お肉が固くならないコツ【豚肩ロース人気レシピ】もう漬け込み不要!タモリさんおすすめ「究極の生姜焼き」

  • 2026年01月21日公開

【豚バラ肉はこの食べ方が最高!!】バカリズムさん絶賛『鬼ウマい食べ方』5分で"本場レストラン"の味、爆誕

こんにちは。オリジナルレシピや盛りつけを考えたり、料理に合わせた食器を楽しむことが大好きなヨムーノライターのlittlehappyです。

芸能界で料理好きで知られるタモリさん!家に招かれた芸能人たちが料理を大絶賛するというのは有名な話ですよね。

テレビでもいろいろなレシピを紹介されていて、ネットで検索するとレシピがたくさんできてきます。タモリさんのレシピは家によくある材料を使って簡単な工程で料理が美味しく仕上がるところが魅力です。  

今回はその中のひとつ、タモリさんレシピをネットで検索すると出てきた人気の「生姜焼き」を作ってみました。

なぜ美味しい?タモリ流「3つの裏技」

通の生姜焼きとの違いを整理しました。

① 「小麦粉」が味の架け橋になる

タレを逃さない:肉の表面を小麦粉でコーティングすることで、合わせ調味料がとろみとともに肉にしっかり密着。漬け込むよりも効率よく味がのります。

旨味を閉じ込める:小麦粉が肉汁を逃さず、冷めても柔らかい食感をキープします。

② 「油をひかない」ヘルシー&スマート調理

肉の脂を活かす:豚肩ロースから出る脂だけで焼くため、油っぽくならず、お肉本来の旨味が際立ちます。

③ 「玉ねぎ」は別炒めで甘みを最大化

食感のコントラスト:玉ねぎをあらかじめ「しんなり」するまで炒めておく(またはレンジ加熱する)ことで、辛味が消えて天然の甘味料に。お肉と合わせたときに絶妙な一体感が生まれます。

実際に作ってわかった!失敗しないためのヒント

お肉は「開いて」焼くのが鉄則

重なったまま焼くと火の通りにムラが出て、固くなる原因に。一枚ずつ広げて焼くことで、短時間で均一に仕上がります。

合わせ調味料の「黄金比」

酒・みりん・醤油を「1:1:1」にするだけ。覚えやすいので、忙しい朝のお弁当作りにも重宝します。

他のお肉料理にも応用可能!

この「小麦粉をまぶして焼く」テクニックは、鶏の照り焼きやチキンソテーにも応用可能。ソースがよく絡み、ワンランク上の家庭料理になります。

ひと手間でしっかり味がつく生姜焼き(材料(2人分))

今回紹介するタモリさん流生姜焼きはお肉を漬け込まないのに、お肉は柔らかくしっかり味がつくレシピです。

  • 豚肩ロース…200g
  • 玉ねぎ(小)…1個
  • 小麦粉…適量

【合わせ調味料】

  • 酒、みりん、醤油…各大さじ3
  • すりおろししょうが…大さじ2/3

※チューブの生姜を使う場合は分量を少し増やすのがおすすめです。

作り方

➀豚肩ロースに小麦粉を均等に薄くまぶします。

➁食べやすい大きさにカットした玉ねぎを、フランパンでしなっとなるまで炒めます。※炒める代わりに「500Wレンジで2分程加熱」でも大丈夫です。

玉ねぎは一度フライパンから取り出します。

➂小麦粉をまぶした豚肩ロースは油をひかずフライパンに並べます。

※豚肩ロースは塊のままではなく開いて焼くと均一に火が通り、お肉が固くなるのを防いだり、焼く時間も短くなります。

④➁で炒めた玉ねぎをフライパンに入れ、合わせ調味料を入れて全体に味をなじませます。

お肉に火が通ったら出来上がりです。

タモリさん流生姜焼きはお肉が柔らかく、小麦粉をまぶした効果でお肉に合わせ調味料がしっかり絡んでいました!

お肉を漬け込むよりも味がしっかりついていて、ご飯が進みます。

「小麦粉をまぶすだけ」のタモリさん流レシピは、チキンソテーや照り焼きなど他のお肉でも応用できるので是非作ってみて下さいね。

この記事を書いた人
雑貨・料理・食器大好き
littlehappy

「家時間」を楽しく・快適に過ごすため 料理・収納・インテリア・掃除をほどよく頑張る日々♪

100均歴26年、ニトリ・カインズ・IKEA・雑貨店が大好きな雑貨マニアです! 100均でアイデア商品や面白グッズを見つけるのが大好きです。

簡単だけど見た目も楽しめる料理・レシピ、100均やIKEAグッズを使った簡単テーブルコーディネートなどをブログで紹介しています。

100均 ニトリ イケア カインズ 料理

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
豚肉レシピ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ