店もありますよ。
天王寺や、通天閣に訪れる時は必ず通りたいのがジャンジャン横丁です。
四天王寺で毎月楽しめる「縁日」!
地下鉄谷町線・御堂筋線や、JR大阪環状線の天王寺駅から徒歩12分のところにある、日本仏法初めての寺と言われている「四天王寺」があります。名前を耳にした方も多いのではないでしょうか。
今から1400年以上も前の593年に、聖徳太子によって建立された寺です。長い歴史のなかで、戦火や災害によって焼失した部分もありますが、日本では最も古い建築物のひとつで、今でも参拝に訪れる人はたくさんいます。
「四天王寺」には、開運、合格祈願、病気平癒、交通安全、商売繁盛など様々な効能が。
そして、弘法大師の命日と、聖徳太子の命日にあたる毎月21日、22日には縁日が行われています。縁日というのは、多くの露店が立ち並ぶ、お祭りのようなもの。”THE 縁日”な食べ物や地元で採れた食材、食器、古書、骨董品、端切れなどが販売されています。
この日はいつも以上に賑わい、地元の人も訪れる日です。初めて訪れる人も、おいしいものを食べたり、アンティーク品を眺めて楽しむことができます。朝8時半ごろから夕方4時ごろまで開催されています。
「あべのハルカス」をはじめ様々な観光スポットがあり、地元の人も楽しめるイベントが満載の地区「天王寺」。多くの観光スポットが、地下鉄やJRの天王寺駅から徒歩圏内にあるのも魅力的です。多数の路線が通っているので、大阪梅田や他の主要エリアへの移動も簡単です。ぜひ一度訪れてみてください。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
-
【自腹愛用者が証言】突然の停電→冷蔵庫の中身、諦めないで!【防災にも節電にも】ポータブル電源が大大大正解!【セールで40%オフ!】2025/04/02 PR
-
【農林水産省】が教える【ゆで卵】を超簡単に作るレシピ「本当に脱帽」「早く知りたかった!」今後はこれ一択2025/04/21
-
【お願い!炊飯器に「この調味料」絶対入れないで!】"炊飯器メーカー"が警告したその正体に→『知らなかったー!』2025/03/29
-
バターが決め手!冷めても美味しいたけのこご飯の作り方【炊飯器で簡単】実食レビュー2025/04/23
-
激ウマ【えのきレシピ】表面カリッカリ〜!「えのきと大葉のカリカリもちもちチーズ焼き」卵焼き器で楽チン2025/04/24
-
【漫画】とんでもない地雷発動!!夫「妹がさ…」不妊治療中の妻を絶句させた、衝撃のひと言とは…【みんな私に配慮して!⑩】2025/04/23
-
【行きつけのお豆腐屋さんに教わった!】藤井恵さんの“厚揚げのおかかチーズ焼き”が簡単&絶品おつまみだった件2025/04/22
-
やっぱりツナ缶は裏切らない♫【ロバート馬場さん】味噌ツナもやし"材料費100円"の「究極にウマイ食べ方」がすごい!2023/01/30
-
バナナが黒くなったら食べられない?皮と中身の見極めポイントを「青果のプロ」が解説!2025/04/23
-
【漫画】「子どもを産めない欠陥女だって思ってるんでしょ!」義実家の“初孫フィーバー”に妻が大荒れ!修羅場に…【みんな私に配慮して!⑪】2025/04/24
特集記事
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日