【お餅はトースターで焼かない!】ロバート馬場さん天才!"秒速で消える"「旨い食べ方」最高!食欲爆発2選
- 2026年01月21日公開
こんにちは、ヨムーノ編集部です。
バラエティ番組で活躍する ロバート馬場さんと言えば、プロ顔負けの知識とテクニックを持つほどの料理上手として有名ですよね。
今回は、そんなロバート馬場さん考案の「簡単で美味しいレシピ」を2つまとめて紹介します!
1つ目のレシピは、余っているお餅の消費にもぴったりですよ!
ロバート馬場さん考案「やみつきキムチ餅鍋」
まずは、ヨムーノライターで調理師のだいきさんが、お餅を美味しく食べる「やみつきキムチ餅鍋」を作ってみました!
材料(2~3人前)

- 豚バラ薄切り肉...200g
- キムチ...150g
- 切り餅...3個
- 納豆...1パック
- もやし...100g
- ニラ...1/2束
- サラダ油...少々
- みそ...大さじ2
キムチ鍋の作り方①ニラと餅、豚バラ薄切り肉を切る

ニラは洗ったらざく切りにします。

切り餅は1/4サイズに切ります。

豚バラ薄切り肉も食べやすい大きさに切っておきます。
キムチ鍋の作り方②豚バラ薄切り肉とキムチを炒める

熱したフライパン(深型)にサラダ油を入れて、豚バラ薄切り肉を中火で炒めます。

火が通ったら、いったんお皿に移しておきます。

同じフライパンでキムチを炒め、

火が通ったら、豚バラ薄切り肉を戻して、少し炒めます。
キムチ鍋の作り方③水を加えて煮る

フライパンに水(500cc)を加えて、

沸騰させ、弱火で煮ておきます。
キムチ鍋の作り方④納豆にみそを混ぜて、鍋に加える

納豆に付属のタレと、みそを入れてよく混ぜ合わせます。

納豆とみそを混ぜることで、みそが溶かしやすくなります。

鍋にみそを混ぜた納豆を溶かし入れます。
キムチ鍋の作り方⑤野菜とお餅を加えて煮る

もやしを入れ、少ししんなりしてきたら、カットしたお餅を加えて煮ます。

お餅が柔らかくなったら、ニラを加えて、サッと煮たら完成です。
納豆のほのかな風味!優しい味でスープまで飲める

キムチ鍋のいい香りがしてきて、食欲をそそります。

優しい味のスープですね~。キムチの辛みはそこまで強くなく、ほのかに感じる程度で食べやすい。みそと納豆の大豆コンビも相性が良く、味により深みが出ています。
野菜や豚バラ薄切り肉の旨味も合わさり、上品なスープのような印象。
「このスープなら200杯くらい飲めそうだな」と思うくらい美味しかったです(笑)。
優しい味が好きな方におすすめのキムチ鍋ですね。
ロバート馬場さん考案「鶏ムネ肉とブロッコリーの甘辛炒め」
続いては、簡単・時短レシピが大好きなヨムーノライターの坂本リエさんが、TVQ九州放送テレビ番組『ごちそうマエストロ』でロバート馬場さんが披露した、「鶏ムネ肉とブロッコリーの甘辛炒め」にチャレンジしました!
「鶏ムネ肉とブロッコリーの甘辛炒め」の材料はこちら

【材料(2人分)】
鶏むね肉…1枚(約250g)
ブロッコリー…1/2個
にんにく…1片
酢…大さじ3
片栗粉…大さじ1
砂糖、鶏がらスープの素…各小さじ1
塩、粗びき黒こしょう…各少々
下準備をします。
ブロッコリーは小房ごとに分けます。
にんにくはみじん切りにします。
鶏むね肉は一口大に切り、塩をふって片栗粉をまぶします。
さっそく作っていきます。
作り方

フライパンにオリーブオイル(材量外)をひいて中火で熱し、鶏むね肉を焼きます。
焼けたら皿に取り出します。

キッチンペーパーでフライパンを軽くふき、酢、にんにく、砂糖、鶏がらスープの素、水(50cc)を入れ火にかけます。

ブロッコリーを入れ、火を通します。

鶏肉を戻し入れ、全体を絡めます。

器に盛って、粗びき黒こしょうをかけたら出来上がり。
順に炒めるだけと難しい工程がなく、簡単に作れました。
調理時間は15分もかかっていません。
忙しいときでもサッと作れるボリュームおかずです。
ブロッコリーは火が入りにくいので、事前に電子レンジで加熱してから加えると時短になっていいと思います。
さっぱりとした後味で箸が進む!

鶏むね肉に片栗粉をつけたことで肉汁が閉じ込められ、ジューシーな仕上がりに。
パサつかないか心配していましたが、気にならなかったです。
にんにくの香りと鶏がらスープの素のうまみが鶏むね肉とブロッコリーに移っていて、食欲をそそります♪
ボリュームがあって食べ応えありますが、酢が入っているので後味がさっぱりとしていてパクパク食べられます。
やっぱロバート馬場さん天才!
いつもの食材もロバート馬場さんの手にかかれば、満足感のある本格的な一品に!
作り方も簡単ですので、ぜひおうちで作ってみて下さいね。
「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。
こちらもどうぞ
人気記事ランキング
24時間PV集計
ランキング
-
【炊飯器に“玉ねぎ1個”ドボ〜ンするだけ!!】家族大絶賛「子どもも大人も夢中」「あっという間に空っぽ(泣)」おにぎりにしても◎手間なし2選2026/01/17 -
こんな食べ方あったんだ!【栗原はるみさん流】無限大根「ただただ美味しくて」「止まらない」食べ過ぎ注意報2026/01/19 -
【いつもの生姜焼きに戻れない!?】大原千鶴さん『うま〜〜い食べ方』「リピ決定!良いレシピに出会えた」と絶賛の声!2026/01/18 -
「もう、醤油の"味玉"に戻れない!」栗原はるみさん流【漬けると飛ぶほど美味しくなる】食べ方は間違いない!2026/01/18 -
餃子の王将で「約10年働いた元店員」がこっそり教える【鶏のから揚げ】がやばい!「鶏むねのパサつきどこいった!?」限りなくお店の味2026/01/17 -
2度と冷蔵しちゃダメ!【JA全農】直伝「余ったご飯がまるで炊きたて!」保存の裏ワザ2TOP2026/01/18 -
【家中の食パンが消える!!】タサン志麻さん「フランス家庭で愛される食べ方」が旨い!さすがとしか言えない!超バズ2選2026/01/16 -
【豚汁が劇的に旨くなるコツはこれだけ!!】「コク旨すぎる作り方」ダマされたと思って試してほしい2選2026/01/19 -
【女優・北川景子さんも感激…】“薄切り豚バラ肉”のバカ旨い食べ方がヤバっ!高校生男子「これうまい」「優勝」"ぐるぐる"で絶品2選2026/01/16 -
【ツナ缶とチーズあったら...】メーカーが暴露した「罪深いほど美味しい食べ方」→ぎゃー!単独で4人分も完食2026/01/18
特集記事
-
2025年07月31日
-
2025年04月18日
-
2024年08月09日PR
-
2024年05月02日
連載記事
-
2019年08月21日
-
2019年05月28日





